レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.13960 もし手術ができた場合でも、ドライアイの症状が悪くなる事があるのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年01月26日
[ 治療前の不安 ]
もし手術ができた場合でも、ドライアイの症状が悪くなる事があるのでしょうか?
33歳女性

相談 Question友人が手術を受け、紹介を受けて手術を検討しています。
大学卒業までは視力が2.0あり、就職後パソコンに一日中向かう仕事に就いてから徐々に視力が落ち、現在0.1あるか、という位です。
視力が落ちてから、ドライアイの症状がでてコンタクトが使えず通常はメガネを使っています。
(休日に月1回程度、コンタクトを使います。)
ホームページに、ドライアイだと手術に不向きかもしれないという記載がありましたが、もし手術ができた場合でも、ドライアイの症状が悪くなる事があるのでしょうか?
また、手術を受けても仕事がパソコンを見続ける仕事の場合、また視力が低下してしまう可能性が大きいのでしょうか?
メガネを使い始めてから目がよく疲れるようになったので、出来れば手術を受けたいと思っています。

回答 Answerドライアイの場合でも現在の眼の状態に特に問題が無ければ、ほとんどの場合はレーシック治療には支障ありませんが、症状が強い場合には、先に一般的な眼科でドライアイの治療を行ってからレーシック治療を行った方が良い場合もあります。
実際に手術が可能かどうか、どの位の視力回復見込みがあるかは、現在の眼の状態を詳細に検査しないとわかりかねます。
宜しければ一度検査にお越し下さい。

尚、手術後は涙の分泌が不安定になる為、もともと眼の乾きが強い方は、特に手術後、一時的にドライアイの症状が強くなりますが、涙の分泌は時間の経過と共に改善していきます。
見え方は個人差がございますが、翌日検診後は裸眼で生活頂けますので、レーシックを受けられたほとんどの方は、手術翌日検診後もしくは翌々日から通常の仕事に復帰されております。

最近では仕事等でパソコンを使用する頻度も高くなり、眼を酷使せざるを得ない環境が増えていますが、ほとんどの方はレーシック治療後に良好な視力を保たれております。また、基本的に手術をしても、後で近視の戻りが出やすい眼と検査で判断した場合には手術をお勧めしておりません。
但し、最初の内は眼が疲れやすい、眼が乾きやすい、といった症状が出やすくなりますので、乾きを感じた際には点眼薬を使用して頂いたり、特にパソコンなど手元の作業をされる際には瞬きの回数が減ってより乾燥しやすくなりますため、意識して瞬きをして頂いたり、時折休憩を入れるなどされるとより良いかと思います。

ほとんどの方は治療後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック治療そのものは現時点での近視乱視を治療することは可能ですが、その後の近視を予防することは、残念ながら出来ません。そのため、レーシック治療後に良好な視力に回復された場合でも、術後の生活によっては少し進行する可能性もございます。
また、当院で治療を受けられた患者様の約98%が1回の治療で 1.0以上の良好な視力に回復されておりますが、レーザーの効果には個人差があるため、もともとの近視乱視度数が強い方の場合は、1回目の治療でも近視乱視が残り、視力の回復が不十分になる場合もございます。
このような場合には、角膜の厚さなど眼の状態に問題がなければ、追加矯正治療により更に視力を向上することは可能です。
(手術後の近視の戻りや、1回目の手術でも近視や乱視などが残り再手術を要した割合は1%未満となっております)

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
品川近視クリニックでは一人でも多くの方に、最高の医療をなるべく負担のかからない価格で提供できるよう常に努力しています。
その為、最新機器の導入はもちろんのこと、当院独自開発のマイクロシステム、コンディションメーターなどを駆使し、充実した施術を実施することにより、常にハイレベルな医療を提供しています。
また、施術された患者様の満足度も非常に高く「口コミ」で広まり、多くの方に来院して頂けるようになりました。
その為、患者様からのご負担を最小限に抑え、適正価格で最高の医療提供を実現しています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 治療前の不安 エキシマレーザーは、波長が短いのでレントゲンのような発がん性のようなものはまったくないのですか?
A. イントラレーシックは米国の FDA(日本の厚生労働省に相当します)にも認可されている安全性の高い治療方法であり、発癌性はまったくありま ・・・
2007年10月29日 (29歳/女性) [治療前の不安]
2. 手術回数・時間 検診日と手術日は、何日以上間を開けなくてはならないか?
A. 品川近視クリニックは東京 ・大阪 ・名古屋 の3院がございます。 当院は年中無休で診療手術を行っております。 (大阪 ・名古屋 の場合 ・・・
2008年09月18日 (?歳/男性) [手術回数・時間]
3. 治療前の不安 手術の失敗確率や後遺症など盲腸の手術で失敗したとか後遺症が出たというぐらいの低確率というイメージでよろしいですか?
A. エキシマレーザーで近視治療が行われるようになってから約25年が経ちますが、長期的には特に問題がなく、理論的にも問題ないと考えられる為 ・・・
2012年05月19日 (29歳/男性) [治療前の不安]
4. その他の相談 友人の外国人がレーシックを受けたいようですが、英語しか話せません。英語での対応は可能でしょうか?
A. 当院スタッフによるご案内や、手術の説明等のカウンセリングは、日本語での対応となります。 また、当院では術前検査ご来院の際に、矯正方 ・・・
2008年01月08日 (43歳/男性) [その他の相談]
5. 施術方法 アマリス500Zレーシックを勧められましたが、品川プレミアムレーシックとの違いが、あまりよくわかりません。
A. 当院で行っているレーシック治療では、フェムトセカンドレーザーにて角膜の表面にフラップと呼ばれるフタを作り、フラップをめくって露出し ・・・
2010年06月10日 (30歳/女性) [施術方法]
6. 施術方法 老眼以外は不自由なく生活できます。レーシックカムラとCKとどちらがいいのですか?
A. 現在当院(東京)では、老眼の治療方法として『CK治療』と『アキュフォーカス+レーシック(以下レーシックカムラ)』を行っております。 ・・・
2010年12月04日 (?歳/男性) [施術方法]
7. 適応性への不安 眼科医からは強度の遠視と乱視で、眼球自体が通常より小さいため弱視の一歩手前といわれました。手術を受けることは出来ないのでしょうか?
A. レーシックでは近視乱視遠視を矯正できますが、残念ながら、弱視の矯正はできません。 手術後の矯正視力の目安としては、眼鏡やコンタクト ・・・
2007年12月09日 (26歳/男性) [適応性への不安]
8. その他の相談 術後、視力が再度悪くなってしまった場合、コンタクトレンズ生活はできるのでしょうか?
A. 手術をお受け頂いた後でも、手術 1ヶ月後からコンタクトレンズの装用は可能です。 但し、ソフトコンタクトレンズはおおむね装用可能ですが ・・・
2007年11月09日 (37歳/女性) [その他の相談]
9. その他の相談 海外在住で今度帰省する際にレーシック手術を受けたいのですが可能でしょうか? 滞在期間は12月18日から1月2日の予定です。
A. 海外に在住の方も当院にて数多く治療を受けられておりますが、レーシック手術後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2011年10月27日 (34歳/男性) [その他の相談]
10. 適応検査について 適応検査はどのぐらいまでに受けておけば宜しいでしょうか?
A. 術前検査のデータは3ヶ月間有効となります。 手術は、検査の翌日から3ヶ月以内でお受け頂くようお願い致します。 3ヶ月経過した場合は ・・・
2008年03月12日 (32歳/男性) [適応検査について]