レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.10658 手術して視力が良くなっても年数が経つことに視力が悪くなるのでは?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2007年09月20日
[ 施術の効果 ]
手術して視力が良くなっても年数が経つことに視力が悪くなるのでは?
23歳女性

相談 Question現在視力が0.3で、レーシックに大変興味があります。
視力が良くなるならやってみたいと思うのですが、1つ気がかりなことがあります。
それは、手術して視力が良くなっても年数が経つことに視力が悪くなるのでは?です。
こういった不安があるので一歩踏み出せずにいます。
是非ご回答のほどよろしくお願いします。

回答 Answerほとんどの方は治療後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺 伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック治療そのものは近視乱視の進行を予防するわけではないので、レーシック治療後に良好な視力に回復された場合でも、術後の生活によっては少し進行する可能性もございます。

また、当院で治療を受けられた患者様の約98%が1回の治療で 1.0以上の良好な視力に回復されておりますが、レーザーの効果には個人差があるため、もともとの近視乱視度数が強い方の場合は、1回目の治療でも近視乱視が残り、視力の回復が不十分になる場合もございます。
このような場合には、角膜の厚さなど眼の状態に問題がなければ、追加矯正治療により更に視力を向上することは可能です。
(手術後の近視の戻りや、1回目の手術でも近視や乱視などが残り再手術を要した割合は1%未満となっております)

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
レーシックは、角膜の表面を薄く削る手術で、眼球の内部には影響ありませんので失明の心配はありません。
アメリカで、1995年にFDA(米国食品医薬品局)がエキシマレーザーを使用した視力矯正術を認可し、日本でも2000年に厚生労働省が安全性を確認し、認可されています。
それ以降、全世界で年間数百万件手術が行われておりますが、現在まで失明の報告は1例もありません。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 承諾書っていうのは眼科でもらうのですか?あと、身分証明書は保険証(カードタイプ)だけでも大丈夫でしょうか?
A. 承諾書とは、手術を行うに際して注意事項や手術方法、リスク等に関して記載されたものであり、検査でご来院頂いた時に当院にてお渡ししてお ・・・
2007年12月11日 (20歳/女性) [その他の相談]
2. 適応性への不安 年のせいか近視と老眼で疲れます。私みたいな年でも出来る?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・
2007年09月12日 (58歳/女性) [適応性への不安]
3. 施術の効果 知人から40才以上の場合、手術をしても効果が現れにくいと聞きましたが、どうなんでしょうか。
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 既に老眼が始まっている方が、レーシッ ・・・
2008年03月26日 (?歳/女性) [施術の効果]
4. 施術の効果 年齢が38歳で、近視歴が30年近くのため効果があるのかどうか。
A. 1)レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレー ・・・
2010年05月06日 (38歳/男性) [施術の効果]
5. 施術の効果 遠視乱視老視があり、年齢的にも回復の可能性はあるのでしょうか?
A. レーシックは角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは ・・・
2008年08月09日 (?歳/女性) [施術の効果]
6. その他の相談 妊娠中や授乳中はできないようですが、手術してどれくらいの期間妊娠は可能なのでしょうか?
A. 術後は1週間分の点眼薬、及び、炎症防止の内服薬として、ステロイド『プレドニン』を約 2日間( 1回 1錠 5mg 4回分)内服して頂いておりま ・・・
2008年08月25日 (35歳/女性) [その他の相談]
7. 施術の効果 以前サルコイドーシスかも知れないと診断されました。その後視力低下が進んでいますが、手術をすればよくなりますか?
A. サルコイドーシスがあり、眼に炎症が出たことがある方の場合は、レーシック手術をお受け頂いた場合でも再発する可能性があるため、現時点で ・・・
2011年10月26日 (?歳/女性) [施術の効果]
8. その他の相談 翌日検診以降の検診(1週間、1ヶ月等)は地元の眼科で検診を受けるように紹介等の制度はあるのでしょうか?
A. 翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。 当院で1週間後検診を受けられる場合、基本的に治療を ・・・
2010年10月12日 (37歳/女性) [その他の相談]
9. 適応性への不安 白内障や円錐角膜を治療した後でないとレーシックはできないのでしょうか。大阪では無理なのでしょうか。
A. レーシック手術では角膜を削って近視乱視を治療するのですが、円錐角膜等の角膜の形状に異常がある場合には、レーシック手術で角膜を削った ・・・
2011年02月09日 (?歳/男性) [適応性への不安]
10. 適応性への不安 43歳で今のところ老眼ではありませんが、手術は可能ですか?老眼になってから手術はできますか?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・
2008年07月20日 (43歳/男性) [適応性への不安]