レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.30945 私は1年前に手術を受け、近眼の煩わしさから解放されたので、55才の兄にも是非手術を勧めたいと思っています。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2012年06月23日
[ 施術方法 ]
私は1年前に手術を受け、近眼の煩わしさから解放されたので、55才の兄にも是非手術を勧めたいと思っています。
?歳女性

相談 Question私は1年前に手術を受け、近眼の煩わしさから解放されたので、55才の兄にも是非手術を勧めたいと思っています。
手術が可能かどうか、またどんな手術になるのか等、お教え願いたく思います。
右目の視力は0.08位、左目は0.3位(左目のみ10年前に若年白内障で手術、眼内レンズが入っています)、近眼用のメガネを使用しています。
左右の視力の差がありとても疲れるとのことです。
老眼鏡は全く使用していませんが、老眼が進んだ場合には老眼鏡をかける事には抵抗なしとのことです。
ご指導の程、よろしくお願い致します。

回答 Answer当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視・遠視・乱視の手術が可能であり、近視度数は−14D(単位:D=ディオプター)まで、乱視度数は−6Dまで、遠視度数は+6Dまで手術可能です。
尚、レーシック手術では近視乱視を矯正することは可能ですが、眼の神経や網膜など何らかの眼の異常があり、近視乱視以外が原因で視力が低下している場合には、レーシック手術をお受け頂いても残念ながら視力の回復はあまり望めません。

レーシック手術をお受け頂いた場合の視力回復の目安としては、現在眼鏡やコンタクトで見える視力が目安となります。
眼鏡やコンタクトで視力が出ない場合はレーシックを行った場合でも、それ以上の視力回復は困難です。
レーシックで手術を行った場合は、普通に眼が良い人と同じように、ある程度の年齢になると老眼が始まります。
老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えてピントをうまく合わせられなくなる状態のことを言います。
レーシック手術では近視乱視を矯正することは可能なのですが、残念ながら老化現象(老眼)に関しては治療は出来ません。
老眼に関しては年齢的に徐々に症状が強くなり、レーシック手術をお受け頂いても、お受け頂かない場合でも、老眼鏡は必要となります。
また、白内障の治療後であっても、手術後6ヶ月が経過して眼の状態が安定していればレーシックの手術は可能です。
但し、実際にレーシック手術が可能かどうかは検査してみないとわかりません。



※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
品川近視クリニックでは、「コンタクトレンズを長時間外すことはできないけど、レーシックが適応するか知りたい」「レーシックに興味はあるが、通常の適応検査に時間がとれない」方等のために無料簡易検査を行っております。
簡易検査は不適応の主な原因となる角膜の厚み、角膜の形状について検査を行います。
簡易検査を行った場合でも施術前には通常の適応検査が必要となります。
簡易検査でわかる範囲での診断ですので、実際に施術が出来るかどうかの最終的な診断は、通常の適応検査後となります。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 手術回数・時間 2週間一時帰国する予定ですが、その短期間で検査から手術まで受けることは可能でしょうか?
A. 海外に在住の方も当院にて数多く治療を受けられておりますが、レーシック治療後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2010年07月03日 (29歳/女性) [手術回数・時間]
2. 施術方法 品川プレミアムスーパーイントラレーシック と品川プレミアムスーパーZレーシックってどのような違いがありますか?
A. 『品川プレミアムスーパーイントラレーシック』と『品川プレミアムスーパーZ-LASIK』の違いは、角膜を削るエキシマレーザーはWavelight社製 ・・・
2009年07月04日 (23歳/男性) [施術方法]
3. 施術方法 保険の関係で、2日に分けて片目ずつ手術を受けることは可能でしょうか?
A. 手術は、両眼同日に手術をお受け頂くことが可能です。手術自体の所要時間は両眼で約10分位で、術後15分程度の休息をとられた後、医師による ・・・
2009年09月01日 (40歳/女性) [施術方法]
4. 手術回数・時間 冬休みの長期連休後でコンタクトの使用を止め、連休明けに検査、次の日に手術をしたいのですが可能ですか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2007年11月22日 (33歳/男性) [手術回数・時間]
5. 施術の効果 顔面麻痺は治ったのですが、麻痺した側の視力が低下してしまいました。レーシック手術は有効なのでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年07月14日 (?歳/男性) [施術の効果]
6. その他の相談 最近、ピアスをあけました。ファーストピアスのため、はずすことができません。当日手術はできますか?
A. エキシマレーザー等に悪影響を及ぼす可能性が全くないとは言い切れませんので、手術当日はピアス、イヤリング等の金属類は外して頂いており ・・・
2010年10月22日 (32歳/女性) [その他の相談]
7. 適応性への不安 他院の簡易検査の結果、角膜が薄く強度近視とのこと。そちらの最新の術式で、エピレーシック、ラゼック以外での手術は可能?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年11月01日 (?歳/男性) [適応性への不安]
8. 治療前の不安 眼科医に相談した際、年齢的に今からレーシック手術をすると老眼が進むと言われましたが、実際はどうなのでしょうか?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・
2008年05月28日 (?歳/男性) [治療前の不安]
9. 適応性への不安 断乳して一ヶ月たつのですが、適正検査施術ともに断乳していればすぐに受けることは可能ですか?
A. 基本的に手術後は炎症止めの為にステロイド内服薬(プレドニゾロン)を約2日間内服して頂いておりますが、授乳中の方には点眼薬だけを使用し ・・・
2010年05月31日 (31歳/女性) [適応性への不安]
10. その他の相談 5日間程の滞在中に検査手術。検査等受け、何かあればシンガポールのクリニックでも検査を受ける事は可能でしょうか。
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますので、国内で1週間後検診を ・・・
2008年09月19日 (?歳/女性) [その他の相談]