レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31831 検査前、手術前のコンタクトの使用についての質問です。連続装用の意味が少し不明でしたので質問させていただきました。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2013年02月09日
[ 適応検査について ]
検査前、手術前のコンタクトの使用についての質問です。連続装用の意味が少し不明でしたので質問させていただきました。
?歳女性

相談 Question検査前、手術前のコンタクトレンズの使用についての質問です。
ソフトコンタクトレンズ2週間タイプ、1ヶ月タイプですと1週間前からは使用しないということでしょうか?
連続装用の意味が少し不明でしたので質問させていただきました。

回答 Answerコンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。

【装用中止期間(使い捨てのレンズの場合も同様です)】
 ソフトコンタクト(近視遠視)は3日間
 ソフトコンタクト(乱視入り)は1週間(7日間)
 ハードコンタクトは2週間(14日間)

現在ご使用中のコンタクトレンズがどのようなものか、文面のみではわかりかねますが、通常の《終日用》の2週間使い捨てソフトコンタクトレンズの場合は、上記の【装用中止期間(使い捨てのレンズの場合も同様です)】と同様です。
(終日装用タイプとは、朝つけて夜寝る前に外す使い方を想定しているコンタクトレンズです。
※1日の装着時間は10時間程度が推奨されています)

また、2週間連続装用のコンタクトレンズの場合は以下となります。
連続装用タイプは、1度目につけたら、そのまま一定期間(1週間連続装用であれば1週間など)付けっぱなし(夜間就寝中も付けっぱなし)にすることが可能なコンタクトレンズとなります。

2週間連続装用のソフトコンタクトレンズ(近視遠視)の場合は最低2週間、装用を中止して下さい。
2週間連続装用の乱視用ソフトレンズの場合は、最低3週間、装用を中止して下さい。
また、1ヶ月連続装用可能なソフトコンタクトレンズを装用されている場合には、角膜が圧迫変形されることによる検査結果への影響を防ぐため、1ヶ月はコンタクトレンズの装用を中止して頂くことをお勧め致します。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
品川近視クリニックでは、手術を受けて頂いたすべての患者様に、安心して生活を送って頂くために、充実したアフターケアサービスを提供しております。
従来のアフターケアでは、万が一視力が低下して再矯正が必要になった場合、保障期間中に限り再矯正無料が適用されましたが、安心会員入会で、再矯正無料期間が無期限、術後の目薬・内服薬が通常保障期間内無料になるなど、さらに充実したアフターケアを提供しております。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 糖尿病の治療で半年くらい前からレーザー治療を受けておりますが、こちらのレーシック治療は受けられますか。
A. 当院で行っておりますイントラレーシック治療では、ほとんどの近視乱視の治療が可能ですが、老眼に関しては残念ながらレーシック治療では回 ・・・
2008年07月21日 (?歳/男性) [適応性への不安]
2. 適応性への不安 パニック障害と診断され、現在パキシル10mg、コンスタン0.4mgを夕食後1日1回服用しています。大丈夫でしょうか。
A. 術前検査手術ともに、暗所での検査及び手術工程がございます。 術前検査は、明所暗所での約3時間の検査となります。 また、レーシック ・・・
2010年11月14日 (39歳/男性) [適応性への不安]
3. その他の相談 手術の2日後に旅行を予定しています。紫外線対策としてサングラスをしようと思っていますが、その程度の対処で問題ない?
A. 飛行機自体には手術翌日からご搭乗頂くことが可能ですが、手術後は眼の状態が不安定となりますので、ご旅行のご予定がある場合には1週間後 ・・・
2008年07月17日 (23歳/女性) [その他の相談]
4. 治療前の不安 老眼が進行中でも大丈夫でしょうか?また、保障は金額によって違うのでしょうか?
A. 1)老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えて、ピントをうまく合わせられなくなる状態(眼の老化現象)のことを言います。 レーシック手 ・・・
2011年12月14日 (49歳/男性) [治療前の不安]
5. 手術回数・時間 適性検査を受けたあと、実際に手術するまでは何日程度かかりますか。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年10月12日 (23歳/男性) [手術回数・時間]
6. 適応性への不安 現在バセドウ病を患っています。メルカゾール服用中です。レーシックを受けられますか?
A. バセドー病でお薬を内服中でも、眼の状態に問題が無ければレーシック治療をお受け頂くことは可能です。 尚、実際に治療が可能かどうかは、 ・・・
2008年08月06日 (25歳/男性) [適応性への不安]
7. 施術の効果 レーザ治療を受けた場合、近視と老眼の両方を回復させることも可能なのでしょうか?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・
2007年09月01日 (52歳/男性) [施術の効果]
8. 適応性への不安 乱視が結構入っていますがレーシックはうけられますか?老眼も入ってきているみたいです。
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。手術後の矯正視力の目安としては、眼鏡や ・・・
2008年02月21日 (25歳/女性) [適応性への不安]
9. 治療前の不安 手術を希望していますが、年齢的に今度は老眼鏡がすぐに必要になるのではないかと気になっています。
A. 老眼とは眼の老化現象であり、年齢と共に眼の調節能力が衰えて、ピントをうまく合わせられなくなる状態のことを言います。 レーシックで治 ・・・
2008年07月27日 (39歳/女性) [治療前の不安]
10. その他の相談 日本に帰省するのでレーシックを受けたいのですが、予約することは可能でしょうか。
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間程かかりますので、当院で1週間後検診 ・・・
2008年02月16日 (29歳/女性) [その他の相談]