レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.30613 今まで近視はなく老眼だけだと思うのですが、どの手術を受けるのが適切でしょうか?手術後老眼が進行した場合の対応は?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2012年05月01日
[ 施術方法 ]
今まで近視はなく老眼だけだと思うのですが、どの手術を受けるのが適切でしょうか?手術後老眼が進行した場合の対応は?
?歳女性

相談 Question今まで近視はなく老眼だけだと思うのですが、どの手術を受けるのが適切でしょうか?
また、手術後老眼が進行したら、どのようにすればよろしいのでしょうか?
その場合の料金はおいくらでしょうか?

回答 Answer当院では老眼治療『レーシックカムラ』を行っております。

『レーシックカムラ』は、角膜内に《カムラインレー》を設置することで、カムラインレーのピンホール効果により老眼を回復させる(近くの物が見えるようになる)ことが可能となった治療です。
この『レーシックカムラ』は、近視遠視乱視をお持ちの方は《レーシック》を同時にお受け頂くことで、老眼と近視遠視乱視を同時に回復することが可能です。

『レーシックカムラ』は治療をお受け頂くことによって、手元の近い距離が見えやすくはなるのですが、遠くの見え方が少し下がってしまうこともございますので、カムラインレーは片眼のみに挿入します。
ただし、今までの老眼治療(CK治療やモノビジョン LASIK)には遠くの見え方がかなり下がってしまうという欠点がありましたが、カムラインレーによる『レーシックカムラ』は、遠くの見え方をほとんど下げることなく、近くの見え方を改善します。

老眼の進行自体は一種の老化現象であるため、今後加齢と共に徐々に進むことが考えられます。
カムラインレーが挿入されていることによる効果はずっと持続しますので、老眼が術後に進行した場合でもカムラインレーを挿入されていない場合と比べて、かなり老眼が回復されている状態であるかと思います。

カムラインレーは術後、取り出すことが可能です。
※抜去の料金は、無料(保障期間内保障期間外ともに)です。
カムラインレーはPVDF(フッ化ビニリデン樹脂)で出来ており、白内障手術で用いられる眼内レンズの素材の一部として、眼内に移植しても問題ないという実績があります。そのため、通常は一度角膜内に挿入後は、視力や眼の状態がよければ、特に交換の必要はありません。
※カムラインレーは改良はされておりますが、種類はこの1種類のみです。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
老眼治療「レーシックカメラ」では、実績も豊富で安心の「フェムトセカンドレーザー」を使用します。
まず、フェムトセカンドレーザーで角膜にフラップ(ふた)を作成します。
そして、老眼を矯正する「カメラインレー」を挿入し、フラップを元の位置に戻して手術終了です。手術にかかる時間はわずか数分です。
また、品川近視クリニックでは「カメラ手術指導医認定証」を取得しており、安心して手術を受けて頂けます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術方法 フェイキックの後房型は見た目にわかりますか?後房型は目を擦ったり水で洗ったりして平気ですか?
A. 当院ではレーシック手術をお受け頂くことが出来ない方の治療方法として、フェイキック IOL手術を行っており、良好な結果が得られております ・・・
2012年11月28日 (20歳/男性) [施術方法]
2. 適応性への不安 かかりつけの眼科にて『以前の検診で-13になっているので、レーシックでは視力の回復は難しいのではないか?』と言われました。
A. レーシックは角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは ・・・
2008年01月24日 (48歳/女性) [適応性への不安]
3. 施術方法 強度の近視と乱視がありますが、お勧めの手術法はありますか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2011年02月01日 (33歳/女性) [施術方法]
4. 手術回数・時間 福岡へ転勤する事になっていますが、その前に手術を受けたいと思っています。検査から必要な日数は?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年04月13日 (33歳/女性) [手術回数・時間]
5. 手術回数・時間 検査を受けた日に手術は出来ないのでしょうか? 術後の定期検査も仙台近くの眼科医の紹介などは行っていないのでしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2009年08月11日 (35歳/男性) [手術回数・時間]
6. 適応性への不安 網膜剥離の手術(一年前)を受けていても大丈夫でしょうか?
A. 網膜剥離の手術を受けられている方でも、現在の眼の状態が安定していればイントラレーシック治療は可能です。 入院の上で網膜の手術を受け ・・・
2008年10月28日 (26歳/男性) [適応性への不安]
7. 適応性への不安 近視の強さと今の年齢ではレーシックなどで視力の回復手術は受けれるでしょうか?
A. 若年の方の場合、まだ眼の成長期にあたり、手術を行なって良好な視力に回復した後でも、近視、乱視、遠視等の度が眼の成長に伴って進行して ・・・
2010年05月07日 (18歳/男性) [適応性への不安]
8. 施術方法 アマリスですと高次収差が抑えられるとのことですが、ウェーブフロントをするしないで見え方が変わってきますか?
A. 当院では、強度近視や強度乱視などで機械的に測定が不可能な場合を除いて、基本的に全例に対してレーシックの適応検査時にウェーブフロント ・・・
2012年10月09日 (31歳/男性) [施術方法]
9. 適応性への不安 白内障や網膜色素変性症の方でも手術を受けられるのですか?
A. レーシック治療によって網膜色素変性症がより進みやすくなったり、起こりやすくなったりすることはございませんが、当院では手術前の適応検 ・・・
2007年12月13日 (36歳/男性) [適応性への不安]
10. 施術の効果 ますます近視が進んでしまう気がして、なるべく度の弱いレンズで矯正しています。視力1.5以上まで回復する?
A. レーシック治療では通常、近視乱視度数がゼロになることを目標にして治療しますが、治療の効果は個人差があるため、実際にどの程度の視力に ・・・
2009年08月09日 (25歳/女性) [施術の効果]