レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.29612 視力は去年裸眼で測ったときは両目0.01〜0.02くらいでした。レーシックで1.0〜1.5位に矯正することはできるでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2011年12月13日
[ 施術の効果 ]
視力は去年裸眼で測ったときは両目0.01〜0.02くらいでした。レーシックで1.0〜1.5位に矯正することはできるでしょうか?
39歳女性

相談 Questionこんばんは。はじめまして。
今回、レーシック手術のアマリス750Zレーシックを検討中です。
そこでいくつか質問したいことがあります。
1)私の視力は去年裸眼で測ったときは両目0.01〜0.02くらいでした。
それをレーシックで1.0〜1.5位に矯正することはできるでしょうか?
2)かなりドライアイなのですが、手術自体ができるのでしょうか?
ドライアイの人は出来ないということを聞いたことがあったのでドライアイの人が手術をしたら、さらにドライアイが進むということはありますか?
3)実際に手術をした人に聞いたところ夜間の光が反射して見えにくいという人や、ぜんぜん大丈夫という人がいますが、個人差なのでしょうか?
4)もし手術後にまた視力が落ちた場合、再手術が可能でしょうか?
もしくは、レーザーで削っておそらく薄くなった角膜の上にまたコンタクトをすることが可能でしょうか?
お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくご回答お願い致します。

回答 Answer1)レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。
当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の手術が可能であり、近視度数は−14D(単位:D=ディオプター)まで、乱視度数は−6Dまで、遠視度数は+6Dまで手術可能です。
※強度近視とは、近視度数が−6.25D以上のことを指し、裸眼視力で表しますと0.05未満となります。
手術後に回復し得る視力の目安としては、現在眼鏡やコンタクトで矯正されて見える視力が目安となります。
眼鏡やコンタクトで視力が出ない場合は、レーシックを行った場合でもそれ以上の視力回復は困難な場合もございます。

2)当院ではドライアイ等でコンタクトレンズの装用が困難な方が、数多く手術を受けられており、良好な結果が得られております。
尚、ドライアイがある場合には、レーシック手術に支障がない場合と、先に一般的な眼科でドライアイの治療を行ってからレーシック手術を行った方が良い場合とがあります。
そのため、当院では手術前の検査にて、角膜の乾燥状態を調べる検査を行っており、ドライアイが非常に強い場合には、ドライアイの治療をお受け頂いた後にレーシック手術をお勧めする場合もございます。ご了承下さい。

3)レーシック手術のリスクとして、手術後、最初の内は光が散乱したり、ぼやけて感じたりするハログレア症状が出ます。ハログレア症状は時間の経過と共に徐々に改善していき、多くの場合は手術3ヶ月〜6ヶ月後にはほとんど気にならないレベルに落ち着いていきますが、瞳孔の大きい方や、手術前の近視乱視度数が強ければ強いほどハログレア症状は強く出、改善にも時間がかかる傾向にあり、まれに生活に支障がないレベルで症状がわずかに残ることがあります。

4)ほとんどの方は手術後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック手術そのものは現時点での近視乱視を治療することは可能ですが、その後の近視を予防することは、残念ながら出来ません。
そのため、レーシック手術後に良好な視力に回復された場合でも、術後少し戻る可能性もございます。
(一般的には近視の強い方の場合の方が、近視の弱い方よりも戻りやすい傾向はあります)
このような場合には、眼鏡やコンタクトレンズの装用も可能であり、角膜の厚さなど眼の状態に問題がなければ、追加矯正手術により更に視力を向上することは可能です。
(手術後の近視の戻りや、1回目の手術でも近視や乱視などが残り再手術を要した割合は1%未満となっております)
当院には、万一視力が再び低下した場合において保障期間内の追加矯正を1回無料で行う保障制度がございます。
(術式によって、保障期間は異なります)



※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
老眼治療(レーシックカメラ)を受けることにによって、携帯メールを読んだり、ノートパソコンの画面を見たり、食品の表示ラベルやレシートなど、日常時に目にするものを読むときなど、これまでよりもくっきりと見えるようになる効果が期待できます。
遠見視力に大きな影響をおよぼすモノビジョンレーシックやCK、コンタクトレンズとは違い、カメラインレーを挿入しても遠見視力には大きな影響を与えずに近くの視力を改善することが可能です。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 乱視用でないソフトコンタクトレンズに切り替えてしばらく使用すれば、着用禁止期間は3日で済む?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 ・・・
2010年10月04日 (?歳/女性) [適応性への不安]
2. その他の相談 目の事を思えば手術を受けたいのですが・・・定期検診の費用、回数など、遠方の方々はどのようにしてるのでしょうか。
A. 翌日検診後の通院につきましては通常、1週間後、3ヶ月後の検診を行っております。 当院で1週間後検診を受けられる場合、基本的に治療を ・・・
2011年10月26日 (30歳/女性) [その他の相談]
3. その他の相談 視力も少し落ちてるので再手術でハロなども改善できますか?
A. 手術後、眼の状態が安定してからハロやグレアの症状が残っている場合には、再度矯正の手術を行うことにより、ハロやグレアの治療を行うこと ・・・
2008年08月13日 (40歳/男性) [その他の相談]
4. その他の相談 視力回復という名前ではない手術名で診断書を書いていただくことは可能ですか?
A. レーシックの正式名称は『エキシマレーザー角膜屈折矯正手術』でございます。 保険申請における病名は、多くの場合は 近視性乱視やコンタ ・・・
2008年04月22日 (34歳/男性) [その他の相談]
5. その他の相談 施術後の飛行機への搭乗については何か制限がございますか?
A. 手術後の飛行機の搭乗による気圧の変化、希薄の変化は、特に支障はございません。 手術後は手術翌日からご搭乗頂くことが可能です。 但し ・・・
2008年04月15日 (32歳/男性) [その他の相談]
6. 手術回数・時間 1日で検査と手術ができるのを予約した場合、検査をクリアして手術可能なら滞在日数は最低2日あれば大丈夫でしょうか。
A. この度当院では、地方にお住まいの方や仕事がお忙しい方のために、検査当日に手術が行える『ワンデーレーシック』プランをご用意致しました ・・・
2010年08月17日 (32歳/女性) [手術回数・時間]
7. 適応性への不安 老眼が入った遠近両用の眼鏡を使用中ですが、レーシックは可能でしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年10月13日 (45歳/女性) [適応性への不安]
8. 適応性への不安 近視、老眼、それにドライアイなのですがドライアイでも手術可能でしょうか。
A. ドライアイがある場合には、レーシック手術に支障がない場合と、先に一般的な眼科でドライアイの治療を行ってからレーシック手術を行った方 ・・・
2013年01月10日 (?歳/女性) [適応性への不安]
9. 手術回数・時間 検査を受けて、手術が可能な場合、検査翌日に手術は出来るのでしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検査と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 初回検査時には瞳孔が ・・・
2008年01月08日 (37歳/女性) [手術回数・時間]
10. 治療前の不安 以前、2年くらい前に二重の手術をしました。二重の縫った糸は凄く細く、それがどうかならないか心配です。
A. 手術の際には、まぶたが閉じてしまわないよう、眼を開かせる為の器具を使い、大きく開けて固定しますが、非常にまれに、糸が緩むなどして二 ・・・
2008年04月10日 (?歳/女性) [治療前の不安]