レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.30565 角膜強化法は紫外線を照射するそうですが、紫外線による癌などのリスクはないのでしょうか??
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2012年04月23日
[ 治療前の不安 ]
角膜強化法は紫外線を照射するそうですが、紫外線による癌などのリスクはないのでしょうか??
29歳女性

相談 Question角膜強化法を実施しようか迷っています。
角膜強化法は紫外線を照射するそうですが、紫外線による癌などのリスクはないのでしょうか??

回答 Answerクロスリンキングは、角膜にリボフラビン(ビタミンB2)を点眼しながら紫外線を照射することで、角膜実質のコラーゲン繊維が結合され、角膜の強度を上げる効果があります。
紫外線は角膜でほとんど吸収され、水晶体や硝子体、網膜までは透過しないため、クロスリンキングにより、癌化や白内障等の紫外線によって生じる疾患になる可能性が普通以上に大きくなることはございません。

これまでのクロスリンキングは施術時間に片眼1時間ほど掛っていたため、患者様の負担が大きいことから、円錐角膜や角膜拡張症の方などの症状を抑えるために行っておりました。
しかし、現在当院で行っている高速クロスリンキング施術は、レーシックと合わせて行う場合のクロスリンキングの所要時間は片眼約3分(高速クロスリンキング施術のみの場合は片眼約10分)で終了する最新のシステムで行っており、患者様の負担が少なくなったことで、多くの方にお勧めできる施術法となりました。
また、時間が短縮され患者様の負担が少なくなっただけではなく、この手術になったことで、視力の回復安定も早くなりました。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
翌日検診後は、通常1週間後、3ヶ月後に検診を行っています。
遠方の方の場合は、施術でご来院の際、お近くの眼科をご紹介しています。
紹介眼科に通院されるか、当院に通院頂くか、どちらかをお選び下さい。
尚、施術後の検診を当院以外で受けられる場合は、検診の費用は患者様のご負担となります。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応検査について 検査で手術ができなかった友人も多いため、事前に沖縄でも検査ができる眼科があれば教えてください。
A. 大変申し訳ございませんが、レーシックは費用だけではなく、手術内容、手術検査に用いる機械、手術に用いる検査データ、適応不適応基準は各 ・・・
2011年05月23日 (39歳/女性) [適応検査について]
2. 適応性への不安 10年前に涙小管閉塞症で手術しました。最近、アレルギー結膜炎になり、目薬をしています。手術はできますか。
A. 上記の手術を受けられている場合や、アレルギーがある場合でも、眼の状態が安定しており、角膜の形状や厚さなど眼のデータに問題がなければ ・・・
2008年02月22日 (?歳/女性) [適応性への不安]
3. 適応検査について 強度の近視の為、コンタクト無しでは仕事上無理なんですが、2週間もコンタクト使用が出来ないと仕事が出来ません。
A. コンタクトの装用中止期間無しで手術をお受けになった場合、矯正精度が劣ってしまい、せっかく手術をしても回復視力が得られない状態となり ・・・
2013年01月23日 (?歳/女性) [適応検査について]
4. 手術回数・時間 遠方から土、日、祝日(三連休)を利用して行きたいのですが、検査結果がよかったら翌日に手術は可能ですか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年11月28日 (31歳/女性) [手術回数・時間]
5. 適応性への不安 40代から老眼になり、現在は老眼鏡がないと遠くも近くもぼやけて見えます。近視でない老眼でも手術の対象なのでしょうか?
A. 当院では老眼治療『レーシックカムラ』を行っております。 レーシックカムラは、角膜内に《カムラインレー》を設置することで、カムライン ・・・
2012年02月26日 (?歳/男性) [適応性への不安]
6. 適応検査について 検査前の3週間前からハードコンタクトからソフトコンタクトに替えて、検査3日前に使用をやめることで検査は受けられる?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。 【装用中止 ・・・
2010年09月18日 (32歳/男性) [適応検査について]
7. 施術方法 アマリス750Zレーシックに導入されたフェムトLDVクリスタルラインはフラップがずれるリスクが軽減されている?
A. FEMTO LDVの場合、フラップの縁の部分はイントラレースより鋭角ぎみになっております。 尚、当院ではFEMTO LDVもイントラレースiFSも使用 ・・・
2010年10月25日 (33歳/男性) [施術方法]
8. 適応検査について 検査2週間前からコンタクトレンズの着用ができないとのことですが、眼鏡を持っていないため生活に支障が出ます。
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 当 ・・・
2008年11月19日 (24歳/男性) [適応検査について]
9. 施術方法 片眼を(左、右)日にちをずらしたほうが保険給付金が2回支払できるとのこと。左右2日間での手術は可能でしょうか?
A. 手術は、両眼同日に手術をお受け頂くことが可能です。手術自体の所要時間は両眼で数分程度で終わり、術後30分程度の休息をとられた後、医師 ・・・
2011年05月19日 (?歳/男性) [施術方法]
10. 手術回数・時間 海外(北京)在住です。 一時帰国し、午前便で帰宅するのですが、この間に検査〜施術をお願いできるのでしょうか。
A. 海外に在住の方も当院にて数多く治療を受けられておりますが、レーシック治療後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2009年10月03日 (40歳/男性) [手術回数・時間]