レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.29583 レーシック手術後のPCの利用による視力低下や乱視などの症状は、手術前と同じように進行してしまうのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2011年12月09日
[ 施術の効果 ]
レーシック手術後のPCの利用による視力低下や乱視などの症状は、手術前と同じように進行してしまうのでしょうか?
25歳男性

相談 Question質問1
現在PCを使用する仕事をしているのですが、レーシック手術後のPCの利用による視力低下や乱視などの症状は、手術前と同じように進行してしまうのでしょうか?
その場合はまたメガネやコンタクト、もしくは再手術ということになりますか?
質問2
レーシック手術を受けるのなら、2012年の1月末を検討していますが、2月の9日から一週間海外旅行の予定があり、その後静岡の沼津に仕事の関係で引っ越すことになるのですが、手術後の定期検診などは他の眼科でも対応してもらえるのでしょうか?
また、どの位の頻度で検診を受ける必要がありますか?
宜しくお願いします。

回答 Answerほとんどの方は手術後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック手術そのものは現時点での近視乱視を治療することは可能ですが、その後の近視を予防することは、残念ながら出来ません。
そのため、レーシック手術後に良好な視力に回復された場合でも、術後少し戻る可能性もございます。
(一般的には近視の強い方の場合の方が、近視の弱い方よりも戻りやすい傾向はあります)

また、当院で手術を受けられた患者様の99.5%が1回の手術で 1.0以上の良好な視力に回復されておりますが、レーザーの効果には個人差があるため、もともとの近視乱視度数が強い方の場合は、1回目の手術でも近視乱視が残り、視力の回復が不十分になる場合もございます。
このような場合には、眼鏡やコンタクトレンズの装用も可能であり、角膜の厚さなど眼の状態に問題がなければ、追加矯正手術により更に視力を向上することは可能です。
(手術後の近視の戻りや、1回目の手術でも近視や乱視などが残り再手術を要した割合は1%未満となっております)

レーシックの手術を受けられる場合には、適応検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。
翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。
当院で1週間後検診を受けられる場合、基本的に手術を受けられた曜日での術後検診となります。
(日曜日に手術を受けられた場合、 1週間後検診は次の日曜日)
但し、実際のご予約は、翌日検診の際に眼の状態を診た上での判断となりますので、経過状態によっては、1週間後検診の前にも定期検診以外で通院頂く場合がございます。
また、当院での術後検診は保障期間内の診察代は全て無料となっておりますが、1年以降はお薬代がかかる場合もございます。(術式によって、保障期間は異なります)
予めご了承下さいませ。

遠方の方の場合は、翌日検診にて特に経過に問題が無い場合は、1週間後検診以降は紹介眼科に通院頂くことも可能です。
紹介眼科を受診される場合には、検診日は多少前後しても構いません。
尚、術後検診を当院以外で検診される場合は、検診の費用(診察代薬代)は自己負担とさせて頂いております。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
角膜が極度に薄い方、眼の病気(白内障・円錐角膜・網膜疾患など)がある人、妊娠中・授乳中の人(感染症予防の薬が使用できない場合がある為)等は、施術不適応となる場合があります。
施術の可否は検査データに基づき眼科専門医が診断致しますので、詳しくは検査後の診察時に医師にご相談下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 視力が右目:0.6、左目:0.4と中途半端です。手術には適さないのかと思案しています。
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。 ※強度近視とは近視度数が−6.25D以 ・・・
2011年03月13日 (33歳/男性) [適応性への不安]
2. 費用と支払い ローンで支払いを考えていますが、ローンを組めないことってあるのでしょうか?
A. 分割払いにつきましては、各種クレジットカードの他、当院で組んで頂く信販ローン(分割払い)もご利用頂けます。 当院で信販ローンを組まれ ・・・
2008年07月02日 (20歳/女性) [費用と支払い]
3. 手術回数・時間 地方(山梨)に住んでいる為、検査施術翌日検査を1泊2日で出来ないかと考えております。
A. この度当院では、地方にお住まいの方や仕事がお忙しい方のために、検査当日に手術が行える『ワンデーレーシック』プランをご用意致しました ・・・
2011年02月06日 (?歳/男性) [手術回数・時間]
4. 適応性への不安 年齢的な問題があると聞きました。老眼も少々ではじめています。
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・
2008年09月07日 (43歳/男性) [適応性への不安]
5. 施術方法 アマリス500Zレーシック(26万円)とアマリス750Zレーシック(32万円)は、どう違うのでしょうか?
A. 当院では2009年 8月16日からアマリス500Zレーシックを開始し、現時点で最も患者様に選ばれている治療法です。 アマリス500Zレーシック ・・・
2010年12月13日 (28歳/女性) [施術方法]
6. 治療前の不安 手術を受けると、近視は治るけれど老眼が進むと聞いたことがありますが、どうでしょうか?
A. 通常、治療を行う際には、近視乱視がほぼ無くなる状態(正視といいます)になるように、治療を行います。 正視というのは、普通に眼が良い方 ・・・
2008年07月28日 (?歳/女性) [治療前の不安]
7. 費用と支払い 妻と2人で受ける予定でいます。会員になっていれば、お互いに紹介制度を使用することは可能でしょうか?
A. 品川近視クリニック東京は、年中無休で診療手術を行っております。 2名様ご一緒に検査手術をお受けになられる場合は、ご予約時にその旨 ・・・
2012年04月14日 (32歳/男性) [費用と支払い]
8. 施術の効果 視力の低下によりコンタクトの度数が強くなり、眼鏡のときは特に階段で遠近感に違和感があります。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2011年09月12日 (41歳/男性) [施術の効果]
9. その他の相談 暑い時期に手術をすると、細菌感染などの危険性が増すという話を聞きました。涼しい時期になってからの方が良い?
A. 日本国内の環境であれば、特に手術するのに適さない時期というのはありません。 レーシック治療をお受け頂くことで、普通の人よりも眼 ・・・
2008年07月09日 (36歳/女性) [その他の相談]
10. 適応性への不安 強度の近視や乱視ですと、手術不可もありえるとのことですが、メガネの度数が右−14.5 左−10.5 この状態で可能でしょうか?
A. 大変申し訳ございませんが、当院ではコンタクトや、眼鏡のデータのみでは、当院の手術が適応か否かの判断は行っておりません。 当院では適 ・・・
2012年03月20日 (29歳/女性) [適応性への不安]