レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.11876 過去になった目の病気が多くあります。レーシック手術が出来ない点はあるのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2007年11月06日
[ 適応性への不安 ]
過去になった目の病気が多くあります。レーシック手術が出来ない点はあるのでしょうか?
35歳女性

相談 Question過去になった目の病気が多くあります。
「虹彩炎」「ぶどう膜炎」
9年くらい前になりまして、多分発見されたのは2つ同時期だったと思います。
その時に目薬で治療したので、おそらく現在は治っているはずだと思いますが、過去にこの病歴があると、手術は出来ないですか?
「眼圧が少し高めだった」
正確な時期はよく覚えてないのですが、おそらく6〜8年くらい前です。
眼科医に「眼圧が20代前半で少し高い」と言われ、低くする目薬をさしていたら正常になりました。
眼科へは2年くらい行ってないので、最近はどうかは分かりません。
「飛蚊症」
25年前くらいからあり、現在もあります。
(いくつかの透明な粒と、黒い小さい粒やモヤ)
「アレルギー性結膜炎」で、朝起きるとめやに多い時があり、目が乾燥していて目が開かない時もあります。
「アレルギー性鼻炎」もあり、時々目や鼻が痒くなります。
裸眼で「ドライアイ」の検査したら、涙が少ないと言われました。
現在は、出かける時のみ、一日使い捨てコンタクト使用してます。
(通販で処方箋なしで買えるエルコンアキュビューなので、定期検診は2年くらい行ってないです)
現在の正確な裸眼視力は分かりません(おそらく0.0Xだと思います)
コンタクト処方箋だと、右-7.0 左-6.5
メガネ処方箋だと、右-7.5 左-7.0
乱視軸が18°です。
コンタクトを長く着けて来たので、細胞の数が減っていたり、白目に新生血管があったりしますが、それでも手術は可能ですか?
術前に2週間、消毒の目薬をさして、コンタクトも着けられないクリニックもありますが、こちらではそうしなくても宜しいのですか?
手術は、院長を指名できますか?
指名が出来る場合、手術の時期が、他の先生よりも遅くなりますか?
以上のような状態ですが、レーシック手術が出来ない点はあるのでしょうか?

回答 Answer「虹彩炎」
現在の眼の状態に問題が無ければ、レーシック治療は可能ですが、虹彩炎はどうしても再発する危険性が高く、このような治療をきっかけに再発する可能性は否定できません。

「ぶどう膜炎」
ぶどう膜炎がある場合には症状が半年以上落ち着いている状態であれば手術は可能です。但し、手術の刺激により再発も有り得ることをご了承下さい。
「眼圧が少し高めだった」
高眼圧症がある場合でも、角膜の厚さと眼の全体的な状態に問題がなければ、手術は可能です。
但し、実際に手術が可能かどうか、どの位の視力回復見込みがあるかは、現在の眼の状態を詳細に検査しないとわかりかねます。
尚、治療前に一度、現在通院されている眼科にご相談されることをお勧めいたします。

「飛蚊症」
飛蚊症の原因は多くは眼球内の硝子体という部分の混濁によるものです。レーシック治療では角膜の治療は行いますが、硝子体には影響を及ぼしませんから、残念ながら飛蚊症は改善しません。
但し、飛蚊症がある場合でも、眼の状態に問題がなければ(飛蚊症が目の病気によるものでなければ)、レーシック治療には支障ありません。
飛蚊症は、ほとんどの場合は問題ありませんが、網膜剥離などの病気の前兆で出る場合もありますから、急激に飛蚊症の症状が悪化したような場合には、できるだけ早めにお近くの眼科もしくは当院に受診して頂くことをお勧め致します。

「アレルギー性結膜炎」「アレルギー性鼻炎」
現在の眼の状態に問題が無ければレーシック治療は可能です。
尚、アレルギー症状が重い場合には先にアレルギー症状の治療を行ってからレーシック治療をお受け頂いた方が良い場合もございます。
現在の眼の状態に関しては、やはり実際に診てみないと分かりませんので、まずは一度お近くの眼科を受診して頂くことをお勧め致します。

「ドライアイ」
ドライアイの場合でも現在の眼の状態に特に問題が無ければ、ほとんどの場合はレーシック治療には支障ありませんが、症状が強い場合には、先に一般的な眼科でドライアイの治療を行ってからレーシック治療を行った方が良い場合もあります。
実際に手術が可能かどうか、どの位の視力回復見込みがあるかは、現在の眼の状態を詳細に検査しないとわかりかねます。
尚、手術後は涙の分泌が不安定になる為、もともと眼の乾きが強い方は、特に手術後、一時的にドライアイの症状が強くなりますが、涙の分泌は時間の経過と共に改善していきます。

コンタクト使用
コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。
 当院で導入している最新のエキシマレーザーは、検査結果をもとにレーザーを照射しており、より高い矯正精度を得る為には、コンタクトレンズの装用で圧迫されている角膜を元の状態に戻し、正確な検査を行う必要がございます。

【装用中止期間(使い捨てのレンズの場合も同様です)】
ソフトコンタクト(近視遠視)は3日間
ソフトコンタクト(乱視入り)とハードコンタクトは2週間(14日間)

まずはご予約をお取り頂き、その上でコンタクトの装用を中止されることをお勧め致します。

右-7.0 左-6.5 :右-7.5 左-7.0
当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能であり、近視度数は−15D(単位:D=ディオプター)まで、乱視度数は−6Dまで、遠視度数は+8Dまで1回のレーザー照射で治療可能です。
当院で治療を受けられた患者様の約98パーセントが1.0以上の視力に回復されており、ほとんどの方は、一度の治療で良好な視力を保たれております。
手術後に回復し得る視力の目安としては、現在眼鏡やコンタクトで矯正されて見える視力が目安となります。
眼鏡やコンタクトで視力が出ない場合は、レーシックを行った場合でもそれ以上の視力回復は困難な場合もございます。

コンタクト:細胞の数が減っていたり、白目に新生血管があったりしますレーシック治療によって角膜内皮細胞数が変化することはなく、コンタクトレンズの長期使用によって内皮細胞が若干減少している場合でも、ほとんどの場合は治療に支障はありません。但し、極端に角膜内皮細胞数が少ない場合には手術治療をお勧めしない場合もあります。

角膜新生血管がある場合でも、詳細な検査の結果、眼の状態に問題が無ければ、イントラレーシック治療をお受け頂くことは可能です。
また、レーシック治療そのもので角膜新生血管の症状が悪化するようなことはございませんので、ご安心下さい。

術前に2週間、消毒の目薬
手術前の抗菌剤の点眼に関してですが、以前は点眼している施設も多かったのですが、手術前の抗菌剤の点眼の有効性が低く、かえって耐菌性(抗菌剤が効かない菌)を出現させる原因ともなっていることがわかってきた為、最近では手術前に抗菌剤を使用する施設は少なくなってきており、当院でも手術前には使用しておりません。

院長を指名 手術の時期が遅くなりますか?
当院で執刀しているドクターは、全員が 1000例以上の手術経験のある眼科専門医であり、治療成績も良好です。
尚、当院では一人の患者様に対して、院長及び副院長を始めとする複数のドクターで担当させて頂く『チーム医療』を行っており、治療を受けられた方が最良の結果が得られ、また治療後も安心して診療をお受け頂くことが出来るよう、最善を尽くしております。
基本的にはどのドクターがどの患者様を担当するかは、その日のドクターの出勤状況と、その時々の状況によって決まります。
ドクターの指名に関しましては、患者様の来院日時と希望するドクターの出勤日の合致が前提となりますので、ご予約時にご相談下さい。

実際に治療が可能かどうか、また、どの位の視力回復見込みがあるかは、角膜の厚さと近視乱視度数等によっても異なってきますから、検査をして現在の眼の状態を詳細に調べてみないとわかりかねます。
お近くの眼科を受診して頂き、現在の眼の状態に特に問題がないということであれば、当院でも詳細な検査をさせて頂きますから、よろしければ一度検査にお越し下さい。(当院での詳細な検査の結果によっては、治療をお受け頂くことが出来ない場合もございますことを、ご了承下さい。)
尚、検査治療のご予約の際には、治療中のご病気名や内服中のお薬名をお申し出願います。
また、検査ご来院時にご記入頂く問診表に、疾病既往歴や内服薬に関してお答え頂く欄がございますので、もれなくご記入下さいますよう、お願い申し上げます。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
円錐角膜は、角膜が薄くなり、角膜の表面が円錐状に突出してくる病気です。
円錐角膜の場合、進行する度合いは人によって様々で、数ヶ月の間に進行する場合もあれば、何年もかけて進行する場合もあります。
進行するにつれ不正乱視が強くでて、多くの場合30歳前後で進行が止まるといわれています。
最悪の場合、角膜移植をしなければならないケースもあります。
「イントラ角膜リング」は、円錐角膜が原因で、レーシックでは効果が期待できない方に適した手術です。
角膜内に半円のリングを挿入して、角膜の形状を変えて近視・乱視を治療します。
以前の角膜リングの挿入は器具を用いて角膜を切開しリングを挿入していましたが、品川近視クリニックではイントラレースレーザーを用いることで、コンピュータ制御による角膜の切開が可能になり、より安全かつ正確な手術が行えるようになりました。
円錐角膜治療では最新の技術であり、最も安全な方法です。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 めがねが無く、コンタクトレンズを1週間はずして生活することが不可能の場合、手術は不可能ですか?
A. コンタクト使用制限なさらず手術をお受けになった場合、矯正精度が劣ってしまい、せっかく治療をしても回復視力が得られない状態となります ・・・
2008年11月25日 (38歳/女性) [その他の相談]
2. 施術方法 どのメニューにするかは、個人の目の状態によって医師が決定するものなのでしょうか?
A. 当院には様々な手術法(使用する機器の組み合わせによって手術法が異なります)があり、それぞれ異なる特徴をもっておりますので、患者様の ・・・
2011年03月06日 (25歳/男性) [施術方法]
3. 適応検査について 1ヵ月交換終日及び連続装用ソフトコンタクトを終日装用で使っている場合は検査日の3日前から外していれば大丈夫ですか?
A. 1ヶ月交換の終日装用ソフトコンタクトレンズ(近視遠視)をご使用中でしたら、装用中止期間は【ソフトコンタクト(近視遠視)は3日間以上 ・・・
2013年01月16日 (34歳/女性) [適応検査について]
4. 施術方法 「品川エディション最高級スーパーイントラレーシック」を希望する場合は、新たに予約のし直しが必要なのでしょうか?
A. 当院は現在、Wave Light社製のエキシマレーザー Allegretto WAVE Eye−Q 40-0Hz blue lineを使用した『スーパーイントラレーシック』と、最 ・・・
2008年05月09日 (36歳/女性) [施術方法]
5. 手術回数・時間 遠方からのため、金曜日の夜に東京へ移動して、土曜日に検査手術を済ませたいと思っています。可能でしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2010年10月27日 (29歳/女性) [手術回数・時間]
6. 施術の効果 近視も乱視もひどいし、最近は老眼も入ってきたような感じです。 もし手術をすれば、すべて解決は難しいでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年08月07日 (?歳/女性) [施術の効果]
7. 適応性への不安 「当院では18歳以上、60歳未満の方を対象としています。」とあったのですが、実際60近い人も手術を受けていらっしゃいますか?
A. 当院で行っておりますイントラレーシック治療では、ほとんどの近視乱視の治療が可能ですが、老眼に関しては残念ながらレーシック治療では回 ・・・
2007年09月02日 (18歳/女性) [適応性への不安]
8. 費用と支払い 会員紹介優待制度の被紹介者への特別割引は具体的においくらですか?
A. 会員紹介優待制度は、会員登録を行って頂き、登録後に送付しております紹介券の裏に会員番号とお名前をご記入の上、お友達をご紹介頂いた場 ・・・
2008年03月06日 (?歳/男性) [費用と支払い]
9. 適応性への不安 強い近視といくらかの老眼ですが、大丈夫でしょうか?何年か経過しても視力は維持できるのでしょうか?
A. 1)当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。当院で治療を受けられた患者様の約98 ・・・
2008年02月29日 (?歳/男性) [適応性への不安]
10. 適応性への不安 斜視の場合、レーシックによる視力回復は無理(斜視を治す方が先)でしょうか。
A. 斜視がある場合でも、レーシック治療を行うことは可能です。 また、レーシック治療を受けられた後でも斜視の手術をお受け頂くことは可能で ・・・
2008年05月12日 (42歳/男性) [適応性への不安]