レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.29443 手術後、近視や老眼などで視力が低下した場合、眼鏡やコンタクトレンズ等を使用し再度視力を矯正することは可能?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2011年11月22日
[ その他の相談 ]
手術後、近視や老眼などで視力が低下した場合、眼鏡やコンタクトレンズ等を使用し再度視力を矯正することは可能?
30歳女性

相談 Question手術後長期間が経過し、万が一近視や老眼などで視力が低下した場合、眼鏡やコンタクトレンズ等を使用し再度視力を矯正することは可能なのでしょうか?

回答 Answerほとんどの方は手術後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック手術そのものは現時点での近視乱視を治療することは可能ですが、その後の近視を予防することは、残念ながら出来ません。
そのため、レーシック手術後に良好な視力に回復された場合でも、術後少し戻る可能性もございます。
(一般的には近視の強い方の場合の方が、近視の弱い方よりも戻りやすい傾向はあります)
また、当院で手術を受けられた患者様の99.5%が1回の手術で 1.0以上の良好な視力に回復されておりますが、レーザーの効果には個人差があるため、もともとの近視乱視度数が強い方の場合は、1回目の手術でも近視乱視が残り、視力の回復が不十分になる場合もございます。

このような場合には、眼鏡の装用も可能であり、コンタクトレンズの装用は手術 1ヶ月後から可能です。
但し、レーシック後にコンタクトレンズを作成するまでにあけた方がよい期間は、コンタクト処方施設によっては異なる場合もございます。
作成される際は、お手数ではございますが、各コンタクト処方施設に、事前にお電話にてお伺いされることをお勧め致します。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
網膜にピントが合っている正常な状態を「正視」といいます。
正視(近視・遠視・乱視がない眼)では、角膜を通った光が角膜と水晶体で屈折し、網膜で焦点が合うようになっています。
これに対し、網膜の手前にピントが合っている状態を「近視」といいます。
近視の場合は、角膜の屈折する力が強いため、網膜より前方で焦点が合います。
近視になると遠くの物がぼやけてしまい、はっきりと見えません。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 以前から目の洗浄をしていましたが、(アイボンとかドラッグストアで購入するもの)手術後はこの製品の使用は大丈夫?
A. 市販の点眼薬は手術1週間後から使用可能です。乾き眼用の点眼薬の場合は、基本的には防腐剤が入っているものでも使用可能ですが、防腐剤が ・・・
2008年10月07日 (42歳/女性) [その他の相談]
2. その他の相談 今まで「コンタクトを入れて充血してしまう」方で手術を受けられたという方はいらっしゃるのでしょうか?
A. アレルギーがある状態でコンタクトレンズを無理に装用した場合は、充血等眼に障害が起きる恐れがありますので、コンタクトレンズを使用され ・・・
2008年08月24日 (21歳/男性) [その他の相談]
3. 適応検査について 費用の面でスーパイントラ、ラゼック、エピでの手術しか考えていませんが、簡易検査で判りますか?
A. 1)簡易検査では、手術が可能かどうかのおおよその判断ができ、コンタクトの装用を中止せずにお受け頂くことが可能です。 簡易検査では、 ・・・
2007年12月17日 (44歳/男性) [適応検査について]
4. その他の相談 名古屋 が新たにOPENされたようですが、各院先生方の症例数は同じぐらいなのでしょうか?
A. 名古屋にて使用している機器は、東京、大阪と同じ物を使用しております。 また、執刀しているドクターも、当院にて以前より勤務しており、 ・・・
2007年10月18日 (24歳/女性) [その他の相談]
5. 施術方法 他のクリニックで術前検査をしましたところ、コンチェルトスーパーイントラLASIKというものなら、施術可能ということでした。
A. 当院ではウェーブフロントアナライザーをリンクさせた、アレグレットウェーブアイキューというエキシマレーザー装置でレーザーを照射し、近 ・・・
2008年04月08日 (35歳/女性) [施術方法]
6. 適応検査について 他のクリニックと検討し、実際は他のクリニックで手術をする事になったとしても無料で検査してくれるのでしょうか?
A. 当院の適応検査は無料でお受け頂けます。また、手術不適応となった場合や手術をキャンセルされた場合でも、検査料カウンセリング料をはじめ ・・・
2011年05月10日 (31歳/女性) [適応検査について]
7. その他の相談 山梨からなので二泊三日で上京しようと思っているのですが、土日祭日の受診は可能なのでしょうか。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、適応検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の適応検査カウ ・・・
2012年02月20日 (?歳/女性) [その他の相談]
8. 施術方法 レーシックを検討中なのですが、何種類かあり、どれが適しているのか分かりません。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年08月10日 (19歳/女性) [施術方法]
9. その他の相談 自分の適応検査の結果から、角膜の厚さがギリギリ&視力が回復しなかった際、再手術は不可能?
A. レーシック治療後に再手術をお受け頂く場合としては、1回目の治療の際に、効果のばらつきによって近視乱視が残るなどして、その調整が必要 ・・・
2008年05月03日 (26歳/女性) [その他の相談]
10. 施術の効果 43歳頃から老眼の兆候がありました。裸眼で新聞、本が読めるようにはなりたいのですが、100%成功するものなのか心配・・・
A. 当院では老眼治療『レーシックカムラ』を行っております。 レーシックカムラは、角膜内に《カムラインレー》を設置することで、カムライン ・・・
2011年10月09日 (43歳/女性) [施術の効果]