レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.13115 視力は右0.5、左1.2、眼圧は21・・・この視力ですと、右だけの手術となるのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2007年12月24日
[ 施術方法 ]
視力は右0.5、左1.2、眼圧は21・・・この視力ですと、右だけの手術となるのでしょうか?
46歳男性

相談 Question既に予約させて頂いておりますが、出来れば事前にアドバイスを頂けるとありがたいと思い、メールさせて頂きます。
視力は両目とも、30代までずっと1.2〜1.5程度で良好だったのですが、殆どの時間をPCと向い合う仕事でもあり、特に40代に入り、視力の悪化が気になるようになってきました。
眼鏡もコンタクトレンズも使用経験はありません。
ちょうど数日前に人間ドックを受診したのですが、視力は右0.5、左1.2、眼圧は21という結果でした。
因みに利目は右のようです。
そこでご相談ですが、この視力ですと、やはり右だけの手術となるのでしょうか?
また、今は細かい字や近くを見ることは全く問題ないのですが、手術で右が1.5程度に回復しても、逆に近くや手元(例えば文庫本など)が見えなくなってしまうリスクはあるのでしょうか?
また、眼圧21というのは問題ないでしょうか?
アドバイス頂けるとありがたく宜しくお願い致します。

回答 Answer通常近視が進む場合は両眼同時に起こることが多いのですが、まれに、片眼のみ近視が進行する場合もございます。
特に左右の視力の差が大きい場合には、眼鏡で矯正すると見え方に違和感を感じることが多い為、このような場合にはコンタクトレンズを装用して頂くか、もしくはレーシック治療をお受け頂くことをお勧め致します
尚、レーシック治療を受けられる場合には、近視が進行している時期に治療をお受け頂くと、せっかく視力が回復してもまた近視の進行により視力が低下してしまう可能性があるため、ここ半年から一年ほど視力が低下していない時期に、治療をお受け頂くことをお勧め致します。

眼圧の測定値は、測定時の状況などで異なってきます。
眼圧値が21であっても、眼の神経に問題がなければ、特にご心配はないかと思われますが、実際に現在の眼の神経を詳細に調べる為には、お近くの眼科様を受診して頂くと良いかと思われます。
また、当院では手術前の適応検査にて、眼圧眼の神経の状態を含めて詳細な検査を行っております。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
コンタクトレンズをご使用の方は、角膜を圧迫変形から戻す為に検査と施術の前は、コンタクトレンズの装用を中止して頂く必要があります。(使い捨ての場合も同様)
また、検査から施術日までに装用中止期間以上の間隔がある場合には、施術日より逆算してコンタクトレンズの使用を中止頂ければ、検査から施術日までの期間にコンタクトレンズを装用頂いても問題ありません。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 費用と支払い KAMRAレーシックを検討してます。37万円の料金は片眼球だけの手術料金でしょうか?
A. 当院ではKAMRA Inlay(以下カムラインレー)を用いた、《老眼治療レーシックカムラ》を行っております。 カムラインレーは、真ん中に小さな ・・・
2010年07月28日 (?歳/女性) [費用と支払い]
2. 施術の効果 裸眼で0.02(両方)と診断されたのですが、矯正手術をしても1.0以上になりますか?
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。 当院では視力0.01の方も手術を受けられ ・・・
2008年02月22日 (32歳/女性) [施術の効果]
3. 施術の効果 老眼が進行する現時点でレーシックを受けるよりも進行してから老眼対応レーシックを受ける方が眼の負担は少ないでしょうか?
A. 今、レーシック手術をお受け頂いて老眼が出てきた際は老眼鏡や老眼治療【CK治療やレーシック後カムラ】で対処頂くか、老眼が出てきてから ・・・
2012年04月14日 (39歳/女性) [施術の効果]
4. 施術方法 現在、近視のレーシックのみを検討しています。いずれひどくなる老眼の為に同時手術を考えた方がいいのでしょうか?
A. 老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えて、ピントをうまく合わせられなくなる状態(眼の老化現象)のことを言います。 レーシック手術では ・・・
2012年01月03日 (?歳/女性) [施術方法]
5. 費用と支払い カムラインレーシックと乱視の手術をすると37万プラス37万で74万円かかるという事でしょうか。
A. 老眼治療レーシックカムラは、レーシックで屈折力を調整して近視遠視乱視を回復させると同時に、直径3.8ミリ、厚さ5ミクロンの黒いリングを ・・・
2010年09月10日 (?歳/男性) [費用と支払い]
6. 施術方法 いろんな種類があり自分に何が適しているか分かりません。検査の上、先生と相談して決めることはできない?
A. 当院には様々な治療法(使用する機器の組み合わせによって治療法が異なります)があり、それぞれ異なる特徴をもっておりますので、患者様の ・・・
2010年09月26日 (42歳/女性) [施術方法]
7. 治療前の不安 視力が低下しても何回かレーシックはできるのでしょうか。レーシックをすると老眼になりやすくなることはありますか。
A. ほとんどの方は手術翌日は良好な視力に回復されており、運転可能な場合が多いのですが、手術してまだ間もない時期は視力が不安定になりやす ・・・
2012年12月10日 (36歳/女性) [治療前の不安]
8. 適応性への不安 14才男子の子を持つ親ですが、レーシックを希望したいのですが受けることは可能ですか?
A. レーシック手術では近視乱視を矯正することは可能ですが、近視の進行の予防にはならないため、成長期の途中にある方が手術をお受け頂いた場 ・・・
2011年07月05日 (14歳/男性) [適応性への不安]
9. 適応性への不安 年齢的にやや老眼(近くが見難い)です。長年コンタクトを利用しておりますが、視力回復手術は可能でしょうか?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普 ・・・
2009年07月19日 (49歳/女性) [適応性への不安]
10. 手術回数・時間 2週間の休暇中に日本に帰り施術をしたいのですが、2週間で全てを完了することは可能ですか?
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますので、国内で1週間後検診を ・・・
2008年10月14日 (36歳/女性) [手術回数・時間]