レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.12649 レーシック手術を受けた後に近視の度が進んだ場合には、コンタクトレンズは使用できるのですか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2007年12月08日
[ その他の相談 ]
レーシック手術を受けた後に近視の度が進んだ場合には、コンタクトレンズは使用できるのですか?
50歳男性

相談 Question1)レーシック手術を受けた後に近視の度が進んだ場合には、コンタクトレンズは使用できるのですか?
できない場合はどうするのですか?
眼鏡で対応ですか?
2)-13.00の強度近視ですが、レーシック手術は検査するまでもなく無理ですか?
フェイキックIOLしかできませんか?

回答 Answer1)手術をお受け頂いた後でも、手術 1ヶ月後からコンタクトレンズの装用は可能です。
但し、ソフトコンタクトレンズはおおむね装用可能ですが、ハードコンタクトレンズの場合は、レーシック治療では角膜を削ることによって角膜の形状が変わってくるため、眼の状態によっては若干合いにくい場合もございますが、装用できなくなるというわけではございません。
尚、コンタクトレンズの装用は眼科医の指示の元に適切に使用されることをお勧め致します。

2)当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能であり、近視度数は−15D(単位:D=ディオプター)まで、乱視度数は−6Dまで、遠視度数は+8Dまで1回のレーザー照射で治療可能です。
当院で治療を受けられた患者様の約98パーセントが1.0以上の視力に回復されており、ほとんどの方は、一度の治療で良好な視力を保たれております。

手術後に回復し得る視力の目安としては、現在眼鏡やコンタクトで矯正されて見える視力が目安となります。
眼鏡やコンタクトで視力が出ない場合は、レーシックを行った場合でもそれ以上の視力回復は困難な場合もございます。
また、イントラレーシック治療では角膜を削ることで近視乱視を矯正するのですが、どれだけ角膜を削るかは、近視乱視度数によって決まってきますので、残念ながら近視乱視度数が強く、尚且つ角膜の厚さも少ない方は、イントラレーシック治療の適応とはならない場合もございます。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
角膜が薄くてレーシックが受けれない方、激しい運動をする方のための術式として「エピレーシック」や「ラゼック」があります。
エピレーシックは、エピケラトームという機器を使用して角膜上皮部分のみのフラップを作成する方法です。角膜の薄い方に適しています。
ラゼックはフラップを作成する際に、エピケラトームの代わりにアルコールを使用して角膜上皮部分のみのフラップを作成する方法です。
角膜が薄いなどの理由でレーシック適応外の方や格闘技をされる方などに適しています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 若い時から近視に老眼が入ってきて、めがねをはずしてみたり、かけたりと大変不便な思いをしています。
A. レーシックは角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは ・・・
2008年09月11日 (?歳/女性) [適応性への不安]
2. 適応性への不安 年齢が40歳を越えている場合はレーシック手術は可能でしょうか?
A. 手術後の視力の回復の早さは、若年の方と比べると年齢とともに徐々に遅くなる傾向にあります。 手術後視力が安定するのに時間がかかること ・・・
2009年09月12日 (44歳/男性) [適応性への不安]
3. 適応性への不安 岩手県在中です。今迄乱視用コンタクトを使用していましたが、ドライアイのため使用不可となり手術を検討中です。
A. 当院ではドライアイ等でコンタクトレンズの装用が困難な方が、数多く手術を受けられており、良好な結果が得られております。 尚、ドライ ・・・
2013年02月25日 (34歳/女性) [適応性への不安]
4. 施術方法 アマリス750Zレーシックに関して、機械は最新式、料金は安い、しかも保証期間15年間と有って、迷ってしまいました。
A. 他のクリニック様の手術内容につきましては当院ではわかりかねますが、当院のお勧めは、アマリス750Zレーシックです。 アマリス750Zレ ・・・
2012年06月01日 (?歳/女性) [施術方法]
5. 費用と支払い 手術当日宿泊ができず、通いになった場合でも交通費の負担はしていただけるのでしょうか?
A. 1)交通費補助制度は、次の1)2)3)全てに該当される場合に、公共交通機関(電車、飛行機など)のご利用を対象として、両眼の場合1万円(片 ・・・
2007年09月26日 (27歳/女性) [費用と支払い]
6. 治療前の不安 かかりつけの眼科で、早期に老眼になると言われたのですがどうなのでしょうか?
A. ほとんどの方は治療後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック治療そのもの ・・・
2008年03月27日 (28歳/男性) [治療前の不安]
7. 適応検査について いつからコンタクトレンズを外しておけばよいでしょうか?現在は乱視矯正用のソフトコンタクトレンズを装着しております。
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。 【装用中止期 ・・・
2012年04月17日 (28歳/男性) [適応検査について]
8. 手術回数・時間 日本帰国時にレーシックを受けたいと思っています。初回の来院〜手術までどれくらいの期間でできる?
A. 海外に在住の方も当院にて数多く治療を受けられておりますが、レーシック治療後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2010年05月17日 (24歳/女性) [手術回数・時間]
9. 施術方法 レーシックで近視を直す際に、老眼も良くなるように調整する方法はあるのでしょうか。
A. レーシックは角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは ・・・
2008年09月12日 (?歳/男性) [施術方法]
10. 適応性への不安 授乳を止めて1ヶ月経ってないのですが、手術は可能ですか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年12月09日 (30歳/女性) [適応性への不安]