レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.29839 フェイキックIOLの治療をした場合にも加齢に伴う老眼は発生するのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2012年01月16日
[ 治療前の不安 ]
フェイキックIOLの治療をした場合にも加齢に伴う老眼は発生するのでしょうか?
?歳男性

相談 Questionレーシックの治療を考えております。
また眼内永久コンタクトレンズ(フェイキックIOL)も検討しております。
フェイキックIOLの治療をした場合にも加齢に伴う老眼は発生するのでしょうか?
またその場合の老眼対策は老眼鏡、コンタクト(?)、または老眼レーシックなど、どのようになりますでしょうか?
ホームページに「遠近両用レーシック(プレスビーマックス)」は記載があったのですが、「レーシックカムラ」の手術とはどのように違うのですか?
また、老眼治療にはどちらが良いのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

回答 Answerフェイキック IOL手術はレーシック手術と同じように、近視乱視の矯正は可能なのですが、老眼等の老化現象に関しては手術では解消されませんので、老眼がすでに出ている場合には、普通に眼がいい方と同じように手術後は老眼鏡の使用が必要となります。
尚、フェイキック IOL手術後の老眼治療(カムラインレーの挿入)も可能です。
フェイキック IOL手術を先に行い、手術後3ヶ月以上が経過し、眼の状態が落ち着いた後、カムラインレーを挿入致します。
コンタクトレンズを装用される場合は、フェイキック IOL手術1ヶ月後から装用が可能です。

当院では老眼治療『プレスビーマックス(遠近両用レーシック)』と『レーシックカムラ』を行っております。
レーシックカムラ』は、角膜内に《カムラインレー》を設置することで、カムラインレーのピンホール効果により老眼を回復させる(近くの物が見えるようになる)ことが可能な治療です。
※カムラインレーは、真ん中に小さな口径の穴が開いており、コンタクトレンズよりも小さい、直径3.8ミリ厚さ5ミクロンの黒いリングのような形をしています。
また、この『レーシックカムラ』は、近視遠視乱視をお持ちの方は《レーシック》を同時にお受け頂くことで、老眼と近視遠視乱視を同時に回復することが可能です。
※レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。
当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。

『プレスビーマックス(遠近両用レーシック)』はエキシマレーザーを照射し、角膜を遠近両用コンタクトレンズのような形状に変化させ、近くも遠くも見えるようにする老眼治療です。老眼と近視遠視乱視を同時に回復することが可能です。
『プレスビーマックス』は中距離も改善する事が可能ですので、遠近しか対応していなかった今までの老眼治療より、自然な見え方が可能となります。
(『プレスビーマックス』を受けられた患者様は、遠くは0.8前後、近くは0.6前後に回復されております)

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
近年、レーシックを受ける方が急増しておりますが、術後の急激な視力変化に対応できず眼精疲労などでご相談に来られる方がいらっしゃいます。
多くは時間の経過とともに改善される一時的な症状ですが、不安になられる方もいらっしゃることから、この度「レーシック術後特別相談室」を立ち上げることといたしました。
品川近視クリニックでは角膜断層写真撮影(OCT)やペンタカムなど他院にはない最新機器で検査を行い、その症状の原因を探求し、適切に眼科専門医がアドバイス・治療を行います。
当院の患者様に留まらず、他院でレーシックを受けた方でもご利用頂けますので、お気軽にご相談下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 1年前に白内障と診断されたのですが、施術に問題、影響などはありますか。
A. 白内障などで眼の状態が変化している場合には、レーシック治療で近視乱視を治療した場合でも、その後視力が低下する可能性が高い為、白内障 ・・・
2008年03月02日 (36歳/男性) [適応性への不安]
2. 適応性への不安 両眼共に-12の強度近視です。5年くらい前に左眼がヘルペスになったことが有ります。また白内障の手術が出来なくなりますか?
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視・遠視・乱視の手術が可能であり、近視度数は−14D(単位:D=ディ ・・・
2012年05月09日 (?歳/女性) [適応性への不安]
3. 施術の効果 近視、乱視、老眼があります。これらをレーシックで回復させるには、どの手術が適しているでしょうか?
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視・遠視・乱視の手術が可能であり、近視度数は−14D(単位:D=ディ ・・・
2012年05月26日 (?歳/女性) [施術の効果]
4. 手術回数・時間 手術前の検査から実際の手術までは何日くらいありますか?
A. 1)レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査 ・・・
2008年11月19日 (42歳/男性) [手術回数・時間]
5. 適応性への不安 10年くらい前に眼科で、コンタクトによって、目の細胞が減少していると言われた・・目の細胞が少なくても手術は受けられる?
A. 角膜内皮細胞は年齢と共に徐々に減少していくのですが、あまり極端に少なくなってしまうと、角膜への酸素や栄養などの補給が不十分となり、 ・・・
2010年10月16日 (?歳/女性) [適応性への不安]
6. その他の相談 「保障期間15年」という定義は、手術を受けてから15年間元の近視の度数に進まないという保障でしょうか?
A. ほとんどの方は手術後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック手術そのもの ・・・
2011年04月29日 (?歳/男性) [その他の相談]
7. その他の相談 10日間程度一時帰国しますので、その間に検査と可能であれば手術をしたい。予約は可能?日本の国民健康保険証は必要?
A. 海外に在住の方も当院にて数多く治療を受けられておりますが、レーシック治療後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2011年01月21日 (26歳/女性) [その他の相談]
8. その他の相談 駐在先のシンガポールにて施術。現在、両眼共に視力が悪化(0.3くらい)、視力悪化の原因と再施術が可能かを相談したい。
A. 当院東京では、この度レーシック手術後のご不安をお気軽にご相談頂くことが出来る「レーシック術後特別相談室」を立ち上げました。 当院の ・・・
2010年08月27日 (?歳/男性) [その他の相談]
9. 手術回数・時間 日本に一時帰国しています。その間に受けれるでしょうか。術後検査を入れて、最低どれくらいの日数が必要なのでしょうか。
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間程かかりますので、当院で1週間後検診 ・・・
2007年12月29日 (28歳/女性) [手術回数・時間]
10. 適応検査について 検査前2週間前までハードで1週間前までワンデイを使用するという方法でも可能ですか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 手 ・・・
2007年12月05日 (32歳/男性) [適応検査について]