レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.29216 レーシックを受けた友人から、近眼はよくなったが老眼の症状が出て、結局メガネ生活・・・という話を聞きました。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2011年10月23日
[ 治療前の不安 ]
レーシックを受けた友人から、近眼はよくなったが老眼の症状が出て、結局メガネ生活・・・という話を聞きました。
?歳女性

相談 Questionレーシックを受けた友人から、近眼はよくなったが老眼の症状が出て、結局メガネ生活・・・という話を聞きました。
老眼治療を同時に行わないと、このようなことになるのでしょうか。

回答 Answer老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えて、ピントをうまく合わせられなくなる状態(眼の老化現象)のことを言います。
レーシック手術では近視乱視を矯正することは可能ですが、老眼に関してはレーシック手術では回復できません。
レーシック手術後は普通に眼が良い人と同じように、ある程度の年齢になると老眼が始まり、老眼鏡は必要となります。
※近視がある場合は老眼になっていても自覚し難いため、レーシック手術によって近視乱視を矯正した場合は老眼が残ることで、手術後には、普通に眼が良い方と同じ様に老眼を自覚しやすくなりますので、完全に近視を矯正した場合には、手元はある程度の見えづらさが出てくることが予測されます。

老眼に関しては、今後加齢と共に徐々に進むことが考えられますが、どの程度の速さで進行するかに関しては個人差がかなり大きいため、予測することは困難です。
但し、レーシック手術によって、普通以上に老眼が早くなったり、きつくなったりするということはございませんので、ご安心下さい。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
検査当日はメイクをしてご来院されても問題ありません。
但し、目元は薄めにして下さい。
また、検査前、施術前の飲酒につきましては、特に制限は設けていませんが、平常の状態で検査、施術をお受け頂けるようにご案内しています。
検査、施術前日は十分な睡眠をとり、体を休めて頂くことをお勧めしています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 手術回数・時間 診察後すぐに手術はできるのでしょうか?仕事の性質上何度も通えないのですが・・・
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 術前検査カウンセリン ・・・
2008年08月05日 (42歳/男性) [手術回数・時間]
2. 手術回数・時間 現在タイに在住しているのですが・・・12月27日適応検査、28日手術、29日翌日検査、1月2日1週間後検査の予定で実行可能?
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますので、国内で1週間後検診を ・・・
2008年11月14日 (30歳/男性) [手術回数・時間]
3. 施術の効果 47才位から細かい文字が見えづらくなり、今では遠近両用のメガネをかけなくてはいられないです。
A. 当院では老眼治療『レーシックカムラ』を行っております。 レーシックカムラは、角膜内に《カムラインレー》を設置することで、カムライン ・・・
2012年01月27日 (?歳/女性) [施術の効果]
4. 施術方法 レーシックカムラはなぜ片目だけに施術するのですか?偏った見え方になるので、眼精疲労が増大すると思います。
A. 老眼治療レーシックカムラは、治療をお受け頂くことによって、手元の近い距離が見えやすくはなるのですが、遠くの見え方が少し下がってしま ・・・
2010年07月14日 (?歳/男性) [施術方法]
5. 適応検査について 検査を受けるに当たってはどうしても数週間はコンタクトの使用は控えなければならない?
A. 治療をするにあたって、近視が進行している時期に手術を行った場合、視力はもちろん回復しますが、その後も近視の進行が続いて、再び視力が ・・・
2010年05月31日 (23歳/女性) [適応検査について]
6. 適応性への不安 中心性しょう液性脈絡網膜症(右目)と診断されましたが、治癒すればレーシックは可能でしょうか?
A. 中心性奨液性脈略網膜症の既往がある場合でも、眼の状態が安定しており、その他に眼の状態に問題がない場合には、イントラレーシック治療を ・・・
2008年04月25日 (36歳/男性) [適応性への不安]
7. 適応性への不安 白内障の手術をした人はレーシックとかコンタクトレンズを入れて視力を回復するという方法はできないのでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年11月15日 (?歳/男性) [適応性への不安]
8. 治療前の不安 フェイキックの手術は、レンズ挿入後、衝撃によって外れてしまったりする事はないんでしょうか?
A. アレルギーがある場合でも、ほとんどの場合はフェイキック IOL手術に支障はございません。 また、花粉症の治療も可能です。 痒み等で眼 ・・・
2011年01月23日 (31歳/女性) [治療前の不安]
9. 適応検査について オルソケラトロジーのコンタクトを使用しています。ホームページに手術の3ヶ月前から使用中止との記載がありました。
A. オルソケラトロジーレンズをご使用中の方は、オルソケラトロジーレンズによる角膜の圧迫変形がある程度回復するのには時間がかかりますため ・・・
2012年11月18日 (21歳/女性) [適応検査について]
10. その他の相談 全国に提携眼科があり、術後の定期診察が出来るとのことでしたが、岩手だと可能な眼科はありますでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年09月29日 (21歳/女性) [その他の相談]