レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31563 私の病名はパニック障害です。施術の途中で中断する事は出来るのでしょうか?例えば、眠剤を使うことは出来ないでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2012年12月13日
[ 治療前の不安 ]
私の病名はパニック障害です。施術の途中で中断する事は出来るのでしょうか?例えば、眠剤を使うことは出来ないでしょうか?
43歳女性

相談 Question私の病名は、パニック障害です。
自律神経の病気のようです。
3年前に、精神安定剤を飲んでいましたが、日常生活に支障をきたさなくなったので、薬を飲むのを止めました。もちろん、心療内科の先生の許可ももらいました
パニック障害は、強い不安や恐怖を感じると、発作が起きます。
私の場合は、冷や汗や、吐き気、目眩、ひどいと、過呼吸を起こしたり、意識を失います。

施術の途中で、中断する事は出来るのでしょうか?
例えば、眠剤を使うことは、出来ないでしょうか?
眠っている間、眼球がどうなっているのか、わたしにはわかりませんが、友人で、病院の検査をするときに、激痛を伴う検査で、時間にしては、15分位の検査だそうですが、患者の負担を少なくするために、眠剤を使って、知らないうちに検査は終わっていたという話しを聞きました。
眠っている間に、施術が終われば、私でも大丈夫かもしれないとおもいました。
義母が、白内障の手術のときに眠ってしまったと言う話しも聞きました。
無理でしょうか?

回答 Answer当院の適応検査は、明所暗所での約3時間の検査となります。
また、手術当日の所要時間は、検査も含めて約3時間です。
(手術自体のお時間は両眼で約10分となります)

当院で行っているレーシック手術では、フェムトセカンドレーザーにて角膜の表面にフラップと呼ばれるフタを作り、フラップをめくって露出した部分にエ キシマレーザーを照射し、角膜を削ることで光の屈折率を調節して近視乱視を矯正します。
尚、レーザーを照射する際には一時的に部屋が暗くなりますので、ご了承下さい。
手術終了後は30分程度、安静室で休息を取られた後、医師による検診を受けてからお帰り頂いております。
適応検査手術ともに、暗所での検査及び手術工程もございます。

全身麻酔や睡眠剤などで意識がない状態での手術はできません。
手術の間は、ドクターや看護士の指示に従って頂く必要がございます。
(レーザー照射中は正面を凝視して頂くことが大切です。ドクターが「▲色の点滅を見てください」といった指示をさせて頂きますので、できるだけそちらの方を見るようにして頂けたらと思います)
手術は点眼麻酔をしてから行います。手術中は麻酔が効いております為、痛みはほとんどございませんが、視力は変わりませんので、見えている状態です。

尚、レーザーに関しましては、医師がフットスイッチを踏むことで発信しておりますので、患者様の状態(咳き込んだり、くしゃみ等)によってはレーザーの照射を一時停止してお時間を取らせて頂きますので大丈夫です。
当院では手術中に緊張や意識消失などで手術を中断した例は、1例もありませんが、万が一途中で手術を中断したとしても、データを記憶しておりますので、途中から再開することも可能ですのでご安心下さい。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
網膜にピントが合っている正常な状態を「正視」といいます。
正視(近視・遠視・乱視がない眼)では、角膜を通った光が角膜と水晶体で屈折し、網膜で焦点が合うようになっています。
これに対し、網膜の手前にピントが合っている状態を「近視」といいます。
近視の場合は、角膜の屈折する力が強いため、網膜より前方で焦点が合います。
近視になると遠くの物がぼやけてしまい、はっきりと見えません。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 治療前の不安 老眼になってから一緒に手術をするほうがいいのか、今とりあえず行なってしまうほうがいいのか悩んでいます。
A. 当院には様々な治療法(使用する機器の組み合わせによって治療法が異なります)があり、それぞれ異なる特徴をもっておりますので、患者様の ・・・
2011年12月08日 (39歳/女性) [治療前の不安]
2. 適応性への不安 手術をするのに21才というのは若すぎるものなのでしょうか?
A. 若年の方の場合、まだ眼の成長期にあたり、手術を行なって良好な視力に回復した後でも、近視、乱視、遠視等の度が眼の成長に伴って進行して ・・・
2010年08月03日 (21歳/男性) [適応性への不安]
3. 適応性への不安 眼科で診療を受けた際、「瞳孔膜遺残」があると言われました。手術は可能なのでしょうか。
A. 当院では瞳孔膜遺残がある方でも、治療を受けられておりますが、特に手術後の経過も問題なく、良好な状態に回復されております。 尚、実際 ・・・
2007年09月26日 (30歳/女性) [適応性への不安]
4. 施術の効果 左目は生まれつき悪くて子供の頃遠視性乱視だと言われていて・・・こういう状態の目はよくなりますか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年05月07日 (31歳/女性) [施術の効果]
5. 手術回数・時間 海外に住んでいますが、一時帰国(2週間程)の際、レーシックの手術を受けたいと思っていますが、可能でしょうか?
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますので、国内で1週間後検診を ・・・
2008年08月06日 (32歳/女性) [手術回数・時間]
6. 費用と支払い 定期的に価格のキャンペーンやクーポンはやっているのでしょうか?
A. 現在行っているキャンペーン終了後の予定につきましては、今のところ未定となっておりますが、極力低価格で提供できますよう検討しておりま ・・・
2008年02月29日 (?歳/男性) [費用と支払い]
7. 施術方法 最近雑誌で見たのですが老顔があっても大丈夫と聞きました。本当に治療ができるのでしょうか。
A. 当院では老眼治療『レーシックカムラ』を行っております。 レーシックカムラは、角膜内に《カムラインレー》を設置することで、カムライン ・・・
2011年08月14日 (?歳/男性) [施術方法]
8. 適応検査について 2週間コンタクト不使用の時間を作るのが非常に難しいです。簡易検査などは行っていないのでしょうか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。 【装用中止期 ・・・
2010年07月21日 (41歳/女性) [適応検査について]
9. 施術方法 今、遠近両用のメガネを使用してます。どの手術が適してますでしょうか?
A. 当院では老眼治療『レーシックカムラ』を行っております。 レーシックカムラは、角膜内に《カムラインレー》を設置することで、カムライン ・・・
2011年09月16日 (?歳/男性) [施術方法]
10. 施術の効果 老眼があるのですが、対応できるレ−シックはありますか?
A. 1)現在レーシック治療では近視乱視を治療することはできますが、残念ながら現時点では老眼を治療することは困難です。 しかしながら現在 ・・・
2008年08月29日 (?歳/男性) [施術の効果]