レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.11593 他のクリニックの適応検査で施術が受けられないと診断された場合、別のクリニックでもやはり結果は同じものなのでしょうか。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2007年10月23日
[ 施術方法 ]
他のクリニックの適応検査で施術が受けられないと診断された場合、別のクリニックでもやはり結果は同じものなのでしょうか。
31歳女性

相談 Questionエピレーシックについて詳しく教えて下さい。
(定期検診の回数や、使用している機械や回復にかかる日数など)
他のクリニックの適応検査で施術が受けられないと診断された場合、別のクリニックでもやはり結果は同じものなのでしょうか。
検査の結果、施術が受けられない人はどれくらいの割合でいるのでしょうか。

回答 Answerイントラレーシック治療では角膜を削ることで近視乱視を矯正するのですが、生まれつき角膜が薄い方や手術後に効果が出にくい角膜の形をしている方(手術前の検査にて分かります)は手術をお勧めしない場合があります。
当院で行っているイントラレーシック治療では、従来のマイクロケラトームを使用した治療と比べると、より強度な近視や角膜の薄い方でも治療できるようにはなってきております。

また、角膜の薄い方にはエピレーシックという治療方法をお勧めする場合もございますが、残念ながら近視が強く、なおかつ角膜の厚さも少ない方は、イントラレーシック治療、エピレーシック治療のどちらも適応とはならない場合もございます。
但し、エピレーシック治療は多くの注意点が必要となります。

≪エピレーシック≫
視力:視力が安定するのに1〜2週間かかる。
痛み:痛みがある程度出る。(3〜4日間)
術後:手術後の角膜の濁り予防のため、半年間点眼薬を使用する必要がある。
術後の保護用コンタクトが必要。(3日後診察時に交換、又は1週間後診察時に外します)
術後検診(3日・1週間・1ヶ月・3ヶ月・6ヶ月)は全て当院へ来院。
術後6ヶ月間を基本として、紫外線対策のサングラスが必要。
仕事は手術4日後からを推奨。

≪イントラレーシック≫
視力:翌日からすっきり見えやすい。
痛み:痛みはほとんどない。
術後:手術後の角膜に濁りが出ることはない。
点眼薬の使用は1週間。
術後検診(1週間、3ヶ月)は都道府県内の提携眼科への紹介が可能。
翌日検診まで怪我対策の保護用眼鏡が必要。 
仕事は翌日検診後もしくは翌々日から可能。

エピレーシックはレーシックよりもフラップの安定に時間がかかります。
また術後の経過が不安定な部分もあるので、 6ヶ月経過後までは当院にて検診を受けて頂く必要があります。
(そのため、遠方でご来院が困難な方には、治療をお勧めしておりません)

尚、当院の術前検査で手術不適応となった方の割合は、全体の約11.5%となっております。
(詳細な検査の結果によっては、治療をお受け頂くことが出来ない場合もございますことを、ご了承下さい。)

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
品川近視クリニックでは、手術を受けて頂いたすべての患者様に、安心して生活を送って頂くために、充実したアフターケアサービスを提供しております。
従来のアフターケアでは、万が一視力が低下して再矯正が必要になった場合、保障期間中に限り再矯正無料が適用されましたが、安心会員入会で、再矯正無料期間が無期限、術後の目薬・内服薬が通常保障期間内無料になるなど、さらに充実したアフターケアを提供しております。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 施術していただき、グアムへ行った後、1週間後検診とかではまずいのでしょうか?
A. 1)飛行機自体には手術翌日からご搭乗頂くことが可能ですが、手術後は眼の状態が不安定となりますので、ご旅行のご予定がある場合には1週 ・・・
2010年05月31日 (31歳/男性) [その他の相談]
2. 施術方法 アキュフォーカス+レーシックor最高級アキュフォーカス+レーシックのどちらがいいのか迷っています。
A. これまではレーシックカムラ(スタンダード)のみ行っておりましたが、患者様のご要望にお答えして、2010年11月 1日よりアマリス750レーシ ・・・
2011年01月11日 (?歳/男性) [施術方法]
3. 治療前の不安 手術後に失明は無いとの事でしたが、個人差で視力が安定しない場合があるとの事でした。仕事柄PCを1日中使っています。
A. 当院で手術を受けられた患者様の99.5%が1回の手術で 1.0以上の良好な視力に回復されておりますが、レーザーの効果には個人差があるため、 ・・・
2012年12月19日 (35歳/女性) [治療前の不安]
4. 施術方法 2008年に知り合いがスーパーイントラレーシックという名前の手術を受けていますが、現在の手術メニューではどの名前?
A. 2008年の5月に受けられたとのことですので、現在当院で行っている治療法では【品川イントラレーシックアドバンス】に該当します。 品川イ ・・・
2011年08月14日 (31歳/女性) [施術方法]
5. 適応性への不安 1年ぐらいコンタクトを使ったぐらいで、手術が出来ないほど角膜が悪くなってしまうことはありますか?
A. 長期間コンタクトレンズを装用した場合には角膜が薄くなるといわれますが、一概にどの位という期間は定まっておりません。 長年コンタクト ・・・
2007年10月22日 (30歳/男性) [適応性への不安]
6. 手術回数・時間 12月20日〜1月1日までの間帰国するので、この間にレーシックの手術を受けたいと思いますが、受けられますか?
A. 海外に在住の方も当院にて数多く治療を受けられておりますが、レーシック治療後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2009年09月01日 (33歳/女性) [手術回数・時間]
7. 手術回数・時間 アメリカ在住です。検査の翌日に手術をして頂く事は可能なのでしょうか?
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますので、国内で1週間後検診を ・・・
2008年09月06日 (33歳/男性) [手術回数・時間]
8. 適応性への不安 以前、某医院にて検査した所、円錐角膜と診断され施術ができませんでしたが、貴院では大丈夫?
A. レーシック治療では角膜を削って近視乱視を矯正するのですが、円錐角膜等の角膜の形状に異常がある場合には、レーシック治療で角膜を削った ・・・
2010年09月08日 (36歳/男性) [適応性への不安]
9. 施術の効果 18歳の息子もレーシックを受けたいと言っていますが、「長期安全性」とは何年間のことでしょうか?
A. 若年の方の場合、まだ眼の成長期にあたり、手術を行なって良好な視力に回復した後でも、近視、乱視、遠視等の度が眼の成長に伴って進行して ・・・
2010年11月14日 (18歳/女性) [施術の効果]
10. 適応検査について 可能かどうかの簡単な検査だけでもコンタクトを装用の中止をしなくてはならないのでしょうか?
A. コンタクトの装用中止が難しい場合は、術前検査の前に簡易検査をお受け頂くことも可能です。 簡易検査は、手術の適応についておおよその判 ・・・
2008年02月04日 (34歳/女性) [適応検査について]