レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31654 過矯正というのをよく聞きますが、見えすぎるようになり頭痛がおこったり焦点があいにくくなったりという事はあるのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2013年01月09日
[ 治療前の不安 ]
過矯正というのをよく聞きますが、見えすぎるようになり頭痛がおこったり焦点があいにくくなったりという事はあるのでしょうか?
31歳女性

相談 Question手術を検討中なのですが、気になってる事があります。
1)手術した数年後、老眼がはじまった場合見え方はどうなるのか?
2)過矯正というのをよく聞きますが、手術したことによって見えすぎるようになり頭痛がおこったり焦点があいにくくなったりという事はあるのでしょうか?
3)フラップにしわが寄ったりずれてしまった場合、1回目の手術によって角膜が薄くなってしまい治療できない、といったことはないのでしょうか?
お手数ですがご回答よろしくお願い致します。

回答 Answer1)通常、治療を行う際には、近視乱視がほぼ無くなる状態(正視といいます)になるように、治療を行います。
正視というのは、普通に眼が良い方と同じ状態ですが、レーシック手術そのものは老化現象を防ぐものではないため、レーシック手術をお受け頂いても、40代中頃(早い方では40歳前後)になると、普通に眼が良い方と同じように、手元が見えづらくなってくる老眼の症状が出てきます。

2)度の強い眼鏡やコンタクトの装用が原因で肩こりや頭痛を生じるために、通常弱めの矯正を行っている方が、レーシック手術を受けて近視を完全に治療した場合は、手術後に肩こりや頭痛、調節緊張を伴なう可能性はあると思います。
尚、レーシック手術で通常近視乱視を治療する場合には強く矯正するということは行いません。

3)手術当日、眼が乾きすぎたり、擦ったりすると、フラップにしわがよってしまうこともまれにあります。
尚、そのような場合になっても翌日検診時にフラップを再び洗うことによって治療することが可能です。

洗浄する場合の処置につきましては、フラップの下を生理食塩水で洗い流した後、フラップとフラップ下を洗浄し、しわを伸ばします。
所要時間は 5分から10分程度で終了です。
フラップは一部、ふたの蝶つがいの様に付いている部分がございますので、全て取れてしまうということはかなり稀だと思われます。
もしズレただけであれば、フラップ自体を元に整復することも可能す。
尚、フラップを整復する際は、再手術とは異なりますので、特に角膜の厚さは関係ありません。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
翌日検診後は、通常1週間後、3ヶ月後に検診を行っています。
遠方の方の場合は、施術でご来院の際、お近くの眼科をご紹介しています。
紹介眼科に通院されるか、当院に通院頂くか、どちらかをお選び下さい。
尚、施術後の検診を当院以外で受けられる場合は、検診の費用は患者様のご負担となります。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術の効果 裸眼視力は両眼0.01程、現在コンタクト(ワンデーアキュビュー)D-12で矯正視力が0.9ほどの超近視です。
A. 当院で行っているイントラレーシック治療では、従来のマイクロケラトームを用いたレーシック治療と比較して、より薄く正確なフラップの作成 ・・・
2008年01月26日 (44歳/男性) [施術の効果]
2. 費用と支払い 支払につきまして、クレジット支払にするつもりなのですが、クレジットで分割でも金利は0%ですか?
A. 分割払いにつきましては、各種クレジットカードの他、当院で組んで頂く信販ローン(分割払い)をご利用頂けます。 当院で信販ローンを組まれ ・・・
2009年08月09日 (42歳/男性) [費用と支払い]
3. その他の相談 1歳1ヶ月の娘を、検査もしくは手術につれていく事は可能でしょうか?
A. 当院は託児施設、キッズルーム等、お子様が自由に遊べる設備はご用意しておりません。 尚、患者様以外で、どなたか見て頂ける保護者の方 ・・・
2010年07月07日 (30歳/女性) [その他の相談]
4. 施術の効果 レーシックでは近視と乱視が両方ある場合、視力は回復しづらいと聞きましたが、どのくらいまで回復する見込みがある?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年11月03日 (31歳/男性) [施術の効果]
5. 適応性への不安 めがねを使った事はなく、14歳からずっとコンタクトを使ってます。この年齢でも手術を受けられるでしょうか?
A. レーシックは角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは ・・・
2008年01月18日 (54歳/女性) [適応性への不安]
6. その他の相談 3カ月後検診は、施術日から数えてピッタリ3カ月後でなければならないのでしょうか。 少し前倒しで行うことは可能ですか。
A. 翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。 当院で1週間後検診を受けられる場合、基本的に手術を ・・・
2011年08月21日 (24歳/女性) [その他の相談]
7. 施術方法 ウェーブライト社製「アレグレット」はボシュロム社製「テクノラス」と比べて性能はどうか?
A. 1)当院で導入しております最新のエキシマレーザー『Allegretto WAVE Eye−Q 400Hz blue line』では、万が一、過矯正になった場合でも、追 ・・・
2008年10月25日 (?歳/男性) [施術方法]
8. 適応性への不安 使い捨ての乱視用ではないソフトコンタクトレンズに変える場合は裸眼でいる期間は検査の1週間前からでよいのでしょうか?
A. コンタクトを装用されている場合は、圧迫されている角膜を元の状態に戻す為、“検査”と“手術”の前はコンタクトレンズの装用を、一定期間 ・・・
2007年11月27日 (37歳/女性) [適応性への不安]
9. 適応性への不安 近視クリニックと名前がついていますが、やはり老眼のものには手術はだめなのでしょうか?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・
2008年03月26日 (?歳/男性) [適応性への不安]
10. その他の相談 2001年に他病院でレーシックを受けました。最近になり、視力の低下、乱視が進行したので、再度の手術を考えています。
A. 当院東京では、この度レーシック手術後のご不安をお気軽にご相談頂くことが出来る「レーシック術後特別相談室」を立ち上げました。 当院の ・・・
2012年11月24日 (?歳/男性) [その他の相談]