レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31669 約10年前に他院でLASIKを受けました現在は32歳です。再手術を検討中です。フラップは既存のものをめくって手術可能でしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2013年01月13日
[ その他の相談 ]
約10年前に他院でLASIKを受けました現在は32歳です。再手術を検討中です。フラップは既存のものをめくって手術可能でしょうか?
32歳男性

相談 Question約10年前に他院でLASIKを受けました現在は32歳です。
最近また視力が落ちてきたの(0.8程度、尚手術前はマイナス3D程度だったと思います)で定評のある貴院で再手術を検討中です。
そこで質問ですが、
1)フラップは既存のものをめくって手術可能でしょうか?
(個人差もあると思いますが一般論として10年経ってもリカットしなくても可能か?)
2)現在、ハローグレアの症状が多少ある(生活には支障が無い)が、カスタムLASIK等で症状を軽減する事は可能でしょうか?
逆に症状が大きくなる可能性はあるでしょうか?
3)再手術のリスクは初回に比べてどの位大きいのか?
4)今回結果として視力低下してしまいましたが再手術した場合、年齢から再度視力低下する可能性はあるか?
以上長文ですが真剣に検討していますのでご助力お願いします。

回答 Answer当院東京では、この度レーシック手術後のご不安をお気軽にご相談頂くことが出来る「レーシック術後特別相談室」を立ち上げました。
当院の患者様をはじめ、他院でレーシック手術を受けられている方(手術を受けられた院に現在も通院中の方も含め)も、レーシック術後特別相談室にご相談頂けます。

1)再手術の際は初回手術後何年経っていても、可能な限り前回作成したフラップを再度剥離し、エキシマレーザーを照射いたします。角膜の厚さが足りない場合や、前回のフラップが全く確認できない場合は、レーシックではなくPRKやラゼックという方法で行う場合もございます。

2)現在のハログレアの原因が文面のみではわかりませんので、軽減できるかどうかは眼の所見を見ないと何とも申し上げられません。

3)追加矯正手術によるリスクとしては、1回目の手術と異なり、度数の調整となるため、角膜を削る量は僅かで角膜の強度そのものには大きな影響はないかと思われますが、1回目の手術と同様にレーザーの効果のばらつきで十分な視力に回復するとは限らないことが挙げられます。

4)ほとんどの方は手術後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック手術そのものは現時点での近視乱視を治療することは可能ですが、その後の近視を予防することは、残念ながら出来ません。
そのため、レーシック手術後に良好な視力に回復された場合でも、術後少し戻る可能性もございます。(再手術後の場合も同様です)
また、どの程度の割合で近視の進行が起こるか、どの程度視力が低下するかには個人差が大きいため、一概に申し上げることは出来ません。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
角膜が薄くてレーシックが受けれない方、激しい運動をする方のための術式として「エピレーシック」や「ラゼック」があります。
エピレーシックは、エピケラトームという機器を使用して角膜上皮部分のみのフラップを作成する方法です。角膜の薄い方に適しています。
ラゼックはフラップを作成する際に、エピケラトームの代わりにアルコールを使用して角膜上皮部分のみのフラップを作成する方法です。
角膜が薄いなどの理由でレーシック適応外の方や格闘技をされる方などに適しています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 手術回数・時間 2泊3日で全て終えたいと考えております。1日目=検査 2日目=施術 3日目=術後検(土日月で済ませたい) 可能でしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年11月17日 (?歳/男性) [手術回数・時間]
2. 適応性への不安 外国人もできますか。 詳細を知りたい。
A. イントラレーシック治療は世界各国で数多く行われており、特に人種による手術への問題などはございませんのでご安心下さい。 当院では、外 ・・・
2008年07月18日 (26歳/男性) [適応性への不安]
3. 適応性への不安 レーシック手術を受けられる条件、受けられない条件を教えていただけないでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2009年09月07日 (30歳/女性) [適応性への不安]
4. 治療前の不安 手術後に失明は無いとの事でしたが、個人差で視力が安定しない場合があるとの事でした。仕事柄PCを1日中使っています。
A. 当院で手術を受けられた患者様の99.5%が1回の手術で 1.0以上の良好な視力に回復されておりますが、レーザーの効果には個人差があるため、 ・・・
2012年12月19日 (35歳/女性) [治療前の不安]
5. その他の相談 医院外来の看護師の仕事をしており、電子カルテなのでパソコンも使用します。術後はどのぐらいから仕事に出ていいものか?
A. 見え方は個人差がございますが、翌日検診後は裸眼で生活頂けますので、レーシックを受けられたほとんどの方は、手術翌日検診後もしくは翌々 ・・・
2007年10月20日 (35歳/女性) [その他の相談]
6. 適応性への不安 授乳中、手術は可能? レーシックすると、将来白内障になった場合、白内障の手術ができないということはある?
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能ではございます。 ただし、手術後の経過によっては、炎症止めのステロイド内服薬(プレドニゾ ・・・
2011年02月10日 (35歳/女性) [適応性への不安]
7. 施術方法 他院で、左目がレーシック不適正との判断を受け結局手術を諦めた経過があります。可能性があるならば検討したいのですが・・
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年08月09日 (32歳/男性) [施術方法]
8. その他の相談 品川近視クリニックでは土曜日も診察をしているのでしょうか?
A. 品川近視クリニック東京は、年中無休で診療手術を行っております。 適応検査手術術後検診は、すべてお電話でのご予約制となっております。 ・・・
2011年04月26日 (18歳/女性) [その他の相談]
9. 適応性への不安 左眼の視力が−12と強度の近視を抱えています。そちらの医院での治療は可能でしょうか?
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能であり、近視度数は−15D(単位:D=ディオプ ・・・
2007年10月26日 (25歳/男性) [適応性への不安]
10. 施術の効果 近視と老眼ですが、どの程度視力回復が望めますか。ヘルペスからぶどう膜炎を8、9年前にしましたが治療可能でしょうか。
A. 角膜ヘルペスを患ったことがある場合には、最後に治癒してからレーシック治療までは 6ヶ月以上おあけ頂くことをお勧めしております。 検査 ・・・
2008年08月10日 (?歳/女性) [施術の効果]