レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.11383 目の状態によっては、手術前に抗菌目薬の使用の必要がないのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2007年10月15日
[ その他の相談 ]
目の状態によっては、手術前に抗菌目薬の使用の必要がないのでしょうか?
?歳非公開

相談 Question昨日、適応検診に伺いました。
最後に受付で「手術前に抗菌目薬などを使用しなくていいのですか?」と質問したところ「お客様は目の状態に問題がないので、目薬を使用していただく必要はありません」と言われました。
目の状態によっては、手術前に抗菌目薬の使用の必要がないのでしょうか?
それとも、みなさん使用されていないのですか?
また、使ったとしても意味がないということなのでしょうか?
教えて下さい。

回答 Answer手術前の抗菌剤の点眼に関してですが、以前は点眼している施設も多かったのですが、手術前の抗菌剤の点眼の有効性が低く、かえって耐菌性(抗菌剤が効かない菌)を出現させる原因ともなっていることがわかってきた為、最近では手術前に抗菌剤を使用する施設は少なくなってきており、当院でも手術前には使用しておりません。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
レーシックを行うには、まず手術可能かどうか、綿密な適応検査を行う必要があります。
この検査は手術の適応、不適応の判断だけではなく、患者様の眼の状態を詳しく調べられます。
人の眼は常に一定の条件であるとは限りませんので、綿密な検査を行い、その検査結果をもとに矯正量を決定し、正確で安全な手術を行なう必要があるのです。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 数年前に網膜剥離になる危険性があるということで、レーザーで留める手術をしました。レーシックを受けることは可能?
A. レーシック治療では、もともと網膜に穴が開いている(網膜穿孔がある)場合には、網膜穿孔から網膜剥離へと進行してしまう可能性も考えられ ・・・
2010年05月15日 (32歳/女性) [適応性への不安]
2. 治療前の不安 既に老眼の症状が出ているのですが、近視の手術を受けると、今以上に老眼が悪くなるのではないですか?
A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、老化現象は残念ながら治療は出来ませんので、既に老眼が出ている方に関しては、レ ・・・
2008年10月05日 (?歳/男性) [治療前の不安]
3. 治療前の不安 老眼だと厄介という噂もききました。眩しくて困るということもあるのですか?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・
2008年01月08日 (52歳/女性) [治療前の不安]
4. その他の相談 4年ほど前にレーシックの手術を受けました。カラーコンタクトを使用したいと考えてますが使用しても大丈夫なのでしょうか?
A. レーシック手術を受けられた場合、コンタクトレンズは手術 1ヶ月後から装用可能です。 但し、レーシック後にコンタクトレンズを作成するま ・・・
2012年07月07日 (32歳/女性) [その他の相談]
5. 治療前の不安 ラゼック手術の後にコンタクトを装着するのは、角膜内皮細胞数に良くないのではないかと不安ですが、いかがですか?
A. 角膜内皮細胞は年齢と共に徐々に減少していくのですが、あまり極端に少なくなってしまうと、角膜への酸素や栄養などの補給が不十分となり、 ・・・
2011年02月22日 (40歳/女性) [治療前の不安]
6. 適応性への不安 血糖値が少し高めな場合も可能でしょうか?術後、プールや海に入る事は可能でしょうか?
A. イントラレーシック治療では角膜を削ることで近視乱視を矯正するのですが、生まれつき角膜が薄い方や手術後に効果が出にくい角膜の形をして ・・・
2008年03月08日 (?歳/男性) [適応性への不安]
7. 治療前の不安 術後に抗生物質を服用するということで、子供がいて授乳しているのですが薬の影響はありませんでしょうか。
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能であり、麻酔を含め点眼薬は母乳に影響ないものを使用しておりますから、ご安心下さい。 基本的 ・・・
2008年08月13日 (32歳/女性) [治療前の不安]
8. 適応性への不安 飛蚊症と診断されました。検査結果は生理的なもので特に心配はないとのことでした。レ―シックの手術は受けられますか?
A. 飛蚊症の原因の多くは眼球内の硝子体という部分の混濁によるものです。レーシック手術では角膜の治療は行いますが、硝子体には影響を及ぼし ・・・
2012年06月17日 (41歳/女性) [適応性への不安]
9. 施術方法 アキュフォーカス+レーシックと最高級アキュフォーカス+レーシックの違いを教えて下さい。
A. 当院では老眼治療『アキュフォーカス+レーシック(以下レーシックカムラ)』を行っております。  レーシックカムラの手術費用は、以下 ・・・
2011年02月27日 (?歳/女性) [施術方法]
10. 施術方法 見え方の質も求めたいのですが、再手術も考慮してできるだけ角膜を削る量が少ないのがよいと思っています。
A. 当院には様々な治療法(使用する機器の組み合わせによって治療法が異なります)があり、それぞれ異なる特徴をもっておりますので、患者様の ・・・
2010年05月07日 (33歳/女性) [施術方法]