レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.13100 術後、時間が経過してもドライアイ、目の異物感(ゴロゴロした感じ)等が消えない可能性はあるんでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2007年12月23日
[ 治療前の不安 ]
術後、時間が経過してもドライアイ、目の異物感(ゴロゴロした感じ)等が消えない可能性はあるんでしょうか?
28歳男性

相談 Question術後、時間が経過してもドライアイ、目の異物感(ゴロゴロした感じ)等が消えない可能性はあるんでしょうか?
また、それらの原因は判明していて治療可能なものなのでしょうか?
一生、目にこのような障害を抱えることになる可能性があるのなら、たとえ視力がよくなっても手術に対して尻込みしてしまいます。
術後視力が出すぎて遠視になる、近くのものが見えにくくなるということがあるのでしょうか?
この場合、事前の検査で術後視力の調整等不可能なんでしょうか?
術後視力が再び悪化した場合、再び近視矯正手術する際の制約、新たなリスク等あるんでしょうか?
パソコンを使う仕事をしているので、再び近視に逆戻りする可能が高いと思っています。
上記質問に関して、再手術せずメガネ等で近視矯正する場合、通常の処方箋で矯正可能なんでしょうか?
近視矯正手術によって、メガネ等による矯正が困難になる可能性はありませんか?
先日クリニックのパンフレットを見ていて思ったのですが、少数ながら手術に対して不満に思っている人がいるのが気になりました。
体験談でも、不満の声が載せられていないこともです。
確かに大多数の人にっとっては、満足な結果に終わったのでしょうが、私自身が不満なほうにならないという保障は何もありません。
私が知りたいのは、不満とする人が、何に対して不満で、実際どんな症状が目に残っているかということです。
さらに重要なことは、クリニックが、その現状と原因を把握しており、対応、治療が行われているかということです。
手術に対して何を不満に思っているのか、それから、それに対するクリニックの対応、治療法等できるだけ詳しく教えてください。

回答 Answerレーシック治療後は一時的に涙の分泌が不安定になることがございますが、通常は時間の経過とともに徐々に改善していきます。
尚、正確に涙の量が手術前とほぼ同等に回復するには、個人差はございますが、約6〜12ヶ月ほどかかるといわれておりますため、もし治療後に一時的に涙の分泌が不安定になっていることにより、眼の乾きの症状が出ている場合には、今後時間の経過と共に徐々に改善していく可能性はございますが、乾き眼に関しては体調や生活環境によって大きく左右されます。

現在は季節柄、湿度が低い等で乾燥しやすかったり、特にパソコン等にて眼を酷使する機会が多い場合には瞬きの回数が減ることにより、より乾きを感じやすくなるため、当院では患者様には意識をして瞬きをして頂いたり、時折眼を休めるほか、点眼薬をご使用頂くことをお勧めしております。
尚、ドライアイの場合でも現在の眼の状態に特に問題が無ければ、ほとんどの場合はレーシック治療には支障ありませんが、症状が強い場合には、先に一般的な眼科でドライアイの治療を行ってからレーシック治療を行った方が良い場合がございます。

レーシック治療を行う場合は、通常近視乱視がほぼ矯正されるように治療を行っております。
治療では、ある程度眼の度数を調整することも可能なのですが、わざと強くすると眼の疲れや違和感が出やすいため、通常治療をお受け頂く場合には、わざと強くするようなことはしておらず、近視乱視がほぼ矯正されるように治療を行っておりますので、ご安心ください。

再手術のリスクとしては、1回目の手術と同様に必ずしも再手術によって十分な視力に回復するとは限らないことや、手術にて視力を回復した場合でも、手術後の環境や眼の使い方によっては近視が進行して視力が低下する場合もございます。
見え方は個人差がございますが、翌日検診後は裸眼で生活頂けますので、レーシックを受けられたほとんどの方は、手術翌日検診後もしくは翌々日から通常の仕事に復帰されております。

最近では仕事等でパソコンを使用する頻度も高くなり、眼を酷使せざるを得ない環境が増えていますが、ほとんどの方はレーシック治療後に良好な視力を保たれております。基本的に手術をしても、後で近視の戻りが出やすい眼と検査で判断した場合には手術をお勧めしておりません。

アンケートの結果は客観的データに基づくものではなく、個人の主観的なものとなっております。
術後の見え方、満足度合いは個人差がさまざまで、 1.2以上の視力が得られている方でも、1.5〜2.0見えていない為に不満足さを感じられることもありますし、反対に、0.7〜0.9の視力でも十分な満足を得られている方がいらっしゃいます。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
手術は両眼で数分程度です。点眼麻酔の効果で痛みはほとんど感じません。
手術後15分程度お休み頂いた後、診察を受けてからお帰り頂けます。
術後当日は、麻酔が切れることにより、異物感やヒリヒリした感じになる場合がありますが、点眼薬によって解消する事ができます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 外ではコンタクト、家では分厚い眼鏡を使用。両眼各0.02位です。マリンスポーツもアウトドアもやりたいし災害時も困る。
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視・遠視・乱視の手術が可能であり、近視度数は−14D(単位:D=ディ ・・・
2012年04月25日 (?歳/女性) [適応性への不安]
2. その他の相談 産後9か月を経過しており離乳食ミルクが中心で授乳は補助的に行っています。施術後、授乳ができなくても問題がない状況です。
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能ではございます。 ただし、手術後の経過によっては、炎症止めのステロイド内服薬(プレドニゾ ・・・
2012年06月07日 (38歳/女性) [その他の相談]
3. 適応性への不安 現在授乳中ですが、レーシック手術は受けられますでしょうか?
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能ではございます。 ただし、手術後の経過によっては、炎症止めのステロイド内服薬(プレドニゾ ・・・
2011年05月20日 (40歳/女性) [適応性への不安]
4. 治療前の不安 失明はないが、まぶしくて目を開けていられなくなったという例を見ましたが、失敗した場合どんな症状になるのでしょうか?
A. エキシマレーザーで近視治療が行われるようになってから約25年が経ちますが、長期的には特に問題がなく、理論的にも問題ないと考えられる為 ・・・
2012年10月27日 (20歳/男性) [治療前の不安]
5. 適応性への不安 近視度数が左-10.50(矯正視力1.5)、右-11.50(矯正視力1.2)とかなり高いのでレーシックを受けられるかが不安です。
A. 1)レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレー ・・・
2010年10月08日 (35歳/男性) [適応性への不安]
6. その他の相談 子供(13歳ぐらい)の手術で成功失敗例ありましたら、教えて下さい。
A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、近視の進行の予防にはならないため、成長期の途中にある方が治療をお受け頂いた場 ・・・
2010年06月13日 (13歳/男性) [その他の相談]
7. 施術方法 右目の視力が1.2、左目が0.3です。この場合は左目だけ治療を受けたほうがよいでしょうか?
A. 片眼のみに近視や遠視乱視があって視力が悪い場合にも治療は可能であり、レーシック治療にてより自然な形に矯正することが可能です。 遠視 ・・・
2008年02月14日 (30歳/男性) [施術方法]
8. 適応性への不安 視力が悪すぎると受けれないと聞いたことがありますが、最低ラインがあるのでしょうか?
A. イントラレーシック治療では、角膜を削ることで近視乱視を矯正するのですが、生まれつき角膜が薄い方や、手術後に効果が出にくい角膜の形を ・・・
2008年05月20日 (30歳/女性) [適応性への不安]
9. その他の相談 夫が日本で手術を望んでいるのですが日本語が分かりません。検査では私が通訳する事も可能ですが、手術を受ける事は出来る?
A. イントラレーシック治療は世界各国で数多く行われており、特に人種による手術への問題などはございませんのでご安心下さい。 当院では、外 ・・・
2007年10月10日 (37歳/女性) [その他の相談]
10. 適応検査について 無料検査は緑内障や白内障の検査も含まれていますか?他にどのような検査が含まれているのでしょうか。
A. 当院で行っております術前検査の内容は以下の通りです。 ◇術前検査内容◇ 屈折度数角膜細胞数角膜の厚さ角膜曲率半径眼圧検査視力検査 ・・・
2009年08月12日 (48歳/男性) [適応検査について]