レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31873 従来から近視と乱視のためメガネを使用してました。レーシックで遠視近視乱視の全てが治せたらと思いますが可能でしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2013年02月18日
[ 適応性への不安 ]
従来から近視と乱視のためメガネを使用してました。レーシックで遠視近視乱視の全てが治せたらと思いますが可能でしょうか?
40歳男性

相談 Question従来から、近視と乱視のため、めがねを使用していました。
最近首こりや頭痛がしてきたため、眼科を受診したところ、老眼も始まっており、仕事の時には遠視用のめがねを進められました。
遠視用のめがねだと、今度は少し離れたものが見えにくくなってしまっています。
いっそ、レーシックで遠視近視乱視の全てが治せたらと思っていますが、可能でしょうか?
なお、近視は裸眼で0.4程度見える軽度なもの。乱視も裸眼で結構みえる(視力検査のCの絵が0.5程度から二重に見える程度)、遠視は昨日初めて指摘されました。
眼科医によると、かなり程度は軽いとのことでした。
自覚もないです。

回答 Answer当院では老眼治療『レーシックカムラ』を行っております。
レーシックカムラは、角膜内に《カメラインレー》を設置することで、カムラインレーのピンホール効果により老眼を回復させる(近くの物が見えるようになる)ことが可能となった治療です。
※カムラインレーは、真ん中に小さな口径の穴が開いており、コンタクトレンズよりも小さい、直径3.8ミリ厚さ5ミクロンの黒いリングのような形をしています。
また、この『レーシックカムラ』は、近視遠視乱視をお持ちの方は《レーシック》を同時にお受け頂くことで、老眼と近視・遠視・乱視を同時に回復することが可能です。

『レーシックカムラ』は治療をお受け頂くことによって、手元の近い距離が見えやすくはなるのですが、遠くの見え方が少し下がってしまうこともございますので、カムラインレーは片眼のみに挿入します。
ただし、今までの老眼治療(CK治療やモノビジョン LASIK)には遠くの見え方がかなり下がってしまうという欠点がありましたが、カムラインレーによる『レーシックカムラ』は、遠くの見え方をほとんど下げることなく、近くの見え方を改善します。
また、CK治療やモノビジョン LASIKでは、左右の見え方を変える為、体質的に合わない方もいらっしゃいましたが、カムラインレーによる『レーシックカムラ』はそういった方でも適応になる可能性が高いのも特徴です。


『レーシックカムラ』は老眼と近視遠視乱視を回復することが可能ですが、眼精疲労(偏頭痛肩こり眼の痛み等)は様々な原因によって起こるため、それらの原因が取り除かれないと『レーシックカムラ』をお受け頂いた場合にも眼精疲労は出る可能性がございます。
手術後は手術前と比べて眼の状態が急激に変化するため、手術後1〜2週間程度、眼精疲労(偏頭痛肩こり眼の痛み等)を感じる場合もございます。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
レーシックにおいては5千症例以上の経験を持つドクターは非常に希少ですが、品川近視クリニックには1万症例、3万症例、5万症例以上といったトップクラスの症例経験を持つ眼科専門医が多数在籍しています。
また、Zレーシック指導認定医・ウェーブライト指導認定医が在籍していることにより、すべてのドクターがハイレベルな知識を得ることができるのです。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 左目のハードコンタクトレンズの装着が辛い状態です。イントラ角膜リングの手術は可能でしょうか?
A. レーシック治療では角膜を削って近視乱視を矯正するのですが、円錐角膜等の角膜の形状に異常がある場合には、レーシック治療で角膜を削った ・・・
2008年05月07日 (37歳/男性) [適応性への不安]
2. その他の相談 近視と乱視があります。手術を受けた後、老眼になったら、単純に老眼鏡をかければよいということでしょうか。
A. 老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えて、ピントをうまく合わせられなくなる状態のことを言います。 レーシックで治療を行った場合は、普 ・・・
2008年11月08日 (43歳/男性) [その他の相談]
3. 手術回数・時間 検査をしたあと手術まではどのくらい時間があくものでしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、適応検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の適応検査カウ ・・・
2011年08月02日 (43歳/女性) [手術回数・時間]
4. その他の相談 レーシックに興味があり、手術を受けたいと考えているのですが、年末の予約スケジュールを教えてください。
A. 当院は、年中無休で診療手術を行っております。 但し、祝日や週末は早めに予約が埋まってしまう為、ご希望の日にちがございましたらお早め ・・・
2007年09月05日 (26歳/女性) [その他の相談]
5. 手術回数・時間 術前検査で手術可能と診断された場合、その日のうちに施術してもらうことはできますか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2010年06月14日 (35歳/女性) [手術回数・時間]
6. 適応性への不安 仕事上、コンタクトを1週間使用しない事が難しいのですが、検査は1週間使用しない事は必須の条件でしょうか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。   ・・・
2009年09月24日 (34歳/男性) [適応性への不安]
7. 施術方法 片眼ずつ日をずらして手術することは可能ですか?その場合の手術費用は両眼同時の場合と同じでしょうか。
A. 片眼ずつ日を空けて治療を受けられることは、見え方のバランスの観点からも良くはないため、両眼の治療を受けられる場合には、基本的に同日 ・・・
2007年09月29日 (30歳/男性) [施術方法]
8. 施術の効果 個人差はあると思いますが、視力はどのくらいで戻ってしまうものなのでしょうか。
A. レーシック治療後に再手術をお受け頂く場合としては、1回目の治療の際に、効果のばらつきによって近視乱視が残るなどして、その調整が必要 ・・・
2008年10月05日 (31歳/女性) [施術の効果]
9. 治療前の不安 術後10年20年、あるいは生涯に渡って起きるリスクはあるのでしょうか?
A. エキシマレーザーで近視治療が行われるようになってから約20年が経ちますが、長期的には特に問題がなく、理論的にも問題ないと考えられる為 ・・・
2008年08月21日 (31歳/女性) [治療前の不安]
10. 適応性への不安 ステロイドレスポンダーと診断されたのですが、レーシック手術を受けれるのでしょうか?
A. ステロイドレスポンダーである場合でも、角膜の厚さと眼の全体的な状態に問題がなければ手術は可能ですが、手術後にステロイド剤を使用する ・・・
2008年09月08日 (36歳/女性) [適応性への不安]