レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31265 レーシック手術により一時的に視力が回復しても生活環境を変えないとまた視力が戻ってしまうと聞いたのですが本当ですか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2012年10月16日
[ 施術の効果 ]
レーシック手術により一時的に視力が回復しても生活環境を変えないとまた視力が戻ってしまうと聞いたのですが本当ですか?
29歳男性

相談 Questionレーシック手術により一時的に視力が回復しても生活環境を変えないとまたすぐに視力が戻ってしまうと聞いたのですが本当なのでしょうか?
仕事柄PCを使うことが多いのですが、今の仕事を変えることはすぐにはできません。
返答お待ちしております。

回答 Answerほとんどの方は手術後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック手術そのものは現時点での近視・乱視を治療することは可能ですが、その後の近視を予防することは、残念ながら出来ません。
そのため、レーシック手術後に良好な視力に回復された場合でも、術後少し戻る可能性もございます。
一般的には近視の強い方の場合の方が、近視の弱い方よりも戻りやすい傾向はあります。

当院で手術を受けられた患者様の99.5%が 1.0以上の視力に回復されており、ほとんどの方は、一度の手術で良好な視力を保たれております。
手術後に回復し得る視力の目安としては、現在眼鏡やコンタクトで矯正されて見える視力が目安となります。
眼鏡やコンタクトで視力が出ない場合は、レーシックを行った場合でもそれ以上の視力回復は困難な場合もございます。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
手術直後のフラップは不安定な状態ですので、帰宅時や外出時など、風にあたると眼が乾燥し、瞬きをした際にフラップにしわがよることがあります。
そのため、翌日検診を受診されるまでは、保護用サングラスを必ず着用して頂きます。
また、就寝時など無意識に眼を擦ることによって、フラップがずれることがありますので、手術後1週間は、就寝時に必ず保護用眼帯を装着して頂きます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 手術回数・時間 一日目検査、二日目手術、三日目術後検査といったことは可能でしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2010年05月07日 (24歳/男性) [手術回数・時間]
2. 適応性への不安 ピルを服用していますが手術は受けれますか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年09月01日 (?歳/女性) [適応性への不安]
3. 適応性への不安 18歳の高校生ですが貴院のレーシック手術可能な年齢には達していますでしょうか?
A. 若年の方の場合、まだ眼の成長期にあたり、手術を行なって良好な視力に回復した後でも、近視、乱視、遠視等の度が眼の成長に伴って進行して ・・・
2012年01月18日 (18歳/男性) [適応性への不安]
4. 施術の効果 両眼とも0.03で強度の近視ですが、メガネをかけずになれる可能性はあるのでしょうか?
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。 手術後の矯正視力の目安としては、眼鏡 ・・・
2007年09月05日 (53歳/女性) [施術の効果]
5. 適応検査について 他院でレーシックの検査を受け、最終段階で緑内障の疑いありでかかりつけ医院で視野検査をするよういわれました。
A. 当院では適応検査にて、眼圧や眼の神経など総合的に眼の検査を行っており、また、必要に応じて視野検査などの詳細な検査も行っております。 ・・・
2010年10月09日 (?歳/女性) [適応検査について]
6. その他の相談 レーシックは、どのくらいの期間有効なのでしょうか? 40歳くらいから老眼が出てくるとレーシックが無駄になってしまう?
A. ほとんどの方は手術後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック手術そのもの ・・・
2011年09月30日 (38歳/女性) [その他の相談]
7. 手術回数・時間 検査を受けた後何日後に手術を受けることができるのですか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年07月03日 (32歳/男性) [手術回数・時間]
8. 治療前の不安 二重の「埋没法」を4年程前にしました。レーシックの手術をしても取れませんか?
A. 手術の際には、まぶたが閉じてしまわないよう、眼を開かせる為の器具を使い、大きく開けて固定しますが、二重が取れ易くなってしまったり、 ・・・
2007年11月28日 (24歳/女性) [治療前の不安]
9. 手術回数・時間 検査終了後すぐにどの手術の仕方や日程などを決めなくてはいけないのでしょうか? 術後の定期検診は手術代に含まれていますか?
A. 当院の『適応検査』は無料でお受け頂けます。また、手術不適応となった場合や手術をキャンセルされた場合でも、検査料カウンセリング料をは ・・・
2013年01月18日 (30歳/男性) [手術回数・時間]
10. その他の相談 手術前日の検査後に、脱毛を行おうと思っているのですが、大丈夫でしょうか?
A. 身体や顔の脱毛レーザーを受けられる場合は、レーシック手術の前日までにお受け下さい。 また、身体や顔の脱毛レーザーは、翌日検診後から ・・・
2011年08月29日 (35歳/女性) [その他の相談]