レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.30712 61歳の母が老眼がありメガネの調整がうまくいかず眩暈などの症状に悩んでいます。老人性黄班もありますが手術可能ですか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2012年05月17日
[ 適応性への不安 ]
61歳の母が老眼がありメガネの調整がうまくいかず眩暈などの症状に悩んでいます。老人性黄班もありますが手術可能ですか?
30歳女性

相談 Question私の母(61歳)が老眼がありメガネの調整がうまくいかず眩暈などの症状に悩んでいます。
そちらでの老眼レーシック手術を受けさせようか検討中ですが、61歳でも受けることは可能でしょうか?
あと、やはり心配なのが失明などの後遺症ですが大丈夫でしょうか?
また、老人性黄班もありますが、手術可能でしょうか?

回答 Answerレーシックカムラは、レーシックの手術に使用されるフェムトセカンドレーザーにて角膜の表面にフラップと呼ばれるフタを作り、フラップをめくった部分にカムラインレーを挿入することで、カムラインレーのピンホール効果により、老眼を回復させる(近くの物が見えるようになる)ことが可能となった画期的 な治療法です。
『レーシックカムラ』は老眼の症状がある40歳以上の方で、白内障や緑内障などの眼疾患や重度の全身疾患がない方が対象となります。
重度の全身疾患がある方にはお勧めすることはできません。何卒ご了承下さい

尚、黄斑変性症は網膜の中心部分が悪くなる病気で、最もよく見ようとするところが見えにくくなる病気です。
自覚症状としては物が歪んで見えたり、真ん中の部分が見えづらくなったりするような症状が起こります。

老眼治療では近くの見え方をある程度改善することは可能ですが、網膜などその他の眼の状態に問題がある場合には、老眼治療そのもので、網膜の病気が悪化するという可能性は低いかと思われますが、老眼治療で近くの見え方を改善しても、もともとの網膜の病気などが原因で、近くの見え方の改善が不十分となったり、また見え方の違和感が残ってしまう可能性がございます。

そのため、実際に検査診察をしてみないと何とも申し上げられませんが、加齢黄斑変性症(老人性黄斑)の場合はレーシックカムラをお受け頂くことは出来ません。
現在の眼の病気の治療に関して、眼の状態を診ていただいている主治医の先生とご相談して頂くとよいかと思われます。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
網膜にピントが合っている正常な状態を「正視」といいます。
正視(近視・遠視・乱視がない眼)では、角膜を通った光が角膜と水晶体で屈折し、網膜で焦点が合うようになっています。
これに対し、ピントが1ヵ所に定まっていない状態を「乱視」といいます。
乱視の場合は、網膜の前方または後方で像の焦点が2つ以上できます。
乱視になると物がぼやけたり、二重・三重に見えます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 お薬を飲むかと思いますが、授乳中の手術は可能でしょうか?
A. 基本的に手術後は炎症止めの為にステロイド内服薬(プレドニゾロン)を約2日間内服して頂いておりますが、授乳中の方には点眼薬だけを使用し ・・・
2010年05月08日 (36歳/女性) [適応性への不安]
2. 適応性への不安 乱視がひどくてもレーシックは受けられる?検査には3時間ほどかかるとのことですが、具体的にはどのようなことをする?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年11月02日 (19歳/女性) [適応性への不安]
3. その他の相談 無料検査にてレーシック不適応となりました。レーシックによって左目の乱視を可能な限り取り除くことは可能でしょうか。
A. 前回の検査結果では、左眼の乱視度数が非常にお強いため、角膜を削って近視乱視を矯正するレーシック治療(イントラレーシックエピレーシッ ・・・
2009年08月14日 (45歳/男性) [その他の相談]
4. 手術回数・時間 レーシックとできれば老眼治療を受けたいと思っていますが、急で短い滞在期間で治療はできますでしょうか?
A. 海外に在住の方も当院にて数多く手術を受けられておりますが、レーシック手術後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2012年02月14日 (41歳/女性) [手術回数・時間]
5. その他の相談 使い捨てコンタクトに印字されている数値で裸眼視力はおおよそわかるものですか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年05月07日 (35歳/女性) [その他の相談]
6. その他の相談 保険会社から「アルファベットKで始まる手術コードを教えてほしい」と質問があった。
A. レーシック治療は自費による自由診療につき、医療点数、手術コード、医療報酬番号はございません。 レーシックの正式名称は『エキシマレー ・・・
2010年05月14日 (37歳/男性) [その他の相談]
7. 適応性への不安 18歳になる三ヶ月前や半年前とかにレーシックは出来ないでしょうか?
A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、近視の進行の予防にはならないため、成長期の途中にある方が治療をお受け頂いた場 ・・・
2010年06月20日 (16歳/男性) [適応性への不安]
8. 治療前の不安 手術後、老眼のように、小さな文字が見えにくくなるようなことはありませんか?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・
2008年07月16日 (?歳/女性) [治療前の不安]
9. 費用と支払い 近視と乱視と老眼の3つを治す治療(手術)費用を教えて下さい。
A. レーシックの手術費用は手術を受けられる曜日によって、「平日日曜祝日料金」または「土曜料金」が適用となります。 ※紹介券をお持ちの場 ・・・
2009年07月30日 (53歳/男性) [費用と支払い]
10. 費用と支払い 6月に手術を受けるつもりです。スーパープレミアムアフターケアは手術を5月中に済ませないと無料にはならないのでしょうか?
A. スーパープレミアムアフターケアは、対象施術をお受け頂いた方に限り、5万円(オプション料金)で付けられるアフターケアサービスでござい ・・・
2012年05月23日 (30歳/女性) [費用と支払い]