レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.30287 「ヒアレイン0.1%」と「パタノール0.1%」を処方され点眼するように指導されてます。貴院での施術に影響はありますか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2012年03月10日
[ 適応性への不安 ]
「ヒアレイン0.1%」と「パタノール0.1%」を処方され点眼するように指導されてます。貴院での施術に影響はありますか?
40歳男性

相談 Questionはじめまして。私は現在、青森に住んでおりますが、貴院でのレーシック手術を検討しております。
施術前に確認したいことが3点ありますので、ご回答の程、よろしくお願いします。
1.現在、2週間交換タイプのソフトコンタクトレンズを使用しており、ドライアイとアレルギー対策として、「ヒアレイン0.1%」と「パタノール0.1%」を処方され、必要に応じて点眼するように指導されております。
実際に使用する頻度は、ヒアレインは1日1〜2回程度(使用しない日も結構あります。)、パタノールは週2〜3回程度です。
貴院での施術に影響はありますか?
また、検査や施術前には使用を中止しておいた方がよいのでしょうか?
2.私が住んでいる青森県内で、貴院での検査前に、青森市や弘前市近郊などで、角膜の形状や厚さ等の施術可否の目安となるような検査が受けれる眼科医はありますか?
3.貴院での施術について、1日目検査、2日目手術、3日目術後検査と3日間連続での通院を予定しておりますが、日程的には可能でしょうか?
また、1週間後検査以降は青森市や弘前市近郊での検査を希望しますが、眼科医はご紹介いただけるのでしょうか?
以上、複数の質問につきまして、ご多忙のところ恐縮ですが、ご回答よろしくお願いいたします。

回答 Answer1)ドライアイがある場合には、レーシック手術に支障がない場合と、先に一般的な眼科でドライアイの治療を行ってからレーシック手術を行った方が良い場合とがあります。
そのため、当院では手術前の検査にて、角膜の乾燥状態を調べる検査を行っており、ドライアイが非常に強い場合には、ドライアイの治療をお受け頂いた後にレーシック手術をお勧めする場合もございます。ご了承下さい。

また、アレルギーがあるという方でもほとんどの場合は、レーシックの検査および手術には支障ありませんが、アレルギー症状が重い場合には先にアレルギー症状の治療を行ってからレーシック手術をお受け頂いた方が良い場合もございます。
実際に手術が可能かどうかは、やはり眼の状態を詳細に検査してみないと分かりません。
尚、現在のお薬に関しましては、使用そのものはレーシックの検査および手術には支障ありませんので、継続してご使用下さい。

2)紹介眼科の最新の詳細内容は常時変動するため、こちらのメール相談ではご案内致しかねます。
紹介眼科は翌日検診の際、お住まいの都道府県内(一部都道府県を除きます)の眼科をご紹介しております。
但し、ご紹介が可能な眼科が限られておりますので、お住まいの地域によってはご不便をおかけ致しますが、何卒ご理解頂きますよう、お願い申し上げます。

3)アマリス750Zレーシックやアマリス500Zレーシック、スタンダードZレーシック、品川イントラレーシックアドバンスの場合は、検査のご予約時に手術翌日検診もご一緒にご予約頂けます。
予めご予約をされていれば、検査の翌日から手術をお受け頂けますので、連続した3日間で手術を終えることも、検査だけ先に行い、手術翌日検診は別の日という日程でも可能です。
遠方の方の場合は、翌日検診にて特に経過に問題が無い場合は、1週間後検診以降は紹介眼科に通院頂くことも可能です。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
手術は両眼で数分程度です。点眼麻酔の効果で痛みはほとんど感じません。
手術後15分程度お休み頂いた後、診察を受けてからお帰り頂けます。
術後当日は、麻酔が切れることにより、異物感やヒリヒリした感じになる場合がありますが、点眼薬によって解消する事ができます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 手術回数・時間 日本での滞在期間が8日から23日なのですが手術(適応検査、手術、術後検診・・・)は可能でしょうか。
A. 海外に在住の方も当院にて数多く治療を受けられておりますが、レーシック治療後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2011年07月30日 (29歳/女性) [手術回数・時間]
2. 施術方法 43歳の男性、近視と乱視、かつ左右で矯正差のあるメガネを使用しています。どのような施術が有効なのでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2012年04月05日 (43歳/男性) [施術方法]
3. その他の相談 ある試験を1月末に予定しているのですが、もし試験前に受ける場合、術後に試験勉強をしても問題ないですか?
A. 1)手術当日の注意事項として、読書やテレビはお控え頂いております。 見え方は個人差がございますが、翌日検診後は裸眼で生活頂けますの ・・・
2008年01月08日 (31歳/男性) [その他の相談]
4. 適応性への不安 友達が「網膜色素変性症」という目の病気でレーシックは出来ないと言われたそうなんですが、やはり出来ないのでしょうか?
A. レーシック治療によって網膜色素変性症がより進みやすくなったり、起こりやすくなったりすることはございませんが、眼の病気がある方に関し ・・・
2008年05月22日 (?歳/女性) [適応性への不安]
5. 施術方法 従来より近視で、遠近両用のメガネを使用しています。レーシックではなく、水晶体摘出と両用眼内レンズ埋め込みでしょうか?
A. 当院で行っておりますイントラレーシック治療では、ほとんどの近視乱視遠視の治療が可能ですが、老眼に関しては残念ながらレーシック治療で ・・・
2008年11月21日 (?歳/男性) [施術方法]
6. 施術方法 37歳で近視です。将来、老眼の事を考えると40歳からの老眼レーシックを受けた方がいいのでしょうか?
A. 通常、治療を行う際には、近視乱視がほぼ無くなる状態(正視といいます)になるように、治療を行います。 正視というのは、普通に眼が良い方 ・・・
2010年10月07日 (37歳/女性) [施術方法]
7. その他の相談 コンタクトをはずして少し放って置くと内斜視の症状が出て、中々元に戻りません。治せるものなら治したいです。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年11月26日 (24歳/女性) [その他の相談]
8. 治療前の不安 レーシックの手術を受けて、将来目になにか問題が起きないか? 本当に安全なのか?
A. エキシマレーザーで近視治療が行われるようになってから約20年が経ちますが、長期的には特に問題がなく、理論的にも問題ないと考えられる為 ・・・
2010年05月05日 (?歳/女性) [治療前の不安]
9. 施術の効果 メガネ暦30年で2年前位から老眼も出てきました。近眼と老眼は一度に治るのですか?
A. レーシックで治療を行った場合は、普通に眼が良い人と同じように、ある程度の年齢になると老眼が始まります。 老眼に関しては年齢的に徐々 ・・・
2008年02月26日 (?歳/女性) [施術の効果]
10. 施術の効果 現在、近視と老眼で悩んでおります。レーシックの手術で、近視と老眼の両方を治療することは可能でしょうか。
A. 当院では老眼治療『アキュフォーカス+レーシック(以下レーシックカムラ)』を行っております。  レーシックカムラはレーシックの手術 ・・・
2010年12月16日 (?歳/男性) [施術の効果]