レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.29708 ラゼックは手術後、目に問題が無いとして最長でどのくらいの期間が視力回復にかかるのですか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2012年01月03日
[ 施術の効果 ]
ラゼックは手術後、目に問題が無いとして最長でどのくらいの期間が視力回復にかかるのですか?
39歳男性

相談 Questionラゼック手術について質問です。
ラゼックはレーシックに比べると視力が安定するのに時間がかかると聞きました。
手術後、目に問題が無いとして最長でどのくらいの期間が視力回復にかかるのですか?
メガネの矯正視力は1.5ですが1.5まででは無くてもパソコン等の事務作業、自動車運転が支障ないレベルに回復する期間はどのくらいですか?
パソコン等の事務作業、自動車運転が出来ないと仕事を休まなければなりませんので個々人で差はあるでしょうが最長どれくらい考えておけば良いのか教えてください。

回答 Answer常のイントラレーシック手術やZレーシック手術の場合は手術翌日、もしくは翌々日から運転可能な場合が多いのですが、ラゼック手術をお受け頂いた場合は、視力の不安定さに加えて眼の痛みが出ますので、最低でも手術後4日間は運転も避けて頂くことをお勧め致します。
手術後、5日後以降であっても、角膜表面の回復程度には個人差がございますので、視力が安定するまでの間はお車の運転は控えて頂くことをお勧め致します。
尚、手術してまだ間もない時期は疲れると見えにくい、夜間にクルマのヘッドライトがまぶしく感じる、光がぼやけるなどの症状が出やすく、あくまで運転できるかどうかは本人の見え方の自覚での判断となってきます。
また、夜間の運転は術後 1週間程度は避けて下さい。

手術後は一時的に涙の分泌が不安定になりやすく、眼も乾きやすくなりますため、特に自転車やオートバイなど風が顔に当たるような場合には、眼が乾くことによって、眼が一時的にかすんだりすることもありますので、自転車やオートバイに乗られる場合には手術後1週間程度は控えて頂くか、しっかりと保護用の眼鏡・ゴーグルなどを使用して頂くことをお勧めしております。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
検査当日はメイクをしてご来院されても問題ありません。
但し、目元は薄めにして下さい。
また、検査前、施術前の飲酒につきましては、特に制限は設けていませんが、平常の状態で検査、施術をお受け頂けるようにご案内しています。
検査、施術前日は十分な睡眠をとり、体を休めて頂くことをお勧めしています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 治療前の不安 遠視になってしまう事はあるのか、なった場合医療ミスなのか?年齢によるものが原因として大なのか?
A. 1.レーシック治療で通常近視乱視を治療する場合には強く矯正するということは行いません。 手術後の視力回復に関しては個人差があり、例 ・・・
2008年05月27日 (37歳/男性) [治療前の不安]
2. 施術の効果 近視と老眼を同時に回復は不可能でしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年10月17日 (?歳/男性) [施術の効果]
3. 治療前の不安 レーシックと老眼に対する処置をしても、何年かで老眼鏡が必要になるのでしょうか?
A. 当院では老眼治療『アキュフォーカス+レーシック(以下レーシックカムラ)』を行っております。  老眼治療レーシックカムラは、レーシ ・・・
2010年10月18日 (?歳/男性) [治療前の不安]
4. その他の相談 手術後1週間程は激しい運動は駄目と書いていますが、その理由は何でしょうか。
A. 特に手術後の 1週間は眼の状態は不安定ですので、刺激により傷口が開き、視力低下や感染症の原因となる恐れもございます。 そのため、 1週 ・・・
2008年11月07日 (26歳/女性) [その他の相談]
5. 施術方法 どの手術が良いか迷っています。検査から1〜2日後には手術をしたいと考えていますが、可能でしょうか?
A. 当院には様々な治療法(使用する機器の組み合わせによって治療法が異なります)があり、それぞれ異なる特徴をもっておりますので、患者様の ・・・
2010年10月07日 (?歳/女性) [施術方法]
6. 施術の効果 今はコンタクトを使用すると老眼鏡をかけないといけないのですが、手術をした場合老眼はどうなるのでしょうか。
A. レーシックで治療を行った場合は、普通に眼が良い人と同じように、ある程度の年齢になると老眼が始まります。 老眼に関しては年齢的に徐々 ・・・
2008年02月22日 (?歳/女性) [施術の効果]
7. 施術方法 夜間の運転も考えるとハロやにじみがもっとも少ない術式が希望です。おすすめはありますでしょうか?
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。手術後の矯正視力の目安としては、眼鏡や ・・・
2007年11月12日 (?歳/非公開) [施術方法]
8. 適応性への不安 年齢は問題ありますか。レーシックで近視は改善しますが、老眼はどうでしょうか。
A. レーシックは角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは ・・・
2008年11月28日 (?歳/男性) [適応性への不安]
9. その他の相談 まつげのエクステは手術前にしてもよいでしょうか?
A. レーシック治療前にまつげエクステの施術を受けられる場合は、レーシック治療の1週間前までにお受け下さい。 まつげエクステは、特にレー ・・・
2008年09月24日 (36歳/女性) [その他の相談]
10. 適応検査について 三歳の子持ちママですが、検査の時に子連れで行っても大丈夫ですか?
A. 当院は託児施設、キッズルーム等、お子様が自由に遊べる設備はご用意しておりません。 術前検査では約3時間の検査となります上、瞳孔を広 ・・・
2008年11月09日 (34歳/女性) [適応検査について]