レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31797 以前の検査時にデメリットとして老眼になるのが早くなると聞きました。乱視もあります。年齢は今年で44歳になります。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2013年02月03日
[ 施術の効果 ]
以前の検査時にデメリットとして老眼になるのが早くなると聞きました。乱視もあります。年齢は今年で44歳になります。
43歳女性

相談 Question以前、品川クリニックで検査を受けました。
だいぶ年月が空いてますが無料で検査はまたできますか?
以前の検査時にデメリットとして老眼になるのが早くなると聞きました。
乱視もあります。
年齢は今年で44歳になります。
レーシックの手術を受けた場合、老眼になるのはかなりはやまりますか?
老眼になることが早くなることが気になって手術まで決断できませんでした。
年齢的にも老眼が早まるようであれば手術しないほうがいいのかと非常に悩んでおります。

回答 Answerレーシック手術では近視乱視を矯正することは可能ですが、老眼に関してはレーシック手術では回復できませんので、レーシック手術後は普通に眼が良い人と同じように、ある程度の年齢になると老眼が始まり、老眼鏡は必要となります。

既に老眼が始まっている方がレーシック手術をお受け頂いた場合には、同年代の、既に老眼が始まってしまっている方と同じような状態になります。
日常生活上は遠くのものを見る際には、特にコンタクトレンズや眼鏡は必要なくなるかと思われますが、手元の細かいものなどを見る際には、老眼鏡が必要となってくるデメリットがございます。

近視がある場合は老眼になっていても自覚し難いため、レーシック手術によって近視乱視を矯正した場合は老眼が残ることで、手術後には、普通に眼が良い方と同じ様に老眼を自覚しやすくなりますので、完全に近視を矯正した場合には、手元はある程度の見えづらさが出てくることが予測されます。

老眼に関しては、今後加齢と共に徐々に進むことが考えられますが、どの程度の速さで進行するかに関しては個人差がかなり大きいため、予測することは困難です。
但し、レーシック手術によって、普通以上に老眼が早くなったり、きつくなったりするということはございませんのでご安心下さい。

当院では老眼治療『レーシックカムラ』を行っております。
レーシックカメラは、角膜内に《カムラインレー》を設置することで、カムラインレーのピンホール効果により老眼を回復させる(近くの物が見えるようになる)ことが可能となった治療です。
また、この『レーシックカムラ』は、近視・遠視・乱視をお持ちの方は《レーシック》を同時にお受け頂くことで、老眼と近視・遠視・乱視を同時に回復することが可能です。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
ほとんどの方は施術翌日から良好な視力に回復されており、車の運転も可能ですが、術後の経過には個人差がありますので定期検診時にご相談下さい。
夜間は見えにくくなる場合もありますので、夜間の運転は術後1週間程度は避けて下さい。
術後の運動は、施術1週間後より軽い運動(ゴルフ・ジョギング等)程度なら可能ですが、激しいスポーツ(サッカー・野球・水泳・ダイビング等)は1ヶ月後からになります。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術の効果 手術した後何年かたったら視力が戻ってしまう可能性はどのぐらいですか?
A. 基本的に手術をしても、後で近視の戻りが出やすい眼と検査で判断した場合には手術をお勧めしておりません。 尚、ほとんどの方は治療後は良 ・・・
2007年09月03日 (?歳/非公開) [施術の効果]
2. 治療前の不安 老眼のためか、近くが見えにくくなってきました。このような状態でレーシックの手術をするとどうなるのでしょうか。
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・
2010年07月19日 (?歳/男性) [治療前の不安]
3. 適応性への不安 小麦アレルギーで角膜の表面に凹凸が出来てしまいレーシックを受けられないと他院で言われました。やはり無理でしょうか?
A. 大変申し訳ございませんが、レーシックは手術内容、手術検査に用いる機械、手術に用いる検査データ、適応不適応基準は各クリニックによって ・・・
2012年06月04日 (42歳/男性) [適応性への不安]
4. 施術方法 裸眼視力左右0.04程度、強めの乱視がある。施術後の老眼化が心配ですが、それを踏まえた施術はありますか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2012年01月11日 (40歳/男性) [施術方法]
5. 費用と支払い 右0.2左0.3で乱視が少しあります。コンタクトはいやなので、思い切ってレーシックをしてみたい・・・
A. レーシック手術では近視乱視を矯正することは可能ですが、近視の進行の予防にはならないため、成長期の途中にある方が手術をお受け頂いた場 ・・・
2011年04月07日 (15歳/男性) [費用と支払い]
6. 施術方法 検査の結果、角膜の形状が変形している等の理由でレーシック不適応とのことでした。将来的に何か新しい治療方法は出てくる?
A. 前回の適応検査の結果では、角膜の形状の検査にて両眼とも歪みを示す結果が出ておりました。 レーシック治療では角膜を削ることによって、 ・・・
2007年12月08日 (44歳/男性) [施術方法]
7. 適応性への不安 コンタクトレンズを15年くらい利用しているのですが、それが原因で手術が受けられないことはありますか?
A. 長年コンタクトをご使用されている方も、現在の眼の状態に問題が無ければ、レーシック治療をお受け頂けます。 但し、実際に手術が可能かど ・・・
2008年04月24日 (?歳/男性) [適応性への不安]
8. 治療前の不安 娘は現在、5ヶ月でまだ授乳を続けている・・・来週手術なのですが、気になっている。
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能ではございます。 ただし、手術後の経過によっては、炎症止めのステロイド内服薬(プレドニゾ ・・・
2011年03月07日 (30歳/男性) [治療前の不安]
9. 適応性への不安 乱視でもこの手術は受けられるのか、この手術を受けた事により、一生、視力が低下しないのか・・・
A. エキシマレーザーで近視治療が行われるようになってから約20年が経ちますが、長期的には特に問題がなく、理論的にも問題ないと考えられてお ・・・
2008年01月20日 (26歳/男性) [適応性への不安]
10. 適応性への不安 以前にぶどう膜炎になりましたが、手術を受けることは可能でしょうか?
A. ぶどう膜炎がある場合には症状が半年以上落ち着いている状態であれば手術は可能です。 但し、手術の刺激により再発も有り得ることをご了承 ・・・
2008年02月21日 (33歳/男性) [適応性への不安]