レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.11237 貴院では検査前2週間からソフトレンズ使用禁止に対し、他院では検査前 1週間からの使用禁止・・・この違いは何故?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2007年10月09日
[ 適応性への不安 ]
貴院では検査前2週間からソフトレンズ使用禁止に対し、他院では検査前 1週間からの使用禁止・・・この違いは何故?
41歳男性

相談 QuestionQ1:乱視矯正ソフトレンズを使用しています。
貴クリニックでは検査前2週間からソフトレンズ使用禁止に対し、他クリニックでは検査前 1週間からの使用禁止にしております。
この違いは何故ですか?
Q2:貴クリニックの手術は検査後翌日に可能とありますが、他クリニックでは検査後3日間抗菌剤目薬を使用するため、検査から4日後の手術が最短とありました。
検査翌日の手術でも問題は無いのでしょうか?
または、検査後3日間抗菌剤目薬を使用した上で手術をする事は可能ですか?
Q3:貴クリニックのエキシマレーザーの照射周波数が400Hzとあり、他クリニックは500Hzとありました。
レーザーの照射時間が短いほど安全との事ですが、貴クリニックではなぜ、400Hzのレーザーを使用しているのですか?

回答 AnswerA1.コンタクトレンズを使用している場合には、角膜の状態が微妙に変化することで、眼の正確な屈折度数が測れないことなどによって、矯正の精度が若干劣る可能性があります。
そのため、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。

【装用中止期間(使い捨てのレンズの場合も同様です)】
ソフトコンタクト(乱視入り)は2週間(14日間)

当院でも、ソフトコンタクト(乱視入り)を装用されていた方が数多く治療を受けられておりますが、ソフトコンタクト(乱視入り)を装用されていた方を含め、当院規定のコンタクト中止期間をお守り頂き、治療を受けられた患者様の約98%が 1.0以上の視力に回復されており、ほとんどの方は良好な視力を保たれております。

A2.手術前の抗菌剤の点眼に関してですが、以前は点眼している施設も多かったのですが、手術前の抗菌剤の点眼の有効性が低く、かえって耐菌性(抗菌剤が効かない菌)を出現させる原因ともなっていることがわかってきた為、最近では手術前に抗菌剤を使用する施設は少なくなってきており、当院でも手術前には使用しておりません。
尚、手術前の市販点眼薬の規制は特にございませんので、お使い頂けます。

A3.周波数が大きい場合には照射時間が若干早くなりますが、400Hzと500Hzの場合には、照射時間の差はわずかであり(同じ度数を矯正する場合、 400Hzは6秒、 500Hzは5秒となります)、角膜を切除する量もまったく変わりませんので、結果にはほとんど影響はございませんのでご安心下さい。
尚、当院で導入しました、最新のエキシマレーザー『アレグレットウェーブアイキュー 400Hzブルーライン(アレグレット ブルーライン)』は、従来から使用している『アレグレットウェーブ アイキュー 400Hz』と比較してより新しい機種で、従来よりも正確に眼球の動きを検知することで、更に精密な照射が可能になっております。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
老眼治療(レーシックカメラ)は、老眼の強弱に関わらず、視力の改善が見込めます。
眼鏡やコンタクトレンズが手放せない生活を送っている方や、最近、症状が出始めた方にも適した方法で近視や遠視の方でも同時に老眼治療ができます。
40歳以上で老眼鏡が必要な方は、品川近視クリニックにご相談ください。
また、最近になって近くのものが見えづらくなっている方も、入念な適応検査を行い、検査データを基に専門医が手術可能か診察させていただきます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応検査について ハードコンタクトの場合は2週間ほど着用しない期間を設けなければいけないとありましたが・・・緩和できる可能性はある?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。 当院 ・・・
2012年01月06日 (37歳/男性) [適応検査について]
2. 治療前の不安 老眼になりやすくならないか心配があります。
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・
2007年09月19日 (39歳/男性) [治療前の不安]
3. 施術方法 普通のレーシックとイントラレーシックの違いは何でしょうか?視力の回復力に違いが出てくるのでしょうか?
A. レーシックは角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 従来のマイクロケラトームを使用したレーシック治 ・・・
2007年12月30日 (29歳/女性) [施術方法]
4. 費用と支払い 生命保険を適用して手術を受けたいので手術の正式名称を教えてください。以前より加入しており保険適用できるときいています。
A. レーシックの正式名称は『エキシマレーザー角膜屈折矯正手術』でございます。 保険申請における病名は、多くの場合は“近視性乱視”や“ ・・・
2013年01月24日 (36歳/男性) [費用と支払い]
5. 適応性への不安 ソフトコンタクトをしているのですが、アレルギーがちで時々目がかゆくなります。手術を受けるにあたって問題は有りますか?
A. アレルギーがあるという場合でも、現在の眼の状態に問題がなければ、ほとんどの場合はレーシック治療には支障ありません。 但し、アレルギ ・・・
2008年10月13日 (37歳/男性) [適応性への不安]
6. 施術方法 レーシック説明会に参加した者です。ワンデーレーシックで適応検査と施術を受けたいのですが、可能でしょうか。
A. ワンデーレーシックプランでは、適応検査と手術が同日に行えるため、翌日検診を含め2日間のスケジュールでレーシック手術をお受け頂けます ・・・
2012年03月07日 (28歳/女性) [施術方法]
7. 適応検査について 通常のソフトレンズへの変更から何日位たてば、コンタクト中止期間を3日間とできますか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 ・・・
2010年08月06日 (32歳/男性) [適応検査について]
8. 適応検査について 今から1週間くらい使い捨てレンズを使用してその後3日間外してから検査というのは可能でしょうか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。 【終日装用 ・・・
2011年12月13日 (41歳/女性) [適応検査について]
9. 手術回数・時間 「レーシックカムラ」を受けたいのですが、可能でしょうか。束縛される時間と日にちを教えてください。
A. レーシックカムラの手術当日は、手術前検査や診察に1時間半程度、手術自体は数分程度、手術後は眼の状態が安定するまで(15〜30分程)お休 ・・・
2011年07月28日 (?歳/男性) [手術回数・時間]
10. その他の相談 今月、予約しております。その前後にて眉毛のアートメイク&親知らずを抜こうと思っておりますが、問題ない?
A. 所要時間は、以下の通りです。 適応検査カウンセリングは3時間程度かかります。 手術は検査も含めて2時間位です。 翌日検診は1時間程 ・・・
2011年05月11日 (30歳/女性) [その他の相談]