レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.11420 医療保険の関係で両眼の手術を2日に分けて片眼ずつ手術を受けたいのですが、そのようなことは可能でしょうか。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2007年10月17日
[ 施術方法 ]
医療保険の関係で両眼の手術を2日に分けて片眼ずつ手術を受けたいのですが、そのようなことは可能でしょうか。
38歳男性

相談 Question医療保険の関係で両眼の手術を2日に分けて片眼ずつ手術を受けたいのですが、そのようなことは可能でしょうか。
また、検査後最短で可能な手術までの日数を教えてください。

回答 Answer手術は、両眼同日に手術をお受け頂くことが可能です。
手術自体の所要時間は両眼で約20分位で、術後30分程度の休息をとられた後、医師による検診を受けて頂いてからのお帰りとなります。
片眼ずつ日を空けて治療を受けられることは、見え方のバランスの観点からも良くはないため、当院では両眼の治療を受けられる場合には、原則として同日に治療をお受け頂いております。
また、治療を両眼同日に受けられた場合には、診断書の記載も両眼同日に受けた記載となります。
ご了承下さい。
(保険の申請後に、保険会社から直接、当院へ確認がある場合もあります。)

レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検査と最短で3日間のスケジュールが必要となります。
初回検査時には瞳孔が広がる目薬を使用して検査を行う為、術前検査と手術を同日に受けて頂くことはできませんのでご了承下さい。
予めご予約をされていれば、検査の翌日に手術をお受けいただけます。

1日目の検査カウンセリングは3時間程度かかります。
2日目の手術は検査も含めて2時間位です。
3日目の翌日検診は1時間程度となります。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
レーシックは、角膜の表面を薄く削る手術で、眼球の内部には影響ありませんので失明の心配はありません。
アメリカで、1995年にFDA(米国食品医薬品局)がエキシマレーザーを使用した視力矯正術を認可し、日本でも2000年に厚生労働省が安全性を確認し、認可されています。
それ以降、全世界で年間数百万件手術が行われておりますが、現在まで失明の報告は1例もありません。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 術後、何年後かに悪くなった場合、手術前と同じ様に眼鏡やコンタクトでの矯正は可能なんでしょうか?
A. 手術をお受け頂いた後でも、手術 1ヶ月後からコンタクトレンズの装用は可能です。 但し、ソフトコンタクトレンズはおおむね装用可能ですが ・・・
2008年07月18日 (31歳/女性) [その他の相談]
2. 手術回数・時間 検査及び手術は2日間で終わりますか?出来れば2日間で完了したいのですが、無理でしょうか。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 検査のご予約時に、手 ・・・
2008年02月19日 (36歳/女性) [手術回数・時間]
3. 費用と支払い 以前、ホームページに掲載されてたクーポン券がないのですが、どうしたらいいでしょうか?
A. 当院にて行っておりますキャンペーンは一部内容が変更となり、大変申し訳ございませんが、 1万円割引クーポンキャンペーンは終了とさせて頂 ・・・
2008年09月15日 (41歳/男性) [費用と支払い]
4. 手術回数・時間 検査をして、可能ならば当日に手術をする事が出来るのですか?手術後、翌日からお仕事ができるのでしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 術前検査時には瞳孔が ・・・
2007年11月06日 (37歳/女性) [手術回数・時間]
5. 治療前の不安 レーシックを受けた人が将来白内障になった場合、手術前の水晶体の情報が必要になると聞きました。データはいただけますか?
A. カルテのコピーをご希望の場合は、まずは手術をお受け頂きました院までお電話にてお申し付け下さい。 尚、カルテのコピーをご希望の場合は ・・・
2012年06月29日 (32歳/女性) [治療前の不安]
6. 適応性への不安 他院の適応検査で、角膜が薄めで強度近視でぎりぎりだが受けることが出来るということでした。貴院では手術は可能でしょか?
A. 上記の近視乱視度数および角膜の厚さからは、やはり照射径 6.5ミリですと角膜を削る量が増えてしまうため、この場合には中心の照射径が 6.0 ・・・
2008年04月14日 (34歳/女性) [適応性への不安]
7. 施術の効果 手術後の視力の度合いを手術の際、調整することは可能でしょうか?
A. 既に老眼が始まっている方が、レーシック治療をお受け頂いた場合には、同年代の、既に老眼が始まってしまっている方と同じような状態になり ・・・
2008年04月25日 (?歳/女性) [施術の効果]
8. その他の相談 他眼科でレーシックを受けたのですが、視力が低下してしまい、角膜が薄いため再手術不可と言われています。
A. 当院東京では、この度レーシック手術後のご不安をお気軽にご相談頂くことが出来る「レーシック術後特別相談室」を立ち上げました。 当院の ・・・
2010年05月29日 (42歳/女性) [その他の相談]
9. 適応性への不安 ドライアイでもレーシックを受けられるのでしょうか?
A. ドライアイの場合でも現在の眼の状態に特に問題が無ければ、ほとんどの場合はレーシック治療には支障ありませんが、症状が強い場合には、先 ・・・
2008年10月15日 (30歳/女性) [適応性への不安]
10. 治療前の不安 手術を受けたいのですが、老眼がひどくなるようなことを人から聞いたのですがその点は問題ありませんか?
A. 通常、治療を行う際には、近視乱視がほぼ無くなる状態(正視といいます)になるように、治療を行います。 正視というのは、普通に眼が良い方 ・・・
2008年07月15日 (36歳/女性) [治療前の不安]