レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.29708 ラゼックは手術後、目に問題が無いとして最長でどのくらいの期間が視力回復にかかるのですか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2012年01月03日
[ 施術の効果 ]
ラゼックは手術後、目に問題が無いとして最長でどのくらいの期間が視力回復にかかるのですか?
39歳男性

相談 Questionラゼック手術について質問です。
ラゼックはレーシックに比べると視力が安定するのに時間がかかると聞きました。
手術後、目に問題が無いとして最長でどのくらいの期間が視力回復にかかるのですか?
メガネの矯正視力は1.5ですが1.5まででは無くてもパソコン等の事務作業、自動車運転が支障ないレベルに回復する期間はどのくらいですか?
パソコン等の事務作業、自動車運転が出来ないと仕事を休まなければなりませんので個々人で差はあるでしょうが最長どれくらい考えておけば良いのか教えてください。

回答 Answer常のイントラレーシック手術やZレーシック手術の場合は手術翌日、もしくは翌々日から運転可能な場合が多いのですが、ラゼック手術をお受け頂いた場合は、視力の不安定さに加えて眼の痛みが出ますので、最低でも手術後4日間は運転も避けて頂くことをお勧め致します。
手術後、5日後以降であっても、角膜表面の回復程度には個人差がございますので、視力が安定するまでの間はお車の運転は控えて頂くことをお勧め致します。
尚、手術してまだ間もない時期は疲れると見えにくい、夜間にクルマのヘッドライトがまぶしく感じる、光がぼやけるなどの症状が出やすく、あくまで運転できるかどうかは本人の見え方の自覚での判断となってきます。
また、夜間の運転は術後 1週間程度は避けて下さい。

手術後は一時的に涙の分泌が不安定になりやすく、眼も乾きやすくなりますため、特に自転車やオートバイなど風が顔に当たるような場合には、眼が乾くことによって、眼が一時的にかすんだりすることもありますので、自転車やオートバイに乗られる場合には手術後1週間程度は控えて頂くか、しっかりと保護用の眼鏡・ゴーグルなどを使用して頂くことをお勧めしております。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
角膜が極度に薄い方、眼の病気(白内障・円錐角膜・網膜疾患など)がある人、妊娠中・授乳中の人(感染症予防の薬が使用できない場合がある為)等は、施術不適応となる場合があります。
施術の可否は検査データに基づき眼科専門医が診断致しますので、詳しくは検査後の診察時に医師にご相談下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 高校1年生です。親の承諾は受けています。手術を受けることは出来ますか?
A. 若年の方の場合、まだ眼の成長期にあたり、手術を行なって良好な視力に回復した後でも、近視、乱視、遠視等の度が眼の成長に伴って進行して ・・・
2008年04月05日 (15歳/女性) [適応性への不安]
2. その他の相談 生命保険の手術給付金の関係で、片眼を1日ずつに分けて両眼を2日間で手術することは可能ですか。
A. 手術は、両眼同日に手術をお受け頂くことが可能です。手術自体の所要時間は両眼で約10分位で、術後15分程度の休息をとられた後、医師による ・・・
2009年07月30日 (40歳/男性) [その他の相談]
3. 適応検査について 毎日同じコンタクト(乱視)を着けてますが、手術のどのくらい前から眼鏡に変えた方がいいんですか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。   【終日装 ・・・
2011年02月02日 (31歳/男性) [適応検査について]
4. 適応性への不安 右目は網膜裂肛が見つかり、3月にレーザー治療を行いました。大丈夫でしょうか?
A. レーザーの手術を受けられた場合は最低手術後 1ヶ月間は空けて頂き、眼の状態が安定していることを確認した上で、レーシックを行う必要があ ・・・
2008年05月31日 (42歳/男性) [適応性への不安]
5. 適応性への不安 10年ほど前にうつ病を患い、抗うつ剤を毎日1回服用しております。やはり不適応になってしまいますか?
A. 心療内科のお薬を内服されている場合には眼の度数が不安定になりやすく、検査の結果が正確に出にくかったり、また、治療後に視力が安定しに ・・・
2010年11月07日 (?歳/男性) [適応性への不安]
6. その他の相談 毎日ハードコンタクトを装着しています。今から使い捨てコンタクトに変え、手術付近にメガネにして手術に臨むことは可能?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。 【装用中止 ・・・
2010年09月23日 (32歳/女性) [その他の相談]
7. 適応検査について 検査から手術日まで1月以上の期間があるのですが、その間に視力等変化した場合、そのまま手術を受けても大丈夫なのでしょうか。
A. 術前検査のデータは3ヶ月間有効ですので、手術は検査の翌日から3ヶ月以内でお受け頂くことができます。 3ヶ月経過後は、改めて検査をお ・・・
2007年12月19日 (33歳/女性) [適応検査について]
8. 適応性への不安 年齢的にやや老眼(近くが見難い)です。長年コンタクトを利用しておりますが、視力回復手術は可能でしょうか?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普 ・・・
2009年07月19日 (49歳/女性) [適応性への不安]
9. 施術の効果 3年保証となっている手術で、その後度が変わって再度手術を受けるか、メガネを使用しなければならなくなることがある?
A. 当院では老眼治療『レーシックカムラ(アキュフォーカス)』を行っております。 レーシックカムラ(アキュフォーカス)は、角膜内に《カム ・・・
2011年05月21日 (?歳/女性) [施術の効果]
10. 施術の効果 手術後、視力が戻り再手術の可能性はかなり低いとは聞きましたが、再手術になる視力の低下の基準はありますか?
A. ほとんどの方は治療後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック治療そのもの ・・・
2010年10月26日 (26歳/女性) [施術の効果]