レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.30804 近視及び老眼治療を希望してますが、老眼治療(レーシックカムラ)後に、テニスや野球への影響がどの程度あるのか心配です。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2012年06月01日
[ 施術の効果 ]
近視及び老眼治療を希望してますが、老眼治療(レーシックカムラ)後に、テニスや野球への影響がどの程度あるのか心配です。
?歳男性

相談 Question裸眼視力が左右とも0.1未満でメガネとコンタクトを併用しており、老眼が少しづつ進行しています。メガネやコンタクトを装着しているときに近くが見にくい程度です。

近視及び老眼の治療を希望していますが、特に老眼治療(カムラレーシック)後に、競技志向で続けているテニスや野球への影響がどの程度あるのか心配です。
老眼治療後にテニス等の動体視力が求められるるスポーツへの影響についての体験談が無いようなので、影響についてご教唆いただければ幸いです。
宜しくお願いいたします。

回答 Answer当院では老眼治療『レーシックカムラ』を行っております。
レーシックカムラは、角膜内に《カムラインレー》を設置することで、カムラインレーのピンホール効果により老眼を回復させる(近くの物が見えるようになる)ことが可能となった治療です。
また、この『レーシックカムラ』は、近視遠視乱視をお持ちの方は《レーシック》を同時にお受け頂くことで、老眼と近視遠視乱視を同時に回復することが可能です。
『レーシックカムラ』は治療をお受け頂くことによって、手元の近い距離が見えやすくはなるのですが、遠くの見え方が少し下がってしまうこともございますので、カムラインレーは片眼のみに挿入します。

ただし、今までの老眼治療(CK治療やモノビジョン LASIK)には遠くの見え方がかなり下がってしまうという欠点がありましたが、カムラインレーによる『レーシックカムラ』は、遠くの見え方をほとんど下げることなく、近くの見え方を改善します。

レーシックカムラ後のスポーツにつきましては、術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。
一般的な目安として、ジョギング等の軽い運動は1週間後から、テニスや野球等の激しい運動は1ヶ月後から可能となっております。
尚、レーシックカムラは、カムラインレーを挿入した方の眼は、遠方視力 1.0程度を目標にしているため、反対側の眼と比べると遠方はやや劣ります。

日常生活上では問題なく見えるとは思いますが、遠方のゴルフボールをしっかり見るためには、レーシックのみと比べるとやや劣ると思われます。
また、特にテニス等はラインが遠方になりますため、あまり向いていないかと思われます。(若干ボールが見えにくくなることもあるかもしれません)
※詳しくは、適応検査時に担当ドクターに直接相談して下さい。
また、カムラを入れたほうの眼は、入れていないほうの眼に比べて、少し暗く感じられます。

尚、老眼の進行自体は一種の老化現象であるため、今後加齢と共に徐々に進むことが考えられます。
残念ながらカムラインレーは、加齢による老眼進行を調整することまではできません。そのため、『レーシックカムラ』をお受け頂いた場合でも、年齢を重ねることで老眼が今より強くなっていくこと(ピントを合わせるための調節力が下がる)が予想されますので、それに伴い見え方も変わっていくことが予想されます。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
術後、10年後、20年後の影響については、世界各国のドクターにより様々な検証や臨床試験が行われ、レーシックでの長期安全性について問題ないと報告されています。
その安全性と効果から世界中で数百万人の患者様がこの手術を受けられており、すでに術後10年以上経過した方も多くいらっしゃいますのでご安心ください。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 治療前の不安 25〜26歳でレーシックを受けて視力が安定したとします。でも年をとってから、どうなるのでしょうか?
A. エキシマレーザーで近視治療が行われるようになってから約20年が経ちますが、長期的には特に問題がなく、理論的にも問題ないと考えられる為 ・・・
2008年11月13日 (25歳/女性) [治療前の不安]
2. 適応性への不安 ステロイド(プレドニゾロン)は服用をやめた後、どのくらいの期間たてば手術可能ですか。
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能ではございます。 ただし、手術後の経過によっては、炎症止めのステロイド内服薬(プレドニゾ ・・・
2010年10月08日 (40歳/女性) [適応性への不安]
3. 適応性への不安 角膜内皮細胞の数が左が1689、右が1519、角膜の厚さが左550、右が548です。度数は-5.50と-6.00です。手術可能でしょうか?
A. レーシック治療そのものは角膜内皮細胞に対しては影響しないと言われておりますが、角膜内皮細胞が極端に少ない場合にはレーシック治療をお ・・・
2008年05月02日 (36歳/男性) [適応性への不安]
4. 治療前の不安 手術をして老眼になるのであれば、結局眼鏡が必要なことには変わりはないのでしょうか?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・
2008年07月03日 (?歳/女性) [治療前の不安]
5. 適応検査について 無料検査をそちらで受けなくても問診で対応できると聞いたのですが、手続きの仕方は?
A. 大変申し訳ございませんが、レーシックは費用だけではなく、治療内容、手術検査に用いる機械、手術に用いる検査データ、適応不適応基準は各 ・・・
2010年05月18日 (22歳/女性) [適応検査について]
6. 施術の効果 老眼があるのですが、対応できるレ−シックはありますか?
A. 1)現在レーシック治療では近視乱視を治療することはできますが、残念ながら現時点では老眼を治療することは困難です。 しかしながら現在 ・・・
2008年08月29日 (?歳/男性) [施術の効果]
7. 治療前の不安 レーシックの手術後、すぐに妊娠するのは薬等の問題でだめなのでしょうか? あと、薬の後遺症が気になります。
A. 妊娠中は、ホルモンのバランスの変化によって視力が変動し、回復視力が不安定になることがあったり、術後の感染症予防のための感染症のお薬 ・・・
2008年01月12日 (41歳/男性) [治療前の不安]
8. その他の相談 東京 で視力回復手術を受けたものですが、そのとき受けた手術の正式な名称を確認したい。
A. レーシックの正式名称は『エキシマレーザー角膜屈折矯正手術』でございます。 保険申請における病名は、多くの場合は 近視性乱視やコンタ ・・・
2008年01月16日 (28歳/女性) [その他の相談]
9. 手術回数・時間 海外在住者で日本の家族から紹介されました。帰国してすぐに検査、できれば手術もと考えております。
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますので、国内で1週間後検診を ・・・
2008年05月23日 (?歳/女性) [手術回数・時間]
10. 適応性への不安 極度の近眼で飛蚊症でもあり悩んでおります。この様な状態でも手術は可能なのでしょうか?
A. 飛蚊症の原因の多くは眼球内の硝子体という部分の混濁によるものです。レーシック手術では角膜の治療は行いますが、硝子体には影響を及ぼし ・・・
2012年03月05日 (?歳/女性) [適応性への不安]