レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.29612 視力は去年裸眼で測ったときは両目0.01〜0.02くらいでした。レーシックで1.0〜1.5位に矯正することはできるでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2011年12月13日
[ 施術の効果 ]
視力は去年裸眼で測ったときは両目0.01〜0.02くらいでした。レーシックで1.0〜1.5位に矯正することはできるでしょうか?
39歳女性

相談 Questionこんばんは。はじめまして。
今回、レーシック手術のアマリス750Zレーシックを検討中です。
そこでいくつか質問したいことがあります。
1)私の視力は去年裸眼で測ったときは両目0.01〜0.02くらいでした。
それをレーシックで1.0〜1.5位に矯正することはできるでしょうか?
2)かなりドライアイなのですが、手術自体ができるのでしょうか?
ドライアイの人は出来ないということを聞いたことがあったのでドライアイの人が手術をしたら、さらにドライアイが進むということはありますか?
3)実際に手術をした人に聞いたところ夜間の光が反射して見えにくいという人や、ぜんぜん大丈夫という人がいますが、個人差なのでしょうか?
4)もし手術後にまた視力が落ちた場合、再手術が可能でしょうか?
もしくは、レーザーで削っておそらく薄くなった角膜の上にまたコンタクトをすることが可能でしょうか?
お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくご回答お願い致します。

回答 Answer1)レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。
当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の手術が可能であり、近視度数は−14D(単位:D=ディオプター)まで、乱視度数は−6Dまで、遠視度数は+6Dまで手術可能です。
※強度近視とは、近視度数が−6.25D以上のことを指し、裸眼視力で表しますと0.05未満となります。
手術後に回復し得る視力の目安としては、現在眼鏡やコンタクトで矯正されて見える視力が目安となります。
眼鏡やコンタクトで視力が出ない場合は、レーシックを行った場合でもそれ以上の視力回復は困難な場合もございます。

2)当院ではドライアイ等でコンタクトレンズの装用が困難な方が、数多く手術を受けられており、良好な結果が得られております。
尚、ドライアイがある場合には、レーシック手術に支障がない場合と、先に一般的な眼科でドライアイの治療を行ってからレーシック手術を行った方が良い場合とがあります。
そのため、当院では手術前の検査にて、角膜の乾燥状態を調べる検査を行っており、ドライアイが非常に強い場合には、ドライアイの治療をお受け頂いた後にレーシック手術をお勧めする場合もございます。ご了承下さい。

3)レーシック手術のリスクとして、手術後、最初の内は光が散乱したり、ぼやけて感じたりするハログレア症状が出ます。ハログレア症状は時間の経過と共に徐々に改善していき、多くの場合は手術3ヶ月〜6ヶ月後にはほとんど気にならないレベルに落ち着いていきますが、瞳孔の大きい方や、手術前の近視乱視度数が強ければ強いほどハログレア症状は強く出、改善にも時間がかかる傾向にあり、まれに生活に支障がないレベルで症状がわずかに残ることがあります。

4)ほとんどの方は手術後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック手術そのものは現時点での近視乱視を治療することは可能ですが、その後の近視を予防することは、残念ながら出来ません。
そのため、レーシック手術後に良好な視力に回復された場合でも、術後少し戻る可能性もございます。
(一般的には近視の強い方の場合の方が、近視の弱い方よりも戻りやすい傾向はあります)
このような場合には、眼鏡やコンタクトレンズの装用も可能であり、角膜の厚さなど眼の状態に問題がなければ、追加矯正手術により更に視力を向上することは可能です。
(手術後の近視の戻りや、1回目の手術でも近視や乱視などが残り再手術を要した割合は1%未満となっております)
当院には、万一視力が再び低下した場合において保障期間内の追加矯正を1回無料で行う保障制度がございます。
(術式によって、保障期間は異なります)



※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
アベリーノ症(アベリノ角膜ジストロフィ)は遺伝性の疾患で約1000人に1人と言われています。
アベリーノ症の方がレーシックを受けると角膜が白く濁って視力が低下します。
未発症の場合、通常の診察では発見できない場合があります。
品川近視クリニックのアベリーノDNA検査では、「アベリーノ社のDNA検査」「経験豊富な医師による診察」によって100%の確率でアベリーノ症を発見しています。
アベリーノ角膜症診断ができるのは、アベリーノ社が出している認定証をもった施設のみです。
品川近視クリニックではこの認定証をアベリーノ社より頂いておりますので、安心してレーシックを受けて頂くことができます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 左目視力なくほとんど右目だけでの生活で右目がかなり視力落ちてますが、レーシック手術できますか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年05月30日 (25歳/女性) [適応性への不安]
2. 施術方法 フットサルや空手をしているために、エピレーシックとスーパーイントラレーシックにどちらが良いのか悩んでおります。
A. 当院では、イントラレーシック治療以外に、格闘技などをされており眼の怪我をする可能性が高い方や、角膜が薄くイントラレーシック治療でも ・・・
2007年12月28日 (33歳/男性) [施術方法]
3. 適応検査について 事前検査の予約の状況はどうなのでしょう? ずっと先まで受けられない状況なのでしょうか?
A. ●品川近視クリニックは東京 大阪 名古屋 の3院がございます。 当院は年中無休で診療手術を行っております。 (大阪 名古屋 の場合は、 ・・・
2008年07月30日 (43歳/女性) [適応検査について]
4. 適応性への不安 現在、バセドー病でメルカゾールを1錠服用しています。主治医からは、レーシックOKと言われていますが、そちらで施術可能?
A. 甲状腺機能亢進症があり、上記内服薬を使用されている場合でも、現在の病状が安定しており、眼の状態に問題が無ければ、手術をお受け頂くこ ・・・
2011年10月30日 (34歳/女性) [適応性への不安]
5. その他の相談 3年前に他の医院でレーシック手術済なのですが、術後は両目とも1.0であった視力が徐々に低下しています。
A. 通常、レーシック治療の再手術では、以前作成したフラップを再度剥離して、その下の角膜を削って手術を行う為、以前レーシック治療をお受け ・・・
2007年11月28日 (?歳/男性) [その他の相談]
6. 施術方法 レーザーの照射域はどの位でしょうか?年齢による瞳孔拡大の影響をどの位受けるのでしょうか?
A. レーシック治療では角膜を削ることによって、近視乱視を矯正致しますが、どの程度角膜の厚さを削るかは、近視乱視度数によってことなってき ・・・
2007年12月01日 (39歳/女性) [施術方法]
7. 手術回数・時間 海外から一時帰国して手術を受ける場合、通院回数と最低何日見ればいいかを教えてください。
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますので、国内で1週間後検診を ・・・
2008年05月13日 (28歳/男性) [手術回数・時間]
8. 施術の効果 今は近眼ですが、もし手術をうけ視力が回復した場合、近い将来、老眼による視力低下はどのようになるのでしょうか?
A. 通常、治療を行う際には、近視乱視がほぼ無くなる状態(正視といいます)になるように、治療を行います。 正視というのは、普通に眼が良い方 ・・・
2008年09月29日 (34歳/女性) [施術の効果]
9. 適応性への不安 レーシックを受けるにあたって、目の細胞が少ないものでも手術は受けることができるのでしょうか。
A. 【目の細胞がかなり少ないと言われた】とのことで、文面のみでは詳細なことはわかりかねますが、角膜の内側の細胞(角膜内皮細胞といいます) ・・・
2011年12月09日 (24歳/女性) [適応性への不安]
10. その他の相談 手術後3日は仕事が出来ないなどと聞いたことがあるのですが大丈夫でしょうか?
A. 見え方は個人差がございますが、翌日検診後は裸眼で生活頂けますので、レーシックを受けられたほとんどの方は、手術翌日検診後もしくは翌々 ・・・
2008年04月03日 (29歳/男性) [その他の相談]