レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31197 視力が悪く両眼とも0.04程度しかありません。手術をしたとして、視力が低下する確率はどれくらいなのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2012年10月03日
[ 施術の効果 ]
視力が悪く両眼とも0.04程度しかありません。手術をしたとして、視力が低下する確率はどれくらいなのでしょうか?
34歳女性

相談 Questionこんにちは。
住んでいる場所も遠方にあり相談や診察には行けないのでメールで質問させてください。
私は視力が悪く両眼とも0.04程度しかありません。
やはり高い手術の方が視力が回復するのでしょうか?
両眼で1.5ごらいになれば最高だとかんがえているのですが、そのぐらいまでの回復は可能でしょうか?
手術をしたとして、視力が低下する確率はどれくらいなのでしょうか?
すみませんがご回答よろしくお願いいたします。

回答 Answerレーシック手術では通常、近視乱視度数がゼロになることを目標にして手術しますが、手術の効果は個人差があるため、実際にどの程度の視力になるかは個人差がでてきます。
手術後に回復し得る視力の目安としては、現在眼鏡やコンタクトで矯正されて見える視力が目安となります。
眼鏡やコンタクトで視力が出ない場合は、レーシックを行った場合でもそれ以上の視力回復は困難な場合もございます。

当院で手術を受けられた患者様の99.5%が1回の手術で 1.0以上の良好な視力に回復されておりますが、レーザーの効果には個人差があるため、もともとの近視乱視度数が強い方の場合は、1回目の手術でも近視乱視が残り、視力の回復が不十分になる場合もございます。
このような場合には、眼鏡やコンタクトレンズの装用も可能であり、角膜の厚さなど眼の状態に問題がなければ、追加矯正手術により更に視力を向上することは可能です。

手術後の近視の戻りや、1回目の手術でも近視や乱視などが残り再手術を要した割合は1%未満となっております。
当院には、万一視力が再び低下した場合において保障期間内の追加矯正を1回無料で行う保障制度がございます。
術式によって、保障期間は異なります。
但し、可能かどうかは再度検査を行い、角膜等の状態を診てドクターが判断する形になります。
当院では2回目の手術を受けられた方は、ほぼ全員が 1.0以上の良好な視力に回復されております。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
ほとんどの方は施術翌日から良好な視力に回復されており、車の運転も可能ですが、術後の経過には個人差がありますので定期検診時にご相談下さい。
夜間は見えにくくなる場合もありますので、夜間の運転は術後1週間程度は避けて下さい。
術後の運動は、施術1週間後より軽い運動(ゴルフ・ジョギング等)程度なら可能ですが、激しいスポーツ(サッカー・野球・水泳・ダイビング等)は1ヶ月後からになります。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 光脱毛の治療をうける予定なのですが、施術による目への影響などはありますでしょうか?
A. 特に脱毛治療は支障はございません。 尚、鼻下部分を含めて顔の脱毛レーザーは手術翌日以降からお受け頂いても特に問題はございませんが、 ・・・
2007年10月03日 (?歳/非公開) [その他の相談]
2. 施術方法 角膜が薄いのでできないと言われました。別の手術方法を取り入れる予定と伺ったのですが、それなら私でもできますか?
A. 当院では現在、角膜が薄くレーシック治療をお受け頂くことが出来ない方の治療方法として、フェイキックIOL手術を開始しており、良好な結果 ・・・
2008年02月26日 (23歳/女性) [施術方法]
3. 治療前の不安 レーシック手術をすると、緑内障になりやすいと聞きましたが、本当でしょうか?
A. レーシック治療をお受け頂いた場合でも、それによって緑内障になる可能性が高くなったりすることはなく、また、万が一緑内障になった場合で ・・・
2009年08月27日 (25歳/女性) [治療前の不安]
4. その他の相談 当方、海外への渡航のため、3ヶ月後の検診が難しそうです。この場合、受診は不可でしょうか。
A. 翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。 当院で1週間後検診を受けられる場合、基本的に治療 ・・・
2010年12月01日 (39歳/男性) [その他の相談]
5. 適応性への不安 飛蚊症の症状がありますが、問題はありませんか?通院は3日間続けていかないとなりませんか?
A. 飛蚊症の原因は多くは眼球内の硝子体という部分の混濁によるものです。 レーシック治療では角膜の治療は行いますが、硝子体には影響を及ぼ ・・・
2008年04月14日 (?歳/女性) [適応性への不安]
6. 適応性への不安 他院で、細胞の数が足りないので手術を受けられないと言われましたが、そんなことってあるのでしょうか?
A. 角膜内皮細胞は年齢と共に徐々に減少していくのですが、あまり極端に少なくなってしまうと、角膜への酸素や栄養などの補給が不十分となり、 ・・・
2008年03月05日 (?歳/男性) [適応性への不安]
7. 施術方法 アマリス500ZレーシックとスタンダードZレーシックの違いを教えてください。
A. 当院で行っているレーシック治療では、フェムトセカンドレーザーにて角膜の表面にフラップと呼ばれるフタを作り、フラップをめくって露出し ・・・
2009年09月28日 (30歳/男性) [施術方法]
8. 適応検査について レーシック後カムラについて・・・手術前の事前検査などはありますか。術後なじむまで違和感などはありますか。
A. 1)『レーシック後カムラ』の手術費用は、以下の通りです。 【レーシック後カムラ】 ◆片眼35万円(税込) ◆保障期間:3年   ※当 ・・・
2011年06月29日 (?歳/男性) [適応検査について]
9. 適応性への不安 62歳で少し老眼もありますが、手術を受けることは難しいですか?
A. 当院で行っておりますイントラレーシック治療では、ほとんどの近視乱視遠視の治療が可能ですが、老眼に関しては残念ながらレーシック治療で ・・・
2008年05月01日 (?歳/男性) [適応性への不安]
10. その他の相談 レーシックと妊娠を今年考えているのですが、術後どの位期間をあければ妊娠可能ですか?
A. 妊娠中は、ホルモンのバランスの変化によって視力が変動し、回復視力が不安定になることがあったり、術後の感染症予防のための感染症のお薬 ・・・
2008年01月19日 (30歳/男性) [その他の相談]