レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.30467 現在老眼進行中ですが、例えば視力回復をやや弱めの1.0程度にすれば1.0D程度の老眼鏡で済むと考えて良いでしょうか。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2012年04月07日
[ 施術の効果 ]
現在老眼進行中ですが、例えば視力回復をやや弱めの1.0程度にすれば1.0D程度の老眼鏡で済むと考えて良いでしょうか。
?歳男性

相談 Question1)現在老眼進行中ですが、例えばレーシックで視力1.5に回復した場合に手元を見るのに2.5Dの老眼鏡が必要であれば、視力回復をやや弱めの1.0程度にすれば1.0D程度の老眼鏡で済むと考えて良いでしょうか。
新聞等は読めないまでも、近くを見ることが多く、できるだけ薄い老眼鏡にしたいのと、遠方視力を良くすると、将来的に3.0D以上の分厚い老眼鏡が必要になるのではないかと心配ですが、ご教示お願いします。

2)手術はコンピュータによる自動制御により、施術担当の先生による技量の差はないと考えて良いのでしょうか。
また、差が出るのであれば、どういったところに現れてくるのでしょうか。

回答 Answer1)老眼の対策としてわざと近視を残すことで、より近くを見やすくすることも可能です。
但し、老眼対策として、少し近視を残し、回復する視力をわずかに 1.0前後に弱めた場合でも、老眼の始まった初期の段階では手元の見えづらさはやわらぎますが、老眼そのものは年齢とともに進んでいくため、いずれ老眼鏡が必要になってきます。

また、一般論としては手術後の遠くの見え方が現在使用されている眼鏡やコンタクトレンズよりも低い結果となってしまうと、せっかく手術をお受け頂いても、遠方が以前よりも見えづらいといった感じをお持ちになる可能性がございます。

2)医師の腕が影響する箇所はカウンセリングや手術、術後検診の多岐に渡ります。
しかし、レーシック手術に関しては、手術手技上では殆どが機械が行っておりますが、ドクターの経験もあるかと思います。
尚、レーシック手術に関しては、特に眼科専門医でなくても行っているクリニックもございますが、当院では日本眼科学会が定めるガイドラインに従い、執刀を担当しているドクターは、全員が眼科専門医登録番号をもった眼科専門医です。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
レーシック(Lasik)とは、Laser in Situ Keratomileusis「レーザーを角膜に照射し、修正する」という意味の頭文字を取った略語になります。
その名の通り、レーザー(エキシマレーザー)を使用して、眼の角膜を薄く削り、屈折力を調整して視力を回復させる手術です。
全米でのレーシックの症例数は、年間130万件以上にのぼります。
日本では2000年1月厚生労働省(旧:厚生省)に、エキシマレーザーの安全性が認められ、メガネやコンタクトに代わる第3の視力矯正方法として、注目を浴びています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 費用と支払い ネットで書いてある料金から、割引を受けた最終料金がわからないので教えてほしいです。
A. レーシックの手術費用は2008年 5月31日までキャンペーンを実施しており、キャンペーン期間中に手術を受けられた方に限り“曜日割”もしくは ・・・
2008年05月22日 (34歳/女性) [費用と支払い]
2. 治療前の不安 レーシック手術をうけ歳をえて何十年後かに白内障や緑内障になった場合白内障や緑内障の目の手術は受けられるのでしょうか?
A. 将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも、病気の治療手術は可能です。 レーシック手術により、白内障等の眼病のリスクが普 ・・・
2008年01月22日 (26歳/男性) [治療前の不安]
3. その他の相談 10年ほど前に、他院でレーシックを受けましたが、現在は、0.4ほどに下がってしまいました。再手術は無理でしょうか?
A. 当院東京では、この度レーシック手術後のご不安をお気軽にご相談頂くことが出来る「レーシック術後特別相談室」を立ち上げました。 当院 ・・・
2010年10月09日 (33歳/男性) [その他の相談]
4. 費用と支払い 福島から手術を受けに行った場合、福島の住所を証明するものがないのですが、交通費補助はもらうこと出来ますか??
A. 交通費補助制度は、次の1)2)3)全てに該当される場合に、公共交通機関(電車飛行機など)のご利用を対象として、両眼の場合1万円(片眼 5, ・・・
2008年07月22日 (28歳/女性) [費用と支払い]
5. 治療前の不安 近眼の方が老眼になりづらいときいたのですが、本当でしょうか。レーシックをすると将来的に老眼が強くなることはある?
A. 老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えて、ピントをうまく合わせられなくなる状態(眼の老化現象)のことを言います。 レーシック治療で ・・・
2010年05月20日 (33歳/女性) [治療前の不安]
6. 適応性への不安 そろそろ老眼が始まる時期で今さら近視の手術をしても無駄になるかもと思ったりもしますが、どうでしょうか。
A. 通常、治療を行う際には、近視乱視がほぼ無くなる状態(正視といいます)になるように、治療を行います。 正視というのは、普通に眼が良い方 ・・・
2008年04月23日 (?歳/女性) [適応性への不安]
7. その他の相談 山口県から大阪 での施術を検討しているのですが・・1週間後以降の検査は地元でしたいです。
A. 翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。 遠方の方の場合は、手術でご来院の際、お住まいの都道 ・・・
2008年05月25日 (?歳/女性) [その他の相談]
8. 適応性への不安 そちらで手術を検討しているのですが、飛蚊症が気になっています。
A. 飛蚊症の原因は多くは眼球内の硝子体という部分の混濁によるものです。 レーシック治療では角膜の治療は行いますが、硝子体には影響を及ぼ ・・・
2008年02月10日 (34歳/男性) [適応性への不安]
9. その他の相談 1ヶ月後にはアメリカに戻らなくてはいけません。手術を受けることができるのでしょうか。
A. 治療をするにあたって、近視が進行している時期に手術を行った場合、視力はもちろん回復しますが、その後も近視の進行が続いて、再び視力が ・・・
2007年11月25日 (18歳/男性) [その他の相談]
10. 適応性への不安 他院で適応検査を受けたのですが、角膜の形状が規定外ということで手術を受けられないと診断されました。
A. イントラレーシック治療では、角膜を削ることで近視乱視を矯正するのですが、生まれつき角膜が薄い方や、手術後に効果が出にくい角膜の形を ・・・
2007年11月26日 (?歳/非公開) [適応性への不安]