レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.11012 カスタムビューはフラップを作成しないと聞きましたが、ウェーブフロントレーシックも同様にフラップを作成しない?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2007年10月02日
[ 施術方法 ]
カスタムビューはフラップを作成しないと聞きましたが、ウェーブフロントレーシックも同様にフラップを作成しない?
?歳非公開

相談 Question2つ疑問がでてきたのですが、イントラレーシックはフラップを作成するが、カスタムビューはフラップを作成しないと聞きましたが、ウェーブフロントレーシックも同様にフラップを作成しないものなのでしょうか?
ウェーブフロントがイントラレーシックのオプションのように書かれていたので、どのように手術するのか分かりにくく感じたのですが、どちらにしろ、適正検査次第でどの手術が可能かどうかが決まるのですね?
では、他のクリニックのカスタムビューと御クリニックのウェーブフロントレーシックは同じものと考えてよろしいのでしょうか?
また、老眼に関してですが、通常のレーシック手術を受けていない方と同様に老眼になったりするのでしょうか?
白内障になる確率も通常の方と何の変わりもないのでしょうか?
白内障の手術が必要になったときは、レーシックをしていても問題なく受けられるものなのでしょうか?

回答 Answer当院で行っております「ウェーブフロントレーシック」と「カスタムビュー」は、その内容自体はほぼ同等のものとなっております。
尚、他のクリニックで行われている「カスタムビュー」と、当院で行っているレーシック治療の違いとしては、フラップの作成方法に大きな相違点がございます。

レーシックとは角膜の表面をめくりフラップと呼ばれるフタを作り、その露出した部分にエキシマレーザーを照射し、角膜を削る事で光の屈折率を調節し、近視乱視を矯正する方法で、通常マイクロケラトームという眼球専用の金属製の刃物でフラップ(フタ)を作成します。
「カスタムビュー」では、マイクロケラトームという眼球専用の金属製の刃物でフラップを作成するレーシック治療です。
従来のマイクロケラトームを用いたレーシック治療のメリットとしては、使用する機器が安価であるため、より安く治療をお受け頂けることが挙げられます。
それ以外は特にイントラレーシック治療と比べて、優れている点は無いかと思われます。

一方、当院で行っているイントラレーシック治療は、金属製の刃物であるマイクロケラトームを用いず、薄く、正確にフラップを安全に作成することが可能になっており、従来のマイクロケラトームを用いたレーシック治療と比較して、その矯正精度も高く、手術の安全性も高まっております。
そのため、現在イントラレーシック治療は世界的にみても急速に普及しつつあり、昨年度は米国でも約25%の方がイントラレーシック治療を受けられており、その割合は急速に拡大しつつあります。
将来的にはイントラレーシック治療が、レーシック治療に取って代わることが予想されております。

当院では、基本的に全例に対して「ウェーブフロントレーシック」を行う為の検査を実施しております。
尚、全ての患者様に「ウェーブフロントレーシック」が最善の選択肢であるとは限らないため、使用しない方が良い結果がでると判断された場合には、使用しない場合もあります。
但し、「ウェーブフロントレーシック」行わない場合でも、当院で導入しているエキシマレーザー(レーザーを照射し、角膜を削ることで近視乱視を矯正するレーザー機器です)は、「ウェーブフロントレーシック」と同等の効果を出すことが可能です。

将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも病気の治療、手術は可能です。
レーシック手術により、白内障等の眼病のリスクが普通以上に大きくなるということはございませんので、ご安心下さい。
但し、眼科に受診される場合はレーシック治療を受けられたことを、予めお申し出下さい。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
品川近視クリニックでは、「コンタクトレンズを長時間外すことはできないけど、レーシックが適応するか知りたい」「レーシックに興味はあるが、通常の適応検査に時間がとれない」方等のために無料簡易検査を行っております。
簡易検査は不適応の主な原因となる角膜の厚み、角膜の形状について検査を行います。
簡易検査を行った場合でも施術前には通常の適応検査が必要となります。
簡易検査でわかる範囲での診断ですので、実際に施術が出来るかどうかの最終的な診断は、通常の適応検査後となります。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 手術回数・時間 検査と手術日と診察で連続3日間も自由になる日がありません。2日間で済ませることはできないでしょうか。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年11月19日 (31歳/女性) [手術回数・時間]
2. その他の相談 いつかレーシックが保険がきくようになるような事を聞いたのですが本当ですか?
A. レーシック治療自体は日本国内においても、将来的に認可される可能性はありますが、認可された場合でも、現在の日本の保険診療の財政状況は ・・・
2010年09月10日 (31歳/女性) [その他の相談]
3. 適応検査について 以前検査を受けましたが、再検査ということになっています。今度検査を受ける際も「紹介券」を持っていく必要がありますか?
A. 1)こちらでお預かりしておりました紹介券は、検査データの有効期限(3ヶ月)が経過した時点で手術を辞退されたと判断し、大変申し訳ござい ・・・
2008年10月24日 (32歳/女性) [適応検査について]
4. その他の相談 全国に提携眼科があり、術後の定期診察が出来るとのことでしたが、岩手だと可能な眼科はありますでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年09月29日 (21歳/女性) [その他の相談]
5. 施術方法 角膜リングについて・・クリニックによって価格にかなりの違いがあるのですが、リング、施術に違いがあるのでしょうか?
A. 角膜内リング治療の治療費は、使用する補強材(角膜内リング)が非常に高価なものとなるため、大変申し訳ございませんが、片眼あたり25万3 ・・・
2008年08月02日 (29歳/男性) [施術方法]
6. 適応性への不安 視力回復手術は、何歳から可能ですか?
A. レーシック手術では近視乱視を矯正することは可能ですが、近視の進行の予防にはならないため、成長期の途中にある方が手術をお受け頂いた場 ・・・
2011年05月29日 (31歳/男性) [適応性への不安]
7. 適応性への不安 現在、裸眼で視力が0.01ですが、レーシックは可能でしょうか? また、不可の場合、実施可能な手術はあるのでしょうか。
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の手術が可能であり、近視度数は−14D(単位:D=ディオプ ・・・
2012年04月29日 (34歳/男性) [適応性への不安]
8. その他の相談 近視と乱視で目が悪く、最近は特に老眼もきつくなりましたので毎日不快ですし身体も疲れます。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2009年08月01日 (52歳/女性) [その他の相談]
9. 適応性への不安 他院で、角膜が非常に薄いので手術は無理、してもほとんど効果がない、と言われました。どうしても無理でしょうか?
A. イントラレーシック治療では角膜を削ることで近視乱視を矯正するのですが、どれだけ角膜を削るかは、近視乱視度数によって決まってきますの ・・・
2008年01月20日 (31歳/男性) [適応性への不安]
10. 適応性への不安 授乳中でも麻酔や目薬は平気ですか?
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能ではございます。 ただし、手術後の経過によっては、炎症止めのステロイド内服薬(プレドニゾ ・・・
2011年01月28日 (32歳/女性) [適応性への不安]