レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.30712 61歳の母が老眼がありメガネの調整がうまくいかず眩暈などの症状に悩んでいます。老人性黄班もありますが手術可能ですか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2012年05月17日
[ 適応性への不安 ]
61歳の母が老眼がありメガネの調整がうまくいかず眩暈などの症状に悩んでいます。老人性黄班もありますが手術可能ですか?
30歳女性

相談 Question私の母(61歳)が老眼がありメガネの調整がうまくいかず眩暈などの症状に悩んでいます。
そちらでの老眼レーシック手術を受けさせようか検討中ですが、61歳でも受けることは可能でしょうか?
あと、やはり心配なのが失明などの後遺症ですが大丈夫でしょうか?
また、老人性黄班もありますが、手術可能でしょうか?

回答 Answerレーシックカムラは、レーシックの手術に使用されるフェムトセカンドレーザーにて角膜の表面にフラップと呼ばれるフタを作り、フラップをめくった部分にカムラインレーを挿入することで、カムラインレーのピンホール効果により、老眼を回復させる(近くの物が見えるようになる)ことが可能となった画期的 な治療法です。
『レーシックカムラ』は老眼の症状がある40歳以上の方で、白内障や緑内障などの眼疾患や重度の全身疾患がない方が対象となります。
重度の全身疾患がある方にはお勧めすることはできません。何卒ご了承下さい

尚、黄斑変性症は網膜の中心部分が悪くなる病気で、最もよく見ようとするところが見えにくくなる病気です。
自覚症状としては物が歪んで見えたり、真ん中の部分が見えづらくなったりするような症状が起こります。

老眼治療では近くの見え方をある程度改善することは可能ですが、網膜などその他の眼の状態に問題がある場合には、老眼治療そのもので、網膜の病気が悪化するという可能性は低いかと思われますが、老眼治療で近くの見え方を改善しても、もともとの網膜の病気などが原因で、近くの見え方の改善が不十分となったり、また見え方の違和感が残ってしまう可能性がございます。

そのため、実際に検査診察をしてみないと何とも申し上げられませんが、加齢黄斑変性症(老人性黄斑)の場合はレーシックカムラをお受け頂くことは出来ません。
現在の眼の病気の治療に関して、眼の状態を診ていただいている主治医の先生とご相談して頂くとよいかと思われます。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
老眼とは、眼の中の水晶体が年齢と共に弾力性が失われ、眼の調節機能が低下して近くの物が見えにくくなる現象です。
実際に症状が出始めるのは40歳前後と言われ、ほとんどの人に起こる老化現象です。
最新の老眼治療「レーシックカメラ」では、老眼・近視・遠視・乱視を同時に治療することで、近くも遠くも快適に見えるようになります。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 手術後一ヶ月間は温泉禁止ということですが、洗髪などは普通の水道水、温泉には入るのみという入浴のみも禁止なのでしょうか?
A. 当院では、室温が高く眼に蒸気がかかるような状態となるサウナは手術後1ヶ月間は禁止させて頂いております。 温泉やプール、海水浴も基本 ・・・
2008年03月11日 (31歳/男性) [その他の相談]
2. その他の相談 一時帰国の際に手術を受けたいと考えています。術後の検診など定期的に通わなくてはならないのでしょうか。
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますので、国内で1週間後検診を ・・・
2008年10月25日 (31歳/女性) [その他の相談]
3. 治療前の不安 フェイックIOLの前房型の手術での内皮細胞減少について実際の術後の症例、将来レンズを取り外す場合の費用と必要日数は?
A. 角膜は通常、内側の細胞(内皮細胞)により、酸素や栄養の代謝を行っています。 内皮細胞は加齢と共に減少していきますが、極端に減少して ・・・
2012年05月02日 (34歳/女性) [治療前の不安]
4. 適応性への不安 老眼は治らないとわかっていますがせめて近視だけでも治療したいと検討中です。年齢的にまだ可能ですか?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・
2008年05月10日 (?歳/女性) [適応性への不安]
5. 手術回数・時間 長野県からレーシックを受けに行きたいのですが家庭と仕事もあり1泊2日でしか時間が取れません。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2011年02月09日 (42歳/女性) [手術回数・時間]
6. 施術の効果 レーシックによって乱視も治りますか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2011年11月22日 (40歳/男性) [施術の効果]
7. 手術回数・時間 沖縄在住です。レーシック手術を受けたいのですが、検査手術フォローアップまで1週間程度の滞在で可能でしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、適応検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 翌日検診後の通院につ ・・・
2013年01月08日 (38歳/女性) [手術回数・時間]
8. 適応検査について 簡易検査を受けても、通常の検査を受ける事になると書いてあったので直接検査を受けた方がいいのではないか・・・
A. 美容外科にて受けて頂けるのは簡易適応検査であり、実際に手術が可能かどうかにつきましての最終判断は、当院での術前検査を受けて頂き、検 ・・・
2008年02月18日 (?歳/女性) [適応検査について]
9. 適応検査について 検査2週間前にハードコンタクトからワンデーに切り替えて1週間前にワンデーの使用もストップすれば検査を受けられますか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 手 ・・・
2008年07月30日 (26歳/女性) [適応検査について]
10. その他の相談 手術を受けて視力が回復したあと、再び何年かたって視力がおちたらまた受けられますか?
A. ほとんどの方は治療後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック治療そのもの ・・・
2009年09月16日 (23歳/女性) [その他の相談]