レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31896 最近、特に冬場ですがドライアイの傾向があります。手術を受けても大丈夫でしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2013年02月22日
[ 適応性への不安 ]
最近、特に冬場ですがドライアイの傾向があります。手術を受けても大丈夫でしょうか?
?歳男性

相談 Question近視矯正手術を検討していますが、最近、特に冬場ですがドライアイの傾向があります。手術を受けても大丈夫でしょうか?
ドライアイに適した手術を施してもらえるのでしょうか?
受けるとしたら、どのタイプが一番いいでしょうか?
どのかたも術後、しばらくドライアイの傾向が続くとききましたが、受けるなら空気が乾燥していない時期、それも花粉症も考慮して、5月または感染症を回避するため6月以降の初夏が最適ですか?
以上、ご回答宜しくお願いします。

回答 Answerドライアイがある場合には、レーシック手術に支障がない場合と、先に一般的な眼科でドライアイの治療を行ってからレーシック手術を行った方が良い場合とがあります。
そのため、当院では手術前の検査にて、角膜の乾燥状態を調べる検査を行っており、ドライアイが非常に強い場合には、ドライアイの治療をお受け頂いた後にレーシック手術をお勧めする場合もございます。

また、レーシック手術後は一時的に涙の分泌が不安定になる為、手術後はしばらく乾燥症状が強くなりますので、その間は点眼薬等によるケアが必要となってくる可能性がございます。
通常は時間の経過と共に徐々に改善してくるのですが、手術前と涙の分泌量がほぼ同等になるには約 6ヶ月から12ヶ月程かかります。
尚、手術前からドライアイの傾向がある場合には、最終的に手術前とほぼ同等の涙の分泌量に改善した場合でも、もともとのドライアイが治るというわけではないため、手術によって視力を回復した後も、やはり、乾燥に対する点眼等の治療が必要となってくるかと思われます。

花粉症がある場合でもほとんどの場合、手術には影響ありません。また時期的には花粉の時期を避ける必要はございません。
花粉症の治療に使用する点眼薬内服薬注射は、レーシック手術には支障ありませんのでご安心下さい。
また、レーシック手術後の花粉症治療に関しては、内服薬や注射は特に制限はございませんが、点眼薬はレーシック手術 1週間後から可能となります。
通常、眼が良い方と同じように病院を受診された上で、主治医の先生の指示に従い、点眼薬や内服薬等の治療をされると良いかと思います。
尚、当院で手術後に処方する点眼薬には、花粉症の眼症状を抑えるものも含まれており、手術後に眼が痒くなりにくくなっております。

日本国内の環境であればとくに、手術するのに適さない時期というのはありません。
手術後は一時的に眼が乾きやすくなるため、湿度がやや高い梅雨どきに受けられるのも、良いかと思われます。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
レーシックは、角膜の表面を薄く削る手術で、眼球の内部には影響ありませんので失明の心配はありません。
アメリカで、1995年にFDA(米国食品医薬品局)がエキシマレーザーを使用した視力矯正術を認可し、日本でも2000年に厚生労働省が安全性を確認し、認可されています。
それ以降、全世界で年間数百万件手術が行われておりますが、現在まで失明の報告は1例もありません。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 他院にてレーシック手術をしました。年々視力が低下しており、特に右目が低下しております。
A. 再手術ができるかどうかを判断する為には、削ることが出来る角膜の厚さが、どの程度残っているかを知る必要があります。 当院で行っている ・・・
2008年02月26日 (?歳/男性) [その他の相談]
2. 適応性への不安 今、8ヶ月になる子供がいて授乳していますが、手術はできますか?
A. 手術後は1週間分の点眼薬と、炎症防止の内服薬としてステロイド『プレドニン』を1日15ミリグラム5日間を内服して頂いておりますので、レ ・・・
2007年09月30日 (32歳/女性) [適応性への不安]
3. 治療前の不安 合併症の原因はなんですか?それになりやすい人、なりにくい人というのはあるのでしょうか?
A. レーシックとは角膜の表面をめくりフラップと呼ばれるフタを作り、その露出した部分にレーザーの照射をする事で光の屈折率を調節し、近視乱 ・・・
2008年11月11日 (34歳/女性) [治療前の不安]
4. 手術回数・時間 レーザーの照射時間は何秒ぐらいですか。後遺症にはどのようなものがありますか。
A. 当院で現在用いておりますエキシマレーザーの周波数は 400Hzですが、照射時間は周波数によって若干異なってきます。 周波数が 400Hzの場合 ・・・
2008年05月12日 (39歳/女性) [手術回数・時間]
5. その他の相談 レーシック手術をした場合、カラーコンタクトをする事はできますか??
A. 手術を受けられた場合、コンタクトレンズは手術 1ヶ月後から装用可能です。 尚、ソフトコンタクトレンズは、カラーコンタクトレンズを含め ・・・
2008年07月21日 (29歳/女性) [その他の相談]
6. 施術方法 レーシックのタイプがいろいろあり、料金も大分ちがうのですが、オーソドックスですとどのタイプになるのでしょうか?
A. 当院のお勧めは、アマリス750Zレーシックです。 アマリス750Zレーシックは、当院の実績ナンバーワンのアマリス500Zレーシックに使用し ・・・
2011年11月08日 (35歳/男性) [施術方法]
7. 施術の効果 眼科に行くと「乱視の具合がひどい」といつも言われます。レーシック手術では乱視の具合は手術後どうなるのでしょうか?
A. 1)レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレー ・・・
2008年11月13日 (?歳/男性) [施術の効果]
8. その他の相談 保護用のメガネは施術後何日間するのでしょうか?何十年か後には視力が戻ってしまう可能性もあるのでしょうか?
A. 1)当院では怪我や眼をこすってしまう等のトラブルを避けるため、夜間の保護眼帯と日中の保護眼鏡を無料にて差し上げております。 日中 ・・・
2008年05月19日 (24歳/女性) [その他の相談]
9. その他の相談 検査と手術で2日間で終了のようですが、術後翌日から通常の日常生活を過ごしても問題ないのでしょうか?
A. A1: 見え方は個人差がございますが、翌日検診後は裸眼で生活頂けますので、レーシックを受けられたほとんどの方は、手術翌日検診後もし ・・・
2008年05月19日 (37歳/男性) [その他の相談]
10. 適応性への不安 角膜の形が悪く手術が受けれないとの診断になりました。コンタクトによる変形という可能性はないでしょうか?
A. 前回の検査の結果では、角膜の形状の検査で、角膜の形状がやや突出した形を示す結果が出ておりました。 レーシック治療では角膜を削るこ ・・・
2008年11月06日 (40歳/男性) [適応性への不安]