レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.11445 片目のみの手術は可能でしょうか?片目のみ手術した場合、何か不都合があるでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2007年10月17日
[ 施術方法 ]
片目のみの手術は可能でしょうか?片目のみ手術した場合、何か不都合があるでしょうか?
44歳女性

相談 Question手術をした場合、遠くは良く見えるようになりますが、手元が見えにくくなり老眼鏡が必要になるでしょうと言われ、検討中です。
片目のみの手術は可能でしょうか?
また、片目のみ手術した場合、何か不都合があるでしょうか?

回答 Answerレーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、老化現象は残念 ながら治療は出来ませんので、既に老眼が出ている方に関しては、レーシック治療をお受け頂いた場合には、手元を見る際には老眼鏡が必要となってきます。
尚、前回の検査結果では、両眼とも中等度の老眼が認められておりましたため、今回治療にて完全に近視を矯正した場合には、手元を見る際には老眼鏡が必要となってきます。
尚、片眼のみ治療して、治療したほうの眼を遠くを見るのに使用し、治療していないもう片方の眼を近くを見るのに使用するという選択肢もございます。
この場合、左右の見え方が異なってくるため、見え方のバランスを悪く感じる可能性もございます。

両眼とも近視を矯正した場合には、遠くを見る際には眼鏡が必要なくなるかと思われますが、手元を見る際に老眼鏡が必要となってくるため、ご自身にとって治療をお受け頂く場合のメリットデメリットをよくお考えの上で、最終的に治療をお受け頂くかどうかご判断頂くと良いかと思います。
尚、片眼のみ治療した場合にどのような見え方になるかに関して、もしご希望がございましたら、治療前の検査時にご体験頂くことも可能ですので、最終的に治療に関して迷われているようでしたら、治療当日に検査をお受け頂いた上でご判断頂いても良いかと思います。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
クリニックによっては、適応検査を別途有料にするなど料金体系があいまいなクリニックもあります。
レーシックは手術以外にも、定期的な検査や目薬を処方しますので、別途代金を請求されるかどうか、調べてみましょう。
レーシックの価格もクリニックによって大きく異なり、広告代を過剰に上乗せしたりするクリニックもありますので、注意が必要です。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 眼科医から初期の白内障と診断されました。治療は可能でしょうか?
A. 白内障がある場合には、レーシックによって近視乱視を治療した場合でも、視力の回復が不十分な場合がございますので、当院では適応検査で白 ・・・
2011年04月16日 (?歳/女性) [適応性への不安]
2. 施術の効果 年齢的に老眼レーシックを受けて視力を改善することは可能でしょうか?可能な場合、どのくらい改善するのでしょうか?
A. 当院では老眼治療『レーシックカムラ』を行っております。 レーシックカムラは、角膜内に《カムラインレー》を設置することで、カムライン ・・・
2012年06月29日 (?歳/男性) [施術の効果]
3. 治療前の不安 レーシックを考えているのですが将来、白内障などにかかった際には、手術による影響などが出るものなのでしょうか?
A. 将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも、病気の治療手術は可能です。 レーシック手術により、白内障等のリスクが大きくな ・・・
2012年03月10日 (19歳/女性) [治療前の不安]
4. 手術回数・時間 海外に住んでます・・検査と手術日は同じに日に予約可能なのでしょうか?
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますので、国内で1週間後検診を ・・・
2008年09月07日 (30歳/男性) [手術回数・時間]
5. 治療前の不安 これまで35万件以上の症例数があるということですが、その中で、事故で目が失明してしまったのは何件くらいある?
A. エキシマレーザーで近視治療が行われるようになってから約20年が経ちますが、長期的には特に問題がなく、理論的にも問題ないと考えられる為 ・・・
2008年10月04日 (32歳/女性) [治療前の不安]
6. 適応性への不安 妊娠中の手術は無理ですか?
A. 妊娠中は、ホルモンのバランスの変化によって視力が変動し、回復視力が不安定になることがあったり、術後の炎症が強くなった際、追加で処方 ・・・
2011年02月18日 (29歳/女性) [適応性への不安]
7. 適応性への不安 甲状腺機能亢進症と診断され、メルカゾールを服用しています。レーシック手術を受けることは可能でしょうか?
A. 甲状腺機能亢進症がある場合でも、眼の状態に問題が無ければレーシック治療は可能です。 また、メルカゾール自体は特に検査治療に支障はご ・・・
2007年11月22日 (35歳/女性) [適応性への不安]
8. その他の相談 再手術可能か眼科医に相談したところ角膜ベットは残るが、角膜拡張症の危険もあると言われました。
A. 当院東京では、この度レーシック手術後のご不安をお気軽にご相談頂くことが出来る「レーシック術後特別相談室」を立ち上げました。 当院の ・・・
2010年09月12日 (?歳/男性) [その他の相談]
9. 適応性への不安 「簡易適正検査」を受けたところ、「角膜が足りないので受けられません」と言われました。絶対に受けられないのでしょうか?
A. 簡易検査では、角膜の厚みや近視乱視度数を測定して、おおまかに治療をお受け頂くことが可能かどうかの判断をしております。 レーシック治 ・・・
2007年11月28日 (37歳/男性) [適応性への不安]
10. 施術の効果 レーシックでは老眼は治らないと言われましたが、先生の医院ではいかがでしょうか?
A. レーシックで治療を行った場合は、普通に眼が良い人と同じように、ある程度の年齢になると老眼が始まります。 老眼に関しては年齢的に徐々 ・・・
2008年01月29日 (54歳/女性) [施術の効果]