レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31669 約10年前に他院でLASIKを受けました現在は32歳です。再手術を検討中です。フラップは既存のものをめくって手術可能でしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2013年01月13日
[ その他の相談 ]
約10年前に他院でLASIKを受けました現在は32歳です。再手術を検討中です。フラップは既存のものをめくって手術可能でしょうか?
32歳男性

相談 Question約10年前に他院でLASIKを受けました現在は32歳です。
最近また視力が落ちてきたの(0.8程度、尚手術前はマイナス3D程度だったと思います)で定評のある貴院で再手術を検討中です。
そこで質問ですが、
1)フラップは既存のものをめくって手術可能でしょうか?
(個人差もあると思いますが一般論として10年経ってもリカットしなくても可能か?)
2)現在、ハローグレアの症状が多少ある(生活には支障が無い)が、カスタムLASIK等で症状を軽減する事は可能でしょうか?
逆に症状が大きくなる可能性はあるでしょうか?
3)再手術のリスクは初回に比べてどの位大きいのか?
4)今回結果として視力低下してしまいましたが再手術した場合、年齢から再度視力低下する可能性はあるか?
以上長文ですが真剣に検討していますのでご助力お願いします。

回答 Answer当院東京では、この度レーシック手術後のご不安をお気軽にご相談頂くことが出来る「レーシック術後特別相談室」を立ち上げました。
当院の患者様をはじめ、他院でレーシック手術を受けられている方(手術を受けられた院に現在も通院中の方も含め)も、レーシック術後特別相談室にご相談頂けます。

1)再手術の際は初回手術後何年経っていても、可能な限り前回作成したフラップを再度剥離し、エキシマレーザーを照射いたします。角膜の厚さが足りない場合や、前回のフラップが全く確認できない場合は、レーシックではなくPRKやラゼックという方法で行う場合もございます。

2)現在のハログレアの原因が文面のみではわかりませんので、軽減できるかどうかは眼の所見を見ないと何とも申し上げられません。

3)追加矯正手術によるリスクとしては、1回目の手術と異なり、度数の調整となるため、角膜を削る量は僅かで角膜の強度そのものには大きな影響はないかと思われますが、1回目の手術と同様にレーザーの効果のばらつきで十分な視力に回復するとは限らないことが挙げられます。

4)ほとんどの方は手術後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック手術そのものは現時点での近視乱視を治療することは可能ですが、その後の近視を予防することは、残念ながら出来ません。
そのため、レーシック手術後に良好な視力に回復された場合でも、術後少し戻る可能性もございます。(再手術後の場合も同様です)
また、どの程度の割合で近視の進行が起こるか、どの程度視力が低下するかには個人差が大きいため、一概に申し上げることは出来ません。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
近年、レーシックを受ける方が急増しておりますが、術後の急激な視力変化に対応できず眼精疲労などでご相談に来られる方がいらっしゃいます。
多くは時間の経過とともに改善される一時的な症状ですが、不安になられる方もいらっしゃることから、この度「レーシック術後特別相談室」を立ち上げることといたしました。
品川近視クリニックでは角膜断層写真撮影(OCT)やペンタカムなど他院にはない最新機器で検査を行い、その症状の原因を探求し、適切に眼科専門医がアドバイス・治療を行います。
当院の患者様に留まらず、他院でレーシックを受けた方でもご利用頂けますので、お気軽にご相談下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術方法 フェィキックをすすめられました。視力回復が0.7ぐらいを目指す場合でもイントラレーシックは無理でしょうか。
A. 回復視力を低めに設定した場合でも、削る厚さが大幅に変わるというわけではありませんので、回復視力を低めにしても、残念ながらレーシック ・・・
2008年04月18日 (34歳/女性) [施術方法]
2. 施術の効果 視力が0.1以下なのですが、どれくらいまで回復するのでしょうか?
A. 1)当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。 当院で治療を受けられた患者様の約 ・・・
2007年09月29日 (33歳/男性) [施術の効果]
3. その他の相談 現在サイパン在住。東京にいる家族の住所がパスポートに記載されていますが、身元確認として有効ですか?
A. 海外に在住の方も当院にて数多く治療を受けられておりますが、レーシック治療後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2010年11月03日 (39歳/女性) [その他の相談]
4. 施術方法 近視で現在遠近両用めがね使用中です。近視を治したいのですが、老眼がある場合どのような施術になるのでしょうか。
A. レーシックは角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは ・・・
2009年08月22日 (48歳/男性) [施術方法]
5. その他の相談 大阪で検査、銀座で手術というのは可能なのでしょうか?
A. 大阪 で術前検査をお受け頂き、手術翌日検診を東京 でお受け頂くことも可能です。 但し、手術検診時にはカルテ情報が必要となりますので、 ・・・
2008年02月24日 (24歳/男性) [その他の相談]
6. その他の相談 近い物はメガネが無い方がよく見える。スーパーイントラレーシックを受けた場合、どうなりますか?
A. レーシックは角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは ・・・
2008年08月21日 (?歳/男性) [その他の相談]
7. 適応検査について 現在、ハードコンタクトを使用しています。適応検査のときは、何日前からはずしておけばよいのでしょうか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 ・・・
2008年07月02日 (28歳/女性) [適応検査について]
8. 適応性への不安 25歳までは手術後視力が落ちると聞きましたが、やはり25歳を過ぎてからの方がいいのでしょうか。
A. 治療をするにあたって、近視が進行している時期に手術を行った場合、視力はもちろん回復しますが、その後も近視の進行が続いて、再び視力が ・・・
2007年11月25日 (18歳/女性) [適応性への不安]
9. 施術方法 片目ずつ2日に分けて手術を行うと医療保険の給付金は2回分もらえた例があると聞いたのですが、可能でしょうか?
A. 手術は、両眼同日に手術をお受け頂くことが可能です。 手術自体の所要時間は両眼で約20分位で、術後30分程度の休息をとられた後、医師によ ・・・
2008年07月08日 (37歳/男性) [施術方法]
10. 施術方法 エキシマレーザーの機械Amarisは、Technolas217zと比較してどちらが優れていますか?
A. 当院では、新たに最新のエキシマレーザーである【アマリス(ドイツ:シュインド社)】を導入致しました。 アマリスは、他院で使用されて ・・・
2009年08月14日 (35歳/男性) [施術方法]