レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.29583 レーシック手術後のPCの利用による視力低下や乱視などの症状は、手術前と同じように進行してしまうのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2011年12月09日
[ 施術の効果 ]
レーシック手術後のPCの利用による視力低下や乱視などの症状は、手術前と同じように進行してしまうのでしょうか?
25歳男性

相談 Question質問1
現在PCを使用する仕事をしているのですが、レーシック手術後のPCの利用による視力低下や乱視などの症状は、手術前と同じように進行してしまうのでしょうか?
その場合はまたメガネやコンタクト、もしくは再手術ということになりますか?
質問2
レーシック手術を受けるのなら、2012年の1月末を検討していますが、2月の9日から一週間海外旅行の予定があり、その後静岡の沼津に仕事の関係で引っ越すことになるのですが、手術後の定期検診などは他の眼科でも対応してもらえるのでしょうか?
また、どの位の頻度で検診を受ける必要がありますか?
宜しくお願いします。

回答 Answerほとんどの方は手術後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック手術そのものは現時点での近視乱視を治療することは可能ですが、その後の近視を予防することは、残念ながら出来ません。
そのため、レーシック手術後に良好な視力に回復された場合でも、術後少し戻る可能性もございます。
(一般的には近視の強い方の場合の方が、近視の弱い方よりも戻りやすい傾向はあります)

また、当院で手術を受けられた患者様の99.5%が1回の手術で 1.0以上の良好な視力に回復されておりますが、レーザーの効果には個人差があるため、もともとの近視乱視度数が強い方の場合は、1回目の手術でも近視乱視が残り、視力の回復が不十分になる場合もございます。
このような場合には、眼鏡やコンタクトレンズの装用も可能であり、角膜の厚さなど眼の状態に問題がなければ、追加矯正手術により更に視力を向上することは可能です。
(手術後の近視の戻りや、1回目の手術でも近視や乱視などが残り再手術を要した割合は1%未満となっております)

レーシックの手術を受けられる場合には、適応検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。
翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。
当院で1週間後検診を受けられる場合、基本的に手術を受けられた曜日での術後検診となります。
(日曜日に手術を受けられた場合、 1週間後検診は次の日曜日)
但し、実際のご予約は、翌日検診の際に眼の状態を診た上での判断となりますので、経過状態によっては、1週間後検診の前にも定期検診以外で通院頂く場合がございます。
また、当院での術後検診は保障期間内の診察代は全て無料となっておりますが、1年以降はお薬代がかかる場合もございます。(術式によって、保障期間は異なります)
予めご了承下さいませ。

遠方の方の場合は、翌日検診にて特に経過に問題が無い場合は、1週間後検診以降は紹介眼科に通院頂くことも可能です。
紹介眼科を受診される場合には、検診日は多少前後しても構いません。
尚、術後検診を当院以外で検診される場合は、検診の費用(診察代薬代)は自己負担とさせて頂いております。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
ほとんどの方は施術翌日から良好な視力に回復されており、車の運転も可能ですが、術後の経過には個人差がありますので定期検診時にご相談下さい。
夜間は見えにくくなる場合もありますので、夜間の運転は術後1週間程度は避けて下さい。
術後の運動は、施術1週間後より軽い運動(ゴルフ・ジョギング等)程度なら可能ですが、激しいスポーツ(サッカー・野球・水泳・ダイビング等)は1ヶ月後からになります。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 手術だけにとらわれず、コンタクトレンズの使用等も含め、診察、検査等を考えております。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年11月26日 (35歳/男性) [その他の相談]
2. その他の相談 来年の二月に友人がレーシックを考えています。予約をどれくらい前までにすればよいでしょうか?
A. 海外に在住の方も当院にて数多く手術を受けられておりますが、レーシック手術後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2011年12月18日 (32歳/男性) [その他の相談]
3. その他の相談 海外旅行の予定があるのですが、レーシックを受けてどのくらいで海外旅行可能ですか??
A. 飛行機自体には手術翌日からご搭乗頂くことが可能ですが、手術後は眼の状態が不安定となりますので、ご旅行のご予定がある場合には1週間後 ・・・
2008年07月07日 (31歳/女性) [その他の相談]
4. 適応検査について とりあえず無料診断だけ受けるのは良いのでしょうか?無料診断を受けて手術をしないとかは出来るのでしょうか?
A. カウンセリング検査は無料でお受け頂け、カウンセリング検査のみのご予約も可能です。 また、手術不適応となった場合や手術をキャンセルさ ・・・
2010年05月20日 (33歳/男性) [適応検査について]
5. その他の相談 一時帰国の予定があるため、その間での手術を考えています。1ヶ月後、3ヶ月後の定期検診の受診が不可能なことが心配です。
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますので、国内で1週間後検診を ・・・
2008年11月27日 (42歳/男性) [その他の相談]
6. 適応性への不安 現在、花粉症で目が痒く軽く充血しています。この状態では手術は厳しいのでしょうか?
A. 花粉症がある場合でもほとんどの場合、手術には影響ありません。 また時期的には花粉の時期を避ける必要はございません。 但し、症状が強 ・・・
2008年03月17日 (26歳/女性) [適応性への不安]
7. 施術の効果 現在遠近両用コンタクトレンズを使用しているが、この手術では、老眼近視の対応はあるのか。
A. 当院では老眼治療『レーシックカムラ』を行っております。 レーシックカムラは、角膜内に《カムラインレー》を設置することで、カムライン ・・・
2012年02月25日 (?歳/女性) [施術の効果]
8. その他の相談 手術を受けるとすると、年末ぐらいしか受けれないと考えていますが、年末はいつまで施術してもらえるのでしょうか。
A. 当院では職業ドライバーの方も数多く治療を受けられており、特に仕事に支障なく生活されております。 ほとんどの方は手術翌日から良好な視 ・・・
2008年11月16日 (?歳/男性) [その他の相談]
9. 適応性への不安 31歳で0.1にもぜんぜん足りない度数です。どれくらいの年齢または度数まで手術できるのでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2009年08月30日 (31歳/女性) [適応性への不安]
10. 施術の効果 矯正(眼鏡、コンタクト)を行っても0.4〜0.6しか視力が上がりません。手術で視力が上がりますか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年05月06日 (29歳/男性) [施術の効果]