レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.11445 片目のみの手術は可能でしょうか?片目のみ手術した場合、何か不都合があるでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2007年10月17日
[ 施術方法 ]
片目のみの手術は可能でしょうか?片目のみ手術した場合、何か不都合があるでしょうか?
44歳女性

相談 Question手術をした場合、遠くは良く見えるようになりますが、手元が見えにくくなり老眼鏡が必要になるでしょうと言われ、検討中です。
片目のみの手術は可能でしょうか?
また、片目のみ手術した場合、何か不都合があるでしょうか?

回答 Answerレーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、老化現象は残念 ながら治療は出来ませんので、既に老眼が出ている方に関しては、レーシック治療をお受け頂いた場合には、手元を見る際には老眼鏡が必要となってきます。
尚、前回の検査結果では、両眼とも中等度の老眼が認められておりましたため、今回治療にて完全に近視を矯正した場合には、手元を見る際には老眼鏡が必要となってきます。
尚、片眼のみ治療して、治療したほうの眼を遠くを見るのに使用し、治療していないもう片方の眼を近くを見るのに使用するという選択肢もございます。
この場合、左右の見え方が異なってくるため、見え方のバランスを悪く感じる可能性もございます。

両眼とも近視を矯正した場合には、遠くを見る際には眼鏡が必要なくなるかと思われますが、手元を見る際に老眼鏡が必要となってくるため、ご自身にとって治療をお受け頂く場合のメリットデメリットをよくお考えの上で、最終的に治療をお受け頂くかどうかご判断頂くと良いかと思います。
尚、片眼のみ治療した場合にどのような見え方になるかに関して、もしご希望がございましたら、治療前の検査時にご体験頂くことも可能ですので、最終的に治療に関して迷われているようでしたら、治療当日に検査をお受け頂いた上でご判断頂いても良いかと思います。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
施術直後は白くぼやけて見えますが、2〜3時間で落ち着き、翌日には目標に近い視力まで回復します。
施術後軽い異物感がありますが、時間の経過とともに改善します。
施術前の状況や目標とする視力に個人差はありますが、目安としては眼鏡やコンタクトで矯正している時の視力が最大とお考え下さい。
詳しくは検査後、医師の診察でご説明させて頂きます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 治療前の不安 近くのかかりつけの眼科で「美容成形」系のクリニックは薦められないと言われ、不安です。
A. 1)レーシック治療に関しては、特に眼科専門医でなくても行っているクリニックもございますが、当院では日本眼科学会が定めるガイドライン ・・・
2008年09月08日 (?歳/女性) [治療前の不安]
2. 費用と支払い Q&Aサイト限定158000円と、会員紹介優待制度40000円の両方の特典を受ける事は可能ですか?
A. 会員紹介優待制度は、会員登録を行って頂き、登録後に送付しております紹介券の裏に会員番号とお名前をご記入の上、お友達をご紹介頂いた場 ・・・
2008年10月06日 (33歳/女性) [費用と支払い]
3. 手術回数・時間 帰国は10日間くらいが限度なのですが、どのくらいの日にちがあれば、治療を受けられますか?
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間程かかりますので、当院で1週間後検診 ・・・
2007年10月25日 (35歳/女性) [手術回数・時間]
4. 適応性への不安 アゴの骨の手術をした際に骨を固定するのにプレートが入ってるのですが、レーシックをするには全く問題ないでしょうか?
A. アゴの骨を固定するプレートがどのようなものか文面のみではわかりかねますが、金属製であった場合でも治療は可能かと思われます。 レーシ ・・・
2010年10月09日 (35歳/女性) [適応性への不安]
5. 適応性への不安 知人より「レーシック」という方法を聞いたのですが、この方法は私のような遠視でも治療は可能なのでしょうか?
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーでは、近視乱視のみならず、強度遠視の治療も可能となってきております。 幼児期に遠視があ ・・・
2007年11月21日 (37歳/男性) [適応性への不安]
6. 適応性への不安 疲れがめっちゃたまったとき、目が充血し、目ヤニがたくさん出ます。これは「角膜ヘルペス」に該当しますか?
A. 1)現在の橋本様の眼の状態に関しましては、文面のみでは詳細がはっきりとはわかりかねます。 現在の眼の状態に関してご心配なこともある ・・・
2008年08月01日 (22歳/男性) [適応性への不安]
7. 適応性への不安 老眼進行中にレーシック手術を受けることに問題は無いですか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年09月06日 (?歳/男性) [適応性への不安]
8. その他の相談 現在コンタクトをしている為、2週間先にしか検査が受けれませんがその前に簡易検査って受けれるのでしょうか?
A. 簡易検査は、品川近視クリニック(東京 、大阪 名古屋 )もしくは、当院の提携クリニックである品川美容外科(全国限定 8院)でお受け頂く ・・・
2007年12月17日 (32歳/男性) [その他の相談]
9. 適応検査について 乱視がかなり強く、乱視用のコンタクトをしています。どんな準備が必要ですか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2011年03月15日 (?歳/男性) [適応検査について]
10. 施術方法 強度の乱視近視を持っています。近視数値は約0.04です。レーシック手術の種類はどのタイプになるのでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2011年04月21日 (29歳/女性) [施術方法]