- 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
- 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
- Q&Aサイト限定特別割引クーポン
- 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00
レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。
[ 検索結果へ戻る ]

当方近視、乱視、老眼なのですが1回の手術で全て治るのですか?

当院では老眼治療『レーシックカメラ』を行っております。
レーシックカメラは、角膜内に《カメラインレー》を設置することで、カメラインレーのピンホール効果により老眼を回復させる(近くの物が見えるようになる)ことが可能となった治療です。
また、この『レーシックカメラ』は、近視・遠視・乱視をお持ちの方は《レーシック》を同時にお受け頂くことで、老眼と近視・遠視・乱視を同時に回復することが可能です。
レーシック手術では眼の老化現象である老眼は回復出来ないため、老眼がある近視・遠視・乱視をお持ちの方がレーシックをお受け頂いた場合、術後、日常生活上は遠くのものを見る際には特にコンタクトや眼鏡は必要なくなりますが、手元の細かいものなどを見る際には老眼鏡が必要となるデメリットがございました。
『しかし、『レーシックカメラ』は、レーシックを同時にお受け頂くことで、術後は老眼鏡を使用する頻度が少なくなり、快適な生活が可能となります。
※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
| その他のQ&A | 10 件を表示 |
|---|
![]() |
||
| 1. | 乱視でとても目が悪く、職業柄パソコンを使用するのですが、職業柄すぐ目が悪くなるのではないかと悩んでおります。 A. ほとんどの方は手術後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック手術そのもの ・・・ 2011年12月29日 (24歳/女性) [治療前の不安] |
|
|---|---|---|
| 2. | 今は老眼は気になっていませんが、老眼対応のレーシックでないと、あまり意味がないでしょうか。 A. 当院の適応検査は無料でお受け頂けます。 また、手術不適応となった場合や手術をキャンセルされた場合でも、検査料カウンセリング料をはじ ・・・ 2011年03月22日 (40歳/女性) [施術方法] |
|
| 3. | 年齢的に近いうちに老眼になる可能性もあると思いますが、手術を受けても大丈夫でしょうか? A. 当院では幅広い年代の方が手術を受けられており、40歳代、50歳代の方も手術を受けられております。 レーシックで手術を行った場合は、普 ・・・ 2011年04月12日 (?歳/男性) [治療前の不安] |
|
| 4. | 5/1に検査を実施する予約をさせて頂いております。仮に検査がOKであった場合、最短でいつ頃手術が可能となるでしょうか? A. 予めご予約をされていれば、検査の翌日から手術をお受け頂けますので、連続した3日間で手術を終えることも、検査だけ先に行い、手術翌日検 ・・・ 2012年04月08日 (33歳/男性) [手術回数・時間] |
|
| 5. | 保護用のめがねは、翌日の検診までで良いということは、翌日以降は裸眼で普通に生活しても大丈夫ということですか? A. 日中の保護用眼鏡につきましては、翌日検診ご来院時までご使用頂いております。 翌日検診で特に眼の状態に問題がなければ、翌日検診後は裸 ・・・ 2008年04月30日 (28歳/女性) [その他の相談] |
|
| 6. | 検査前にソフトコンタクトを1週間使って眼鏡を1週間使えば検査は可能なんですか? A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 手 ・・・ 2008年09月07日 (32歳/男性) [適応検査について] |
|
| 7. | 目の手術を受けるとなると恐怖と不安があり、病院に行くふんぎりがなかなかつきません。 A. エキシマレーザーで近視治療が行われるようになってから約25年が経ちますが、長期的には特に問題がなく、理論的にも問題ないと考えられる為 ・・・ 2012年01月08日 (?歳/男性) [治療前の不安] |
|
| 8. | ハードコンタクトレンズからソフトコンタクトレンズに代えれば、使用をやめるのは検査の1週間前からでいいのですか? A. コンタクトを装用されている場合は、圧迫されている角膜を元の状態に戻す為、“検査”と“手術”の前はコンタクトレンズの装用を、一定期間 ・・・ 2007年11月27日 (?歳/女性) [適応検査について] |
|
| 9. | レーシック手術は老眼が入ってきたら無理なのでしょうか?? A. レーシックは角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは ・・・ 2008年08月27日 (43歳/女性) [適応性への不安] |
|
| 10. | 他院でカスタムメイドのレーザー照射とフェムトセカンドレーザーでの屈折矯正手術を行うと説明されましたが同じ方法ですか。 A. 当院では、トプコンの「ウェーブフロントアナライザー」という、眼球の細かい歪みなどを測定する検査機器による検査を全例に対して行ってお ・・・ 2012年04月05日 (?歳/男性) [施術方法] |
|
![]() | ||





