レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.30945 私は1年前に手術を受け、近眼の煩わしさから解放されたので、55才の兄にも是非手術を勧めたいと思っています。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2012年06月23日
[ 施術方法 ]
私は1年前に手術を受け、近眼の煩わしさから解放されたので、55才の兄にも是非手術を勧めたいと思っています。
?歳女性

相談 Question私は1年前に手術を受け、近眼の煩わしさから解放されたので、55才の兄にも是非手術を勧めたいと思っています。
手術が可能かどうか、またどんな手術になるのか等、お教え願いたく思います。
右目の視力は0.08位、左目は0.3位(左目のみ10年前に若年白内障で手術、眼内レンズが入っています)、近眼用のメガネを使用しています。
左右の視力の差がありとても疲れるとのことです。
老眼鏡は全く使用していませんが、老眼が進んだ場合には老眼鏡をかける事には抵抗なしとのことです。
ご指導の程、よろしくお願い致します。

回答 Answer当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視・遠視・乱視の手術が可能であり、近視度数は−14D(単位:D=ディオプター)まで、乱視度数は−6Dまで、遠視度数は+6Dまで手術可能です。
尚、レーシック手術では近視乱視を矯正することは可能ですが、眼の神経や網膜など何らかの眼の異常があり、近視乱視以外が原因で視力が低下している場合には、レーシック手術をお受け頂いても残念ながら視力の回復はあまり望めません。

レーシック手術をお受け頂いた場合の視力回復の目安としては、現在眼鏡やコンタクトで見える視力が目安となります。
眼鏡やコンタクトで視力が出ない場合はレーシックを行った場合でも、それ以上の視力回復は困難です。
レーシックで手術を行った場合は、普通に眼が良い人と同じように、ある程度の年齢になると老眼が始まります。
老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えてピントをうまく合わせられなくなる状態のことを言います。
レーシック手術では近視乱視を矯正することは可能なのですが、残念ながら老化現象(老眼)に関しては治療は出来ません。
老眼に関しては年齢的に徐々に症状が強くなり、レーシック手術をお受け頂いても、お受け頂かない場合でも、老眼鏡は必要となります。
また、白内障の治療後であっても、手術後6ヶ月が経過して眼の状態が安定していればレーシックの手術は可能です。
但し、実際にレーシック手術が可能かどうかは検査してみないとわかりません。



※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
レーシックを行うには、まず手術可能かどうか、綿密な適応検査を行う必要があります。
この検査は手術の適応、不適応の判断だけではなく、患者様の眼の状態を詳しく調べられます。
人の眼は常に一定の条件であるとは限りませんので、綿密な検査を行い、その検査結果をもとに矯正量を決定し、正確で安全な手術を行なう必要があるのです。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 片目が生まれつきの緑内障で、右目のみでメガネをかけて車を運転しています。レーシックで改善出来るでしょうか?
A. 『レーシックカメラ』は老眼の症状がある40歳以上の方で、白内障や緑内障などの眼疾患や重度の全身疾患がない方が対象となります。 『片目 ・・・
2012年12月16日 (?歳/男性) [適応性への不安]
2. 適応性への不安 左、1.2右、0.3で右目の乱視がひどくハードコンタクトでも0.7ぐらいまでしか回復しません。レーシックによる視力回復は可能?
A. ●レーシックは角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年07月30日 (?歳/男性) [適応性への不安]
3. その他の相談 手術後のトレーニングは、汗が目に入る心配がない運動であっても、1週間後の検査後でOKをいただいてから、となる?
A. 手術の傷口は戻した直後から角膜の細胞の陰圧(引っ張る力)により接着していき、その後、角膜の上皮細胞が再生することにより1週間ほどで強 ・・・
2010年10月20日 (28歳/女性) [その他の相談]
4. 適応性への不安 最近コンタクトレンズを作ったのですが視力が1.0見えるか見えないか迄しか矯正出来なくなってきました。手術は大丈夫ですか。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2011年07月19日 (?歳/男性) [適応性への不安]
5. その他の相談 海外在住なのですが、1ヶ月のうちに大掛かりな歯科治療とレーシックを行うのはやめた方がいいでしょうか?
A. 海外に在住の方も当院にて数多く治療を受けられておりますが、レーシック治療後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2011年06月25日 (33歳/女性) [その他の相談]
6. 適応性への不安 現在授乳中です。日中1〜2回、夜間2〜3回程度で、生理も再開していますが、施術は可能でしょうか。
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能ではございます。 ただし、手術後の経過によっては、炎症止めのステロイド内服薬(プレドニゾ ・・・
2011年07月01日 (36歳/女性) [適応性への不安]
7. 適応性への不安 免許をとるため、早めにレーシック手術を受けたいんですけど17歳では本当に手術を受けることが出来ないんですか?
A. レーシック手術では近視乱視を矯正することは可能ですが、近視の進行の予防にはならないため、成長期の途中にある方が手術をお受け頂いた場 ・・・
2012年01月29日 (17歳/女性) [適応性への不安]
8. その他の相談 趣味でキックボクシングをしている・・術後どの位で運動可能か、またどの位でスパーリング等が可能か。
A. 当院では、レーシック(イントラレーシックやZレーシック)以外に、格闘技などをされており、眼の怪我をする可能性が高い方や、角膜が薄く ・・・
2010年11月25日 (38歳/男性) [その他の相談]
9. 適応性への不安 3ヶ月の子供の授乳中ですが、手術は受けられますか?
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能ではございます。 ただし、手術後の経過によっては、炎症止めのステロイド内服薬(プレドニゾ ・・・
2011年02月21日 (32歳/女性) [適応性への不安]
10. 治療前の不安 近視の回復手術をした場合老眼についてはどうなりますか?(将来的にも)
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2009年07月10日 (49歳/男性) [治療前の不安]