レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31669 約10年前に他院でLASIKを受けました現在は32歳です。再手術を検討中です。フラップは既存のものをめくって手術可能でしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2013年01月13日
[ その他の相談 ]
約10年前に他院でLASIKを受けました現在は32歳です。再手術を検討中です。フラップは既存のものをめくって手術可能でしょうか?
32歳男性

相談 Question約10年前に他院でLASIKを受けました現在は32歳です。
最近また視力が落ちてきたの(0.8程度、尚手術前はマイナス3D程度だったと思います)で定評のある貴院で再手術を検討中です。
そこで質問ですが、
1)フラップは既存のものをめくって手術可能でしょうか?
(個人差もあると思いますが一般論として10年経ってもリカットしなくても可能か?)
2)現在、ハローグレアの症状が多少ある(生活には支障が無い)が、カスタムLASIK等で症状を軽減する事は可能でしょうか?
逆に症状が大きくなる可能性はあるでしょうか?
3)再手術のリスクは初回に比べてどの位大きいのか?
4)今回結果として視力低下してしまいましたが再手術した場合、年齢から再度視力低下する可能性はあるか?
以上長文ですが真剣に検討していますのでご助力お願いします。

回答 Answer当院東京では、この度レーシック手術後のご不安をお気軽にご相談頂くことが出来る「レーシック術後特別相談室」を立ち上げました。
当院の患者様をはじめ、他院でレーシック手術を受けられている方(手術を受けられた院に現在も通院中の方も含め)も、レーシック術後特別相談室にご相談頂けます。

1)再手術の際は初回手術後何年経っていても、可能な限り前回作成したフラップを再度剥離し、エキシマレーザーを照射いたします。角膜の厚さが足りない場合や、前回のフラップが全く確認できない場合は、レーシックではなくPRKやラゼックという方法で行う場合もございます。

2)現在のハログレアの原因が文面のみではわかりませんので、軽減できるかどうかは眼の所見を見ないと何とも申し上げられません。

3)追加矯正手術によるリスクとしては、1回目の手術と異なり、度数の調整となるため、角膜を削る量は僅かで角膜の強度そのものには大きな影響はないかと思われますが、1回目の手術と同様にレーザーの効果のばらつきで十分な視力に回復するとは限らないことが挙げられます。

4)ほとんどの方は手術後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック手術そのものは現時点での近視乱視を治療することは可能ですが、その後の近視を予防することは、残念ながら出来ません。
そのため、レーシック手術後に良好な視力に回復された場合でも、術後少し戻る可能性もございます。(再手術後の場合も同様です)
また、どの程度の割合で近視の進行が起こるか、どの程度視力が低下するかには個人差が大きいため、一概に申し上げることは出来ません。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
老眼治療(レーシックカメラ)を受けることにによって、携帯メールを読んだり、ノートパソコンの画面を見たり、食品の表示ラベルやレシートなど、日常時に目にするものを読むときなど、これまでよりもくっきりと見えるようになる効果が期待できます。
遠見視力に大きな影響をおよぼすモノビジョンレーシックやCK、コンタクトレンズとは違い、カメラインレーを挿入しても遠見視力には大きな影響を与えずに近くの視力を改善することが可能です。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応検査について 現在、ハードコンタクトを使用しています。検査手術日の3日前からソフトコンタクトに切り替えるだけでもよいのでしょうか。
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。   【装用 ・・・
2011年02月28日 (35歳/女性) [適応検査について]
2. 適応性への不安 今生後8か月の子供がいて、授乳中ですが、手術は受けられるでしょうか?
A. 基本的に手術後は炎症止めの為にステロイド内服薬(プレドニゾロン)を約2日間内服して頂いておりますが、授乳中の方には点眼薬だけを使用し ・・・
2009年10月18日 (29歳/女性) [適応性への不安]
3. 施術の効果 手術を検討していますが、最近老眼ぎみです。近視は矯正できても老眼はそのままでしょうか?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・
2008年05月10日 (?歳/男性) [施術の効果]
4. 費用と支払い 右 0.01、左 1.5。レーシックを希望。費用はいくらになりますか。
A. 当院ホームページ及び携帯サイトの表示価格は、両眼の金額です。 片眼治療の場合は、両眼の金額の半額となります。  ※費用の詳細につき ・・・
2010年06月28日 (18歳/男性) [費用と支払い]
5. 施術の効果 老眼と乱視が有るのですが、治療できるのでしょうか。
A. 当院では老眼治療『レーシックカムラ』を行っております。 レーシックカムラは、角膜内に《カムラインレー》を設置することで、カムライン ・・・
2013年01月11日 (?歳/男性) [施術の効果]
6. 手術回数・時間 6月4日〜19日に帰国を予定しており、この期間に可能であれば手術〜一週間後の診察までを済ませられればと考えております。
A. 海外に在住の方も当院にて数多く治療を受けられておりますが、レーシック治療後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2010年05月10日 (38歳/男性) [手術回数・時間]
7. その他の相談 1週間後の検査を国内の別のクリニックで受け、3ヵ月後の検査は海外で受けても問題はないのでしょうか。
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間程かかりますので、当院で1週間後検診 ・・・
2008年02月22日 (33歳/女性) [その他の相談]
8. 適応性への不安 服用している薬が変わったのですが、手術を受けるのは難しいでしょうか?
A. 眼の屈折度数が不安定になりやすく、また手術後の視力の安定に時間がかかるため、心療内科のお薬を3剤以上内服されている方(過去に内服し ・・・
2007年10月11日 (38歳/男性) [適応性への不安]
9. 施術の効果 貴クリニックでは近視矯正手術がメインだと思いますが、乱視も手術によって著しい効果が得られますか?
A. 通常、治療を行う際には、近視乱視がほぼ無くなる状態(正視といいます)になるように、治療を行います。 正視というのは、普通に眼が良い方 ・・・
2008年03月13日 (?歳/男性) [施術の効果]
10. 適応性への不安 強度近視は手術不可なのでしょうか? 視神経乳頭陥凹がある場合、手術は止めておいたほうが良い?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2011年07月21日 (?歳/男性) [適応性への不安]