レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.11748 この手術は永久的なものなのでしょうか?年をとっても問題が無いのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2007年10月28日
[ 治療前の不安 ]
この手術は永久的なものなのでしょうか?年をとっても問題が無いのでしょうか?
35歳女性

相談 Question私は人よりも10分の1程しか涙が少なくドライアイで現在治療中です。
コンタクトをつけているのもドライアイの一つの原因だと言われましたが・・・。
この手術は永久的なものなのでしょうか?
年をとっても問題が無いのでしょうか?

回答 Answerドライアイの場合でも、現在の眼の状態に特に問題が無ければ、ほとんどの場合はレーシック治療には支障ありませんが、何らかの病気で涙が出ないような方に関しては、視力の回復が遅くなったり、手術後に見え方が不安定になりやすいため、残念ながらレーシック治療はお勧めすることは出来ません。
また、症状が強い場合には、先に一般的な眼科でドライアイの治療を行ってからレーシック治療を行った方が良い場合があり、手術後は涙の分泌が不安定になる為、一時的にドライアイの症状が強くなります。
そのため、当院ではレーシック治療後は、目薬を使用して頂いており、通常は涙の分泌は時間の経過と共に安定していき、ドライアイの症状は改善されていきます。

尚、ほとんどの方は治療後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因が関係しており、術後の生活等によっては少し進行する可能性もございます。
また、当院で治療を受けられた患者様の約98%が1回の治療で 1.0以上の良好な視力に回復されておりますが、レーザーの効果には個人差があるため、もともとの近視乱視度数が強い方の場合は、1回目の治療でも近視乱視が残り、視力の回復が不十分になる場合もございます。
このような場合には、角膜の厚さなど眼の状態に問題がなければ、追加矯正治療により更に視力を向上することは可能です。
(手術後の近視の戻りや、1回目の手術でも近視や乱視などが残り再手術を要した割合は1%未満となっております)

レーシックで近視を治療した場合は、普通に眼が良い人と同じように、ある程度の年齢になると老眼が始まります。
老眼は眼の老化現象であり、かなり個人差はございますが、通常は40歳代中頃にはほとんどの方が自覚するようになります。
手術後に老眼が出てきた場合には、通常の老眼鏡を装用することで対処できます。
治療により眼が良くなった場合でも、普通以上に老眼が早くなったり、きつくなったりするということはございませんので、ご安心下さい。
また万が一、将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも、病気の治療手術は可能です。
レーシックにより、白内障等のリスクが大きくなるということはございません。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
レーシックの施術当日は入浴・洗顔・洗髪ができません。顔は眼の周りを避け、濡れたタオルで軽く拭く程度にして下さい。
また、肩から下のシャワーは可能ですが、絶対に眼に水が入らないようにして下さい。
施術翌日の診察で問題が無ければ入浴・洗顔・洗髪は可能です。
尚、1週間は眼に汗や石鹸水等が入らないよう十分ご注意下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術方法 術後角膜厚の安全域400にフラップの厚みも含まれているのであれば、フラップを薄く作れても関係ないのでは・・・
A. レーシック治療に際しては、角膜の強度はフラップを除いた角膜ベッド厚と呼ばれる厚さで評価されますが、一般的には角膜ベッド厚は 250ミク ・・・
2008年11月11日 (26歳/女性) [施術方法]
2. 治療前の不安 ドライアイ、グレイ等のリスクについてはよく目にするのですが、最悪の失明というケースは有り得るものなのでしょうか?
A. エキシマレーザーで近視治療が行われるようになってから約20年が経ちますが、長期的には特に問題がなく、理論的にも問題ないと考えられてお ・・・
2008年05月04日 (35歳/男性) [治療前の不安]
3. その他の相談 ダイビングをたしなんでおります。いつまでの検査受診及び手術が推奨期限となりますでしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2010年05月26日 (?歳/男性) [その他の相談]
4. その他の相談 先生を指名することはできますか?大阪 には先生は何名いらっしゃいますか?
A. 大阪 には、当院にて以前より勤務しております。 院長をはじめ、複数のドクターが現在治療を担当しております。 実際に誰が手術を担当す ・・・
2007年11月27日 (30歳/男性) [その他の相談]
5. 適応性への不安 妊娠5ヶ月に入ったところです。つわりも終わり、まだ身軽に動けるのですが、妊婦は100%無理なのでしょうか?
A. 術後は炎症防止の内服薬として、ステロイド『プレドニン』を1日15ミリグラム2日間内服して頂いておりますので、胎児に影響を及ぼす可能性 ・・・
2008年05月01日 (34歳/女性) [適応性への不安]
6. 手術回数・時間 6月11日にプール実習、6月18、19日に実地試験があります。その前にレーシックを受けたいと考えているのですが・・・
A. レーシックの手術を受けられる場合には、適応検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の適応検査カウ ・・・
2011年05月16日 (21歳/女性) [手術回数・時間]
7. その他の相談 コントクト生活30年になり、強度の近視です。検査→手術では考える時間が無いので、是非簡易検査をしていただきたいです。
A. 以前は遠方からお越し頂く場合、当院の提携クリニックである品川美容外科(全国限定8院)にて簡易検査をお受け頂いてから当院にご来院頂い ・・・
2008年07月29日 (?歳/女性) [その他の相談]
8. その他の相談 レーシック手術を月曜日に受けた場合、次の土曜日にスキーに行くことは可能でしょうか?
A. 術後のスポーツにつきましては術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。 ・・・
2008年11月29日 (41歳/男性) [その他の相談]
9. その他の相談 術後は目に水が入らないようにとの事ですが、万が一入ってしまった場合どのような問題があるのでしょうか?
A. 手術後は眼の状態が不安定であり、刺激により傷口が開き、視力低下や感染症の原因となる恐れもございます。 そのため、 1週間は、眼に汗や ・・・
2008年04月29日 (32歳/男性) [その他の相談]
10. 施術の効果 アキュフォーカス+レーシックの手術を検討中です。近視の老眼の場合は、施術後も近視の回復はあまり望めない?
A. レーシックカムラは、治療をお受け頂くことによって、手元の近い距離が見えやすくはなるのですが、遠くの見え方が少し下がってしまうことも ・・・
2010年10月31日 (?歳/女性) [施術の効果]