レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.11012 カスタムビューはフラップを作成しないと聞きましたが、ウェーブフロントレーシックも同様にフラップを作成しない?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2007年10月02日
[ 施術方法 ]
カスタムビューはフラップを作成しないと聞きましたが、ウェーブフロントレーシックも同様にフラップを作成しない?
?歳非公開

相談 Question2つ疑問がでてきたのですが、イントラレーシックはフラップを作成するが、カスタムビューはフラップを作成しないと聞きましたが、ウェーブフロントレーシックも同様にフラップを作成しないものなのでしょうか?
ウェーブフロントがイントラレーシックのオプションのように書かれていたので、どのように手術するのか分かりにくく感じたのですが、どちらにしろ、適正検査次第でどの手術が可能かどうかが決まるのですね?
では、他のクリニックのカスタムビューと御クリニックのウェーブフロントレーシックは同じものと考えてよろしいのでしょうか?
また、老眼に関してですが、通常のレーシック手術を受けていない方と同様に老眼になったりするのでしょうか?
白内障になる確率も通常の方と何の変わりもないのでしょうか?
白内障の手術が必要になったときは、レーシックをしていても問題なく受けられるものなのでしょうか?

回答 Answer当院で行っております「ウェーブフロントレーシック」と「カスタムビュー」は、その内容自体はほぼ同等のものとなっております。
尚、他のクリニックで行われている「カスタムビュー」と、当院で行っているレーシック治療の違いとしては、フラップの作成方法に大きな相違点がございます。

レーシックとは角膜の表面をめくりフラップと呼ばれるフタを作り、その露出した部分にエキシマレーザーを照射し、角膜を削る事で光の屈折率を調節し、近視乱視を矯正する方法で、通常マイクロケラトームという眼球専用の金属製の刃物でフラップ(フタ)を作成します。
「カスタムビュー」では、マイクロケラトームという眼球専用の金属製の刃物でフラップを作成するレーシック治療です。
従来のマイクロケラトームを用いたレーシック治療のメリットとしては、使用する機器が安価であるため、より安く治療をお受け頂けることが挙げられます。
それ以外は特にイントラレーシック治療と比べて、優れている点は無いかと思われます。

一方、当院で行っているイントラレーシック治療は、金属製の刃物であるマイクロケラトームを用いず、薄く、正確にフラップを安全に作成することが可能になっており、従来のマイクロケラトームを用いたレーシック治療と比較して、その矯正精度も高く、手術の安全性も高まっております。
そのため、現在イントラレーシック治療は世界的にみても急速に普及しつつあり、昨年度は米国でも約25%の方がイントラレーシック治療を受けられており、その割合は急速に拡大しつつあります。
将来的にはイントラレーシック治療が、レーシック治療に取って代わることが予想されております。

当院では、基本的に全例に対して「ウェーブフロントレーシック」を行う為の検査を実施しております。
尚、全ての患者様に「ウェーブフロントレーシック」が最善の選択肢であるとは限らないため、使用しない方が良い結果がでると判断された場合には、使用しない場合もあります。
但し、「ウェーブフロントレーシック」行わない場合でも、当院で導入しているエキシマレーザー(レーザーを照射し、角膜を削ることで近視乱視を矯正するレーザー機器です)は、「ウェーブフロントレーシック」と同等の効果を出すことが可能です。

将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも病気の治療、手術は可能です。
レーシック手術により、白内障等の眼病のリスクが普通以上に大きくなるということはございませんので、ご安心下さい。
但し、眼科に受診される場合はレーシック治療を受けられたことを、予めお申し出下さい。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
強度近視の方がレーシックを行うと、不正乱視が発生し、見え方の質が下がる場合があります。
フェイキックIOLは角膜を削らないので、不正乱視の発生を劇的に抑制でき、見え方の質を下げる事なく、クリアな世界が実現します。
フェイキックで使用するレンズは、安全性の高い素材で出来ており、眼内に挿入することには実績がありますので問題ありません。
また、眼の中にレンズを挿入するため角膜を削る必要がなく、コンタクトレンズのような違和感もありません。
この治療は、日常の面倒なお手入れや取り外しの必要がないことから「永久コンタクトレンズ」とも呼ばれています。
世界的にみると、レーシックを含む視力矯正手術の全体の約10%はフェイキックIOLで矯正されています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 提携の病院で検診を受ける場合、品川近視と同等の診察が受けられるのでしょうか?
A. 術後の経過には個人差がありますので、眼の状態によっては検診回数や、点眼薬の使用期間が変わってくる場合がございます。 紹介眼科にて検 ・・・
2008年08月04日 (30歳/男性) [その他の相談]
2. 適応性への不安 現在、育児休暇中で授乳をしています。授乳中の検査手術は可能でしょうか。
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能であり、麻酔を含め点眼薬は母乳に影響ないものを使用しておりますから、ご安心下さい。 基本的 ・・・
2008年11月17日 (29歳/女性) [適応性への不安]
3. その他の相談 毎日パソコンでの仕事をしています。手術後は何日くらいの休暇が必要ですか。
A. 見え方は個人差がございますが、翌日検診後は裸眼で生活頂けますので、レーシックを受けられたほとんどの方は、手術翌日検診後もしくは翌々 ・・・
2011年12月16日 (?歳/女性) [その他の相談]
4. 適応性への不安 高視野角度と瞳孔虹彩の奇形みたいです。レーシックの相談できますか。
A. 【高視野角度と瞳孔虹彩の奇形みたいです。】とのことではございますが、文面のみでは詳細なことはわかりかねます。 当院は特に屈折矯正 ・・・
2010年12月14日 (39歳/男性) [適応性への不安]
5. 適応性への不安 乱視があるのと、視力がかなり低いのですが、大丈夫なのでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年01月15日 (25歳/女性) [適応性への不安]
6. 適応検査について オルソケラトロジーの使用を中止して現在は眼鏡をかけています。必ず3ヵ月以降に検査しないと駄目でしょうか。
A. オルソケラトロジーレンズをご使用中の方は、オルソケラトロジーレンズによる角膜の圧迫変形がある程度回復するのには時間がかかりますため ・・・
2011年08月09日 (?歳/男性) [適応検査について]
7. 手術回数・時間 現在、海外に滞在していまして・・・12月第一週に事前検査を受け、年内に手術を行うことは可能でしょうか?
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますので、国内で1週間後検診を ・・・
2008年10月18日 (29歳/女性) [手術回数・時間]
8. 適応性への不安 5歳のころ外斜視と診断されてそれから視力が下がり始めました。手術できるものでしょうか。
A. 斜視の場合でも、その他の眼の状態に問題が無ければレーシック手術をお受け頂くことは可能です。 尚、残念ながら斜視の根本的な原因を治療 ・・・
2012年02月03日 (38歳/女性) [適応性への不安]
9. 治療前の不安 将来、白内障や緑内障にかかった場合にイントラレーシックを受けていると手術が難しくなると聞きましたが・・・
A. A1. 将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも、病気の治療手術は可能です。 レーシック手術により、白内障等の眼病のリ ・・・
2008年02月16日 (?歳/男性) [治療前の不安]
10. 適応性への不安 脳性麻痺という障害があり、不随運動といって、身体が無意識に動いてしまうのですが、手術は受けられるのでしょうか?
A. 現在の麻痺の程度に関しては、詳細なことははっきりとは分かりませんが、レーシック治療では、ミクロの単位で角膜を削る治療方法である為、 ・・・
2008年07月15日 (32歳/男性) [適応性への不安]