レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.29612 視力は去年裸眼で測ったときは両目0.01〜0.02くらいでした。レーシックで1.0〜1.5位に矯正することはできるでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2011年12月13日
[ 施術の効果 ]
視力は去年裸眼で測ったときは両目0.01〜0.02くらいでした。レーシックで1.0〜1.5位に矯正することはできるでしょうか?
39歳女性

相談 Questionこんばんは。はじめまして。
今回、レーシック手術のアマリス750Zレーシックを検討中です。
そこでいくつか質問したいことがあります。
1)私の視力は去年裸眼で測ったときは両目0.01〜0.02くらいでした。
それをレーシックで1.0〜1.5位に矯正することはできるでしょうか?
2)かなりドライアイなのですが、手術自体ができるのでしょうか?
ドライアイの人は出来ないということを聞いたことがあったのでドライアイの人が手術をしたら、さらにドライアイが進むということはありますか?
3)実際に手術をした人に聞いたところ夜間の光が反射して見えにくいという人や、ぜんぜん大丈夫という人がいますが、個人差なのでしょうか?
4)もし手術後にまた視力が落ちた場合、再手術が可能でしょうか?
もしくは、レーザーで削っておそらく薄くなった角膜の上にまたコンタクトをすることが可能でしょうか?
お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくご回答お願い致します。

回答 Answer1)レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。
当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の手術が可能であり、近視度数は−14D(単位:D=ディオプター)まで、乱視度数は−6Dまで、遠視度数は+6Dまで手術可能です。
※強度近視とは、近視度数が−6.25D以上のことを指し、裸眼視力で表しますと0.05未満となります。
手術後に回復し得る視力の目安としては、現在眼鏡やコンタクトで矯正されて見える視力が目安となります。
眼鏡やコンタクトで視力が出ない場合は、レーシックを行った場合でもそれ以上の視力回復は困難な場合もございます。

2)当院ではドライアイ等でコンタクトレンズの装用が困難な方が、数多く手術を受けられており、良好な結果が得られております。
尚、ドライアイがある場合には、レーシック手術に支障がない場合と、先に一般的な眼科でドライアイの治療を行ってからレーシック手術を行った方が良い場合とがあります。
そのため、当院では手術前の検査にて、角膜の乾燥状態を調べる検査を行っており、ドライアイが非常に強い場合には、ドライアイの治療をお受け頂いた後にレーシック手術をお勧めする場合もございます。ご了承下さい。

3)レーシック手術のリスクとして、手術後、最初の内は光が散乱したり、ぼやけて感じたりするハログレア症状が出ます。ハログレア症状は時間の経過と共に徐々に改善していき、多くの場合は手術3ヶ月〜6ヶ月後にはほとんど気にならないレベルに落ち着いていきますが、瞳孔の大きい方や、手術前の近視乱視度数が強ければ強いほどハログレア症状は強く出、改善にも時間がかかる傾向にあり、まれに生活に支障がないレベルで症状がわずかに残ることがあります。

4)ほとんどの方は手術後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック手術そのものは現時点での近視乱視を治療することは可能ですが、その後の近視を予防することは、残念ながら出来ません。
そのため、レーシック手術後に良好な視力に回復された場合でも、術後少し戻る可能性もございます。
(一般的には近視の強い方の場合の方が、近視の弱い方よりも戻りやすい傾向はあります)
このような場合には、眼鏡やコンタクトレンズの装用も可能であり、角膜の厚さなど眼の状態に問題がなければ、追加矯正手術により更に視力を向上することは可能です。
(手術後の近視の戻りや、1回目の手術でも近視や乱視などが残り再手術を要した割合は1%未満となっております)
当院には、万一視力が再び低下した場合において保障期間内の追加矯正を1回無料で行う保障制度がございます。
(術式によって、保障期間は異なります)



※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
網膜にピントが合っている正常な状態を「正視」といいます。
正視(近視・遠視・乱視がない眼)では、角膜を通った光が角膜と水晶体で屈折し、網膜で焦点が合うようになっています。
これに対し、網膜の後ろにピントが合っている状態を「遠視」といいます。
遠視の場合は、角膜の屈折する力が弱いため、網膜より後方で焦点が合います。
遠視になると近くの物がぼやけて見えます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 他のクリニックでレーシックを受けようとしたことがあるのですが、角膜が薄いためにレーシックを断られた事があります。
A. 大変申し訳ございませんが、レーシックやレーシックカメラは費用だけではなく、手術内容、手術検査に用いる機械、手術に用いる検査データ、 ・・・
2013年01月31日 (?歳/男性) [適応性への不安]
2. 施術の効果 視力が非常に悪く、一番上のCすら見えない状態なのですが、それでも視力は1.0以上は戻るでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2007年12月10日 (30歳/女性) [施術の効果]
3. その他の相談 手術前2週間メガネで過ごすのは苦痛です。手術3日前までソフトコンタクトで着用してはいけないでしょうか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 手 ・・・
2010年07月27日 (?歳/女性) [その他の相談]
4. 手術回数・時間 5月3日:検査&手術、5月4日:翌日検診、5月6日:3日目検査、5月9日:1週間検査のスケジュール対応は可能でしょうか?
A. 当院では、レーシック(イントラレーシックやZレーシック)以外に、格闘技などをされており、眼の怪我をする可能性が高い方や、角膜が薄く ・・・
2011年04月16日 (38歳/男性) [手術回数・時間]
5. 適応検査について 検査当日は3〜4時間かかるとのことですが、その日、コンタクトは何時から入れられますか?
A. 検査当日から手術予定日までに日にちが空いている場合は、検査終了後にコンタクトレンズを装用してお帰り頂くことは可能です。 尚、検査当 ・・・
2011年10月03日 (42歳/女性) [適応検査について]
6. 治療前の不安 レーシックをして眩しく見えたり、目が乾いたりしませんか? 裸眼で0.01なのですが、視力が回復しないことはないですか?
A. 術前検査手術術後検診は、すべてお電話でのご予約制となっております。 また、予約状況は常時変動致しますので、詳しい予約状況のご確認 ・・・
2010年06月17日 (31歳/女性) [治療前の不安]
7. 治療前の不安 妊娠を望んでいます。そのときに、手術しても胎児や体調に何か影響があるとかはないでしょうか?
A. 妊娠中は、ホルモンのバランスの変化によって視力が変動し、回復視力が不安定になることがあったり、術後の感染症予防のための感染症のお薬 ・・・
2008年01月29日 (29歳/女性) [治療前の不安]
8. 適応性への不安 点眼薬を数種類使用していますが、手術は可能なのでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年09月30日 (41歳/女性) [適応性への不安]
9. その他の相談 瞼裂班がありますが、眼科の紹介状は必要でしょうか?
A. 瞼裂斑がある場合でも基本的にはレーシック治療には影響はございませんが、レーシック治療で近視乱視を矯正した場合でも、残念ながら既にで ・・・
2008年07月28日 (?歳/女性) [その他の相談]
10. 手術回数・時間 一時帰国をする際にレーシック手術を受けたいと考えています。短期滞在で手術を受けることは可能でしょうか?
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますので、国内で1週間後検診を ・・・
2008年11月26日 (32歳/女性) [手術回数・時間]