レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.29583 レーシック手術後のPCの利用による視力低下や乱視などの症状は、手術前と同じように進行してしまうのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2011年12月09日
[ 施術の効果 ]
レーシック手術後のPCの利用による視力低下や乱視などの症状は、手術前と同じように進行してしまうのでしょうか?
25歳男性

相談 Question質問1
現在PCを使用する仕事をしているのですが、レーシック手術後のPCの利用による視力低下や乱視などの症状は、手術前と同じように進行してしまうのでしょうか?
その場合はまたメガネやコンタクト、もしくは再手術ということになりますか?
質問2
レーシック手術を受けるのなら、2012年の1月末を検討していますが、2月の9日から一週間海外旅行の予定があり、その後静岡の沼津に仕事の関係で引っ越すことになるのですが、手術後の定期検診などは他の眼科でも対応してもらえるのでしょうか?
また、どの位の頻度で検診を受ける必要がありますか?
宜しくお願いします。

回答 Answerほとんどの方は手術後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック手術そのものは現時点での近視乱視を治療することは可能ですが、その後の近視を予防することは、残念ながら出来ません。
そのため、レーシック手術後に良好な視力に回復された場合でも、術後少し戻る可能性もございます。
(一般的には近視の強い方の場合の方が、近視の弱い方よりも戻りやすい傾向はあります)

また、当院で手術を受けられた患者様の99.5%が1回の手術で 1.0以上の良好な視力に回復されておりますが、レーザーの効果には個人差があるため、もともとの近視乱視度数が強い方の場合は、1回目の手術でも近視乱視が残り、視力の回復が不十分になる場合もございます。
このような場合には、眼鏡やコンタクトレンズの装用も可能であり、角膜の厚さなど眼の状態に問題がなければ、追加矯正手術により更に視力を向上することは可能です。
(手術後の近視の戻りや、1回目の手術でも近視や乱視などが残り再手術を要した割合は1%未満となっております)

レーシックの手術を受けられる場合には、適応検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。
翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。
当院で1週間後検診を受けられる場合、基本的に手術を受けられた曜日での術後検診となります。
(日曜日に手術を受けられた場合、 1週間後検診は次の日曜日)
但し、実際のご予約は、翌日検診の際に眼の状態を診た上での判断となりますので、経過状態によっては、1週間後検診の前にも定期検診以外で通院頂く場合がございます。
また、当院での術後検診は保障期間内の診察代は全て無料となっておりますが、1年以降はお薬代がかかる場合もございます。(術式によって、保障期間は異なります)
予めご了承下さいませ。

遠方の方の場合は、翌日検診にて特に経過に問題が無い場合は、1週間後検診以降は紹介眼科に通院頂くことも可能です。
紹介眼科を受診される場合には、検診日は多少前後しても構いません。
尚、術後検診を当院以外で検診される場合は、検診の費用(診察代薬代)は自己負担とさせて頂いております。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
術後、視力の戻りを心配される方がいらっしゃいますが、元通りになることはまずありません。
まれに、手術後の普段の生活で目を酷使することを続けた結果、近視が進行する場合がありますが、再手術が可能であれば再矯正ができます。
診断の結果、角膜の形状が正常で安全なだけの厚みが残っており、医師が追加矯正を必要と判断した場合、保障期間内でしたら1回目は無料で追加矯正が受けられます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 手術後の定期検査は近くの眼科で行えますか?術前、術後の目薬などの薬代や定期検診の費用はどのくらいでしょうか?
A. 1)翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。 遠方の方の場合は、手術でご来院の際、お住まいの ・・・
2008年11月25日 (24歳/女性) [その他の相談]
2. 施術の効果 近視乱視老眼があります。 今はコンタクトしながら老眼鏡で仕事をしてます。すべてが治りますか?
A. 当院では老眼治療『レーシックカムラ』を行っております。 レーシックカムラは、角膜内に《カムラインレー》を設置することで、カムライン ・・・
2011年09月07日 (?歳/女性) [施術の効果]
3. 治療前の不安 趣味でサーフィンをしているのですが、手術後の見え方と施術後どのくらいで海に入れるのかというのが気になっています。
A. 当院では、カメラマンやデザイナー等、見え方の質が高く要求されるようなご職業の方も数多く治療を受けられております。 現在の治療のレベ ・・・
2007年10月02日 (34歳/男性) [治療前の不安]
4. その他の相談 海外に住んでいて保険証を持っておりません。あと、施術は東京で受けて術後の検査を梅田支店で行うことも可能でしょうか?
A. 海外に在住の方も当院にて数多く手術を受けられておりますが、レーシック手術後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2012年04月25日 (26歳/女性) [その他の相談]
5. 施術の効果 視力が両目共に0.02か、0.01くらいしかないのですが、手術をした場合、コンタクトのように1.0くらい出るようになる?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年08月30日 (36歳/女性) [施術の効果]
6. 費用と支払い 技術の進歩等で角膜が薄くてもレーシックができるようになったり、角膜が厚くなったりする事はある?
A. 角膜に異常がある場合に角膜が薄くなることもございますが、角膜の厚さは生まれつきのものであり、角膜の厚さは年齢、薬、生活習慣などでは ・・・
2010年06月09日 (33歳/女性) [費用と支払い]
7. その他の相談 カウンセリングは一人でも受けられますか?
A. レーシック手術は18歳からお受け頂けますが、未成年の方が手術を受けられる場合、保護者の方の同意書が必要となります。同意書は検査ご来院 ・・・
2012年03月04日 (18歳/女性) [その他の相談]
8. 適応性への不安 現在、薬を常用しているのですが、イントラレーシックの手術を受けることはできますでしょうか。
A. 心療内科のお薬を内服されている方に関しては、レーシック治療をお勧めしない場合がございますが、その理由として一つは、お薬によって角膜 ・・・
2008年01月07日 (36歳/男性) [適応性への不安]
9. 適応性への不安 手術を受けたいのですが、近視と乱視が混じってる場合は手術できないのですか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。当院で導入しております最新のエキシマレーザーは ・・・
2008年04月16日 (22歳/女性) [適応性への不安]
10. 適応性への不安 他院で近視が強すぎて、適応外になりました。御医院のレーシック適応範囲を教えていただきたいと思います。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年08月27日 (28歳/女性) [適応性への不安]