レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.12291 術後、視力はどれくらいになるのでしょうか? あまりよすぎると老眼の進行が早くなるのではないかと不安です。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2007年11月23日
[ 施術の効果 ]
術後、視力はどれくらいになるのでしょうか? あまりよすぎると老眼の進行が早くなるのではないかと不安です。
34歳女性

相談 Question先日ものもらいができて近くの病院にいったのですが、私の年齢や近視の状況からレーシックを受けるのはあまりおすすめしないといったことをいわれました。
近視だと遠くはみえないが近くは見える、近くが見えた方が快適ではないかというのです。
そこでもう一度じっくり考えたほうがいいのかと思いましてメールさせていただきました。
術後、視力はどれくらいになるのでしょうか?
個人差があるといわれたのですが、あまりよすぎると老眼の進行が早くなるのではないかと不安です。

回答 Answer手術後に回復し得る視力の目安としては、現在眼鏡やコンタクトで矯正されて見える視力が目安となります。
眼鏡やコンタクトで視力が出ない場合は、レーシックを行った場合でもそれ以上の視力回復は困難な場合もございます。

通常、治療を行う際には、近視乱視がほぼ無くなる状態(正視といいます)になるように、治療を行います。
正視というのは、普通に眼が良い方と同じ状態ですが、レーシック治療そのものは老化現象を防ぐものではないため、レーシック治療をお受け頂いても、40代中頃になると、普通に眼が良い方と同じように、手元が見えづらくなってくる老眼の症状が出てきます。
(老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えてピントをうまく合わせられなくなる状態のことを言います。)
老眼に関しては年齢的に徐々に症状が強くなり、レーシック治療では回復できませんので、手術をお受け頂いても老眼鏡は必要となります。
治療により眼が良くなった場合には、もともと眼が良い方と同等の条件になるとお考え下さい。普通以上に老眼が早くなったり、きつくなったりするということはございませんのでご安心下さい。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
イントラレーシックと従来のレーシックの主な違いはフラップ(角膜に作るふた)の作成方法です。
角膜にフラップを作成する際にマイクロケラトームと呼ばれる刃物を使用するのに対して、フェムトセカンドレーザーを使用するイントラレーシックでは、フラップの作成にフェムトセカンドレーザーを使用します。
このフェムトセカンドレーザーはコンピュータ制御でレーザーを照射しますので、極めて安定したフラップを作ることができます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 1ヶ月間帰国する予定なのですが、その間に手術を検討しております。術後の3ヶ月検診が受けれないことを心配しております。
A. 海外に在住の方も当院にて数多く治療を受けられておりますが、レーシック治療後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2011年05月16日 (28歳/男性) [その他の相談]
2. 治療前の不安 レーシック施行中は見えてて恐怖感を感じてしまうのかとか、痛みはあるのか心配です。
A. 当院では患者様にリラックスして手術をお受け頂けるよう、痛みや不安を取り除くことを心がけております。 現在までに特に痛みによって手術 ・・・
2008年04月23日 (37歳/女性) [治療前の不安]
3. 適応性への不安 霰粒腫という眼の病気にかかっており、まだ完治はしていません。このような炎症はレーシック手術に影響する?
A. 霰粒腫に関しては、通常大きさ程度によって、特にレーシック治療に支障がない場合と、更に霰粒腫の治療を続けた後に、レーシック治療をお受 ・・・
2010年11月07日 (?歳/男性) [適応性への不安]
4. その他の相談 術後、しばらくの間は外出する際に保護用メガネ等を使用する必要はあるのでしょうか?
A. 当院では怪我や眼をこすってしまう等のトラブルを避けるため、夜間の保護眼帯と日中の保護眼鏡を無料にて差し上げております。 【日中 ・・・
2008年02月08日 (25歳/男性) [その他の相談]
5. 適応性への不安 近視ですが、老眼も出ています。手術は向いていますでしょうか??
A. 既に老眼が始まっている方が、レーシック治療をお受け頂いた場合には、同年代の、既に老眼が始まってしまっている方と同じような状態になり ・・・
2008年02月29日 (?歳/女性) [適応性への不安]
6. 手術回数・時間 3日まとめて休みがとり辛いため、検査と手術を別日に考えていますが、検査から1カ月くらい間があいても大丈夫でしょうか?
A. 1)手術の効果自体は、体調によっても影響が出る場合もございますので、検査手術前には通常と同様な日常生活を送って頂くと良いかと思われ ・・・
2012年04月25日 (24歳/女性) [手術回数・時間]
7. その他の相談 手術後、洗髪はできないと書かれていましたが、目に水が入らないようにしてでもダメなのでしょうか?
A. 手術当日は入浴・洗顔・洗髪ができません。 顔は眼の周りを避け、濡れたタオルで拭く程度にして下さい。 また、肩から下のシャワーは可能で ・・・
2008年03月25日 (20歳/女性) [その他の相談]
8. 治療前の不安 一度手術をするとフラップの厚みが少し多くなると、再手術となった場合など、できなくなってしまうのではないかと不安。
A. レーシックとは角膜の表面をめくりフラップと呼ばれるフタを作り、その露出した部分にレーザーの照射をすることで光の屈折率を調節し、近視 ・・・
2008年01月10日 (34歳/男性) [治療前の不安]
9. 適応検査について 適応検査の際にはコンタクトレンズの装用を一定期間中止しなければならないとのことですが、メガネをもっていない場合はどうすればよい?
A. 当院では、矯正用の眼鏡の貸出は特に行っておりませんので、ご自身でご用意頂いております。 コンタクトレンズ装用中止期間は、裸眼でも日 ・・・
2007年09月20日 (27歳/女性) [適応検査について]
10. 手術回数・時間 青森からの上京のため、適応検査、術前検査、手術等を一度の上京ですませたいのですが、日数はどの程度かかりますか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、適応検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の適応検査カウ ・・・
2012年04月10日 (38歳/女性) [手術回数・時間]