レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31891 ハードレンズからソフトレンズに替えてから、どの位の期間で検査が可能でしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2013年02月21日
[ 適応検査について ]
ハードレンズからソフトレンズに替えてから、どの位の期間で検査が可能でしょうか?
50歳女性

相談 Question7才ぐらいから近視でメガネをかけ始め、15才からソフトコンタクト、20才ぐらいからハードコンタクトを使用しています。現在50才です。
視力は裸眼で0.02程度だと思います。
レーシックを検討中です。
検査や手術のためにハードレンズだと、検査前2週間コンタクトを使用してはいけないようですが、仕事や自動車の運転などメガネだけだと日常生活に支障が出ます。
ソフトレンズの場合、3日間の使用中止で検査が出来るとのこと。
ソフトコンタクトを作りしばらく使用してから、検査を受けようかと思います。
ハードからソフトに替えてすぐに検査が出来るとは思わないのですが、
ハードレンズからソフトレンズに替えてから、どの位の期間で検査が可能でしょうか?

回答 Answer手術のためにハードコンタクトからソフトコンタクトに変える場合には、ソフトコンタクトを少なくとも 1ヶ月間は使用して頂く必要がございます。
また、ソフトコンタクトを 1ヶ月以上装用頂いた後、《ソフトコンタクト(近視遠視)は3日間》《ソフトコンタクト(乱視入り)は1週間(7日間)》の中止期間を設けて頂いております。
せっかく手術をお受け頂いても、矯正精度が劣ってしまい、回復視力が得られない状態となりますので、上記コンタクト装用中止期間は必ず正確にお守り下さい。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
網膜にピントが合っている正常な状態を「正視」といいます。
正視(近視・遠視・乱視がない眼)では、角膜を通った光が角膜と水晶体で屈折し、網膜で焦点が合うようになっています。
これに対し、網膜の後ろにピントが合っている状態を「遠視」といいます。
遠視の場合は、角膜の屈折する力が弱いため、網膜より後方で焦点が合います。
遠視になると近くの物がぼやけて見えます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 手術回数・時間 現在海外(米国)に住んでいますが、11月に1週間程度一時帰国します。この短い滞在期間に可能でしょうか?
A. 海外に在住の方も当院にて数多く治療を受けられておりますが、レーシック治療後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2009年10月09日 (38歳/男性) [手術回数・時間]
2. その他の相談 手術後1ヶ月は目に水が入らないように、と検診で言われましたが、1ヶ月後からは手術前のように気にせず生活して大丈夫?
A. 水の中で眼を開けて頂く行為そのものは、手術1ヶ月後を目安に行って頂いてもかまいませんが、水道水での洗眼に関しましては、眼を洗いすぎ ・・・
2010年05月07日 (33歳/女性) [その他の相談]
3. 費用と支払い 紹介状を持っていけば安くなると言われたのですが、具体的に幾らになるのでしょうか?
A. 会員紹介優待制度は、会員登録を行って頂き、登録後に送付しております紹介券の裏に会員番号とお名前をご記入の上、お友達をご紹介頂いた場 ・・・
2008年10月25日 (32歳/女性) [費用と支払い]
4. 適応検査について 普段はハードで週末はソフト(ワンデー)を利用していますが、やはり手術を受ける場合は、2週間裸眼でいる必要がありますか。
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視・遠視・乱視の手術が可能であり、近視度数は−14D(単位:D=ディ ・・・
2012年11月11日 (43歳/男性) [適応検査について]
5. その他の相談 紫外線が強い季節に手術を受けても、術後影響はありませんか?
A. 日本国内の環境であればとくに、手術するのに適さない時期というのはありません。 手術後は一時的に眼が乾きやすくなるため、湿度がやや高 ・・・
2010年05月13日 (34歳/女性) [その他の相談]
6. その他の相談 米国に住んでいますが6月の一時帰国時にレーシック手術を検討しています。3日連続の治療ができますか?
A. 海外に在住の方も当院にて数多く手術を受けられておりますが、レーシック手術後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2012年03月06日 (39歳/女性) [その他の相談]
7. 適応検査について 検査後、コンタクトレンズがなかなか外れないようになりました。適応検査後このような症状が出ることがあるのでしょうか。
A. 前回は再検査をお受け頂きましたが、残念ながら詳細な検査の結果、レーシック治療をお勧めできませんでした。 尚、コンタクトレンズに関し ・・・
2008年07月11日 (39歳/女性) [適応検査について]
8. 適応性への不安 ハードコンタクト40年装着、現在糖尿病。手術可能ですか。
A. 糖尿病がある場合でも、お体の状態(血糖値のコントロール)及び眼の状態が安定しており、その他の眼の状態に問題がなければレーシック治療 ・・・
2010年06月11日 (?歳/男性) [適応性への不安]
9. 治療前の不安 レーシック手術が失敗して、失明あるいは、術前よりも視力低下なんて絶対にありませんよね?
A. エキシマレーザーで近視治療が行われるようになってから約20年が経ちますが、長期的には特に問題がなく、理論的にも問題ないと考えられる為 ・・・
2008年11月28日 (21歳/男性) [治療前の不安]
10. 治療前の不安 レーシックを受けて白内障等になった場合、白内障の手術を受けることは出来るのでしょうか?
A. 将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも、病気の治療手術は可能です。 レーシック手術により、白内障等のリスクが大きくな ・・・
2011年01月18日 (43歳/男性) [治療前の不安]