レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.13551 イントラ角膜リングの方が合っていると思うのですが、医師にはフェイキックを勧められたので、どちらがいいのか判断しかねます。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年01月12日
[ 施術方法 ]
イントラ角膜リングの方が合っていると思うのですが、医師にはフェイキックを勧められたので、どちらがいいのか判断しかねます。
33歳男性

相談 Question先日適応検査を受け、円錐角膜の可能性が見られるとのことで、レーシックは受けられない、との話でした。
その際にお話があったのは「フェイキックIOL」でしたが、その後HPや冊子をみると「円錐角膜でレーシック不適応の方には”イントラ角膜リング」がという項目がありました。
円錐角膜の可能性があると診断された私の考えでは、イントラ角膜リングの方が合っていると思うのですが、医師にはフェイキックを勧められたので、どちらがいいのか判断しかねます。
料金的等ですぐに施術を受けることは難しいのですが、選択する際の判断は何かあるのでしょうか。

回答 Answerレーシック治療では角膜を削ることによって近視乱視を矯正しますが、前回の検査の結果では、特に右眼の角膜の上方に歪みが生じている結果が出ておりました。
このように角膜に歪みが生じている場合には、レーシック治療で角膜を削った後にも再び角膜に歪みが生じやすいといわれておりますため、残念ながら角膜を削って近視乱視を矯正するレーシック治療(イントラレーシック治療エピレーシック治療ラゼック治療)はお勧めすることは出来ませんでした。

尚、その他の矯正手段としては、眼球内に人工のレンズを挿入して視力を回復するフェイキック IOL手術と、角膜内にリング状の補強剤を挿入して視力を回復する角膜内リング治療とがございます。
今回お問い合わせの角膜内リング治療に関してですが、前回の検査結果からは、角膜の歪みはあるのですが、比較的軽度であるため、角膜内リング治療ですとその効果が強すぎて、乱視が残ることにより見え方が不十分な状態となる可能性がございます。
そのため、眼球内に人工のレンズを挿入して視力を回復するフェイキック IOL手術をお勧めしております。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
レーシックは再手術率が1%未満と大変少なく、ほとんどの方が安定した良い結果が出ています。
品川近視クリニックでは、万が一再手術が必要になっても、保障制度を設けておりますので、保障期間内であれば最初の一回は無料で再手術が受けられます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応検査について 検査を受け、ハローやグレアが出やすい目であると言われました。具体的にどういう目なのかを教えていただけませんか。
A. 視力に関しましては、その測定方法(部屋の明るさや視力表などの距離など)に基づいて測定されておりますが、視力等の自覚的なデータはその ・・・
2009年09月07日 (25歳/男性) [適応検査について]
2. その他の相談 ハードコンタクトを付けています。外してから一週間後に検査、さらに一週間後に手術というのは可能ですか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 当 ・・・
2008年09月16日 (31歳/女性) [その他の相談]
3. 適応検査について ソフトコンタクトに変更してから3日間メガネで過ごして検査に行くためにはソフトコンタクトの使用は2週間ぐらいでかまわない?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 手 ・・・
2011年05月11日 (39歳/女性) [適応検査について]
4. 治療前の不安 他院で、エピレーシックしかできないと言われました。術後4〜5日くらいかなり痛いとも言われ、悩んでいます。
A. 当院ではイントラレーシック治療以外に、格闘技などをされており眼の怪我をする可能性が高い方や、角膜が薄くイントラレーシック治療でも適 ・・・
2008年02月13日 (30歳/女性) [治療前の不安]
5. 治療前の不安 40歳を超えているのでどれを選べばいいかわからない。日常運転には問題が無いのですが免許の更新で視力遠近で通らない。
A. 当院では幅広い年代の方が手術を受けられており、40歳代、50歳代の方も手術を受けられております。 レーシックで手術を行った場合は、普通 ・・・
2012年10月03日 (42歳/男性) [治療前の不安]
6. 適応性への不安 視力が非常に悪く、高齢で老眼もあります。治療は受けられますか?
A. 当院では老眼治療『アキュフォーカス+レーシック』を行っております。 アキュフォーカスは、角膜内に《カムラインレー》を設置することで ・・・
2011年04月15日 (61歳/男性) [適応性への不安]
7. 施術の効果 仕事柄、一日中PCの前で作業をしています。手術して視力が回復した後、また視力が悪くなることはないでしょうか?
A. 見え方は個人差がございますが、翌日検診後は裸眼で生活頂けますので、レーシックを受けられたほとんどの方は、手術翌日検診後もしくは翌々 ・・・
2008年11月28日 (33歳/男性) [施術の効果]
8. 適応性への不安 白内障の手術を受けておりますが、レーシックは可能でしょうか?
A. レーシック手術では近視乱視を矯正することは可能なのですが、白内障がある場合には白内障の濁りによって視力低下が残るため、近視乱視を矯 ・・・
2011年06月24日 (42歳/女性) [適応性への不安]
9. その他の相談 説明書には、1週間は目に汗水を入れないようにと書いてあります。バシャバシャと洗ったり、石鹸などで洗う事は可能?
A. 切開痕についてですが、フラップ(角膜に切り込みを入れフタの様にしたもの)は戻した直後から角膜の細胞の陰圧(引っ張る力)により接着し ・・・
2007年10月09日 (31歳/女性) [その他の相談]
10. 適応検査について ハードコンタクトからソフトコンタクトへ替える場合、何日前からコンタクトを外しておいた方がいいのでしょうか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 手 ・・・
2011年04月25日 (30歳/女性) [適応検査について]