レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.29204 40歳から老眼治療を含めたレーシックが出来るそうですが、レーシックで視力を回復後、40歳くらいで老眼を感じてしまうもの?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2011年10月22日
[ 治療前の不安 ]
40歳から老眼治療を含めたレーシックが出来るそうですが、レーシックで視力を回復後、40歳くらいで老眼を感じてしまうもの?
35歳女性

相談 Question1)現在、授乳中ですが、施術は可能でしょうか?
2)40歳から老眼治療を含めたレーシックが出来るそうですが、レーシックで視力を回復後、40歳くらいで老眼を感じてしまうものでしょうか?
※今、レーシックを施術して、5年後に施術が必要になってしまう(?)
3)レーシック手術後、老眼用のコンタクトを付けたりすることは可能でしょうか?

回答 Answer1)授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能ではございます。
ただし、手術後の経過によっては、炎症止めのステロイド内服薬(プレドニゾロン)を数日〜1週間内服が必要となる場合があり、内服薬使用期間中は授乳を中断して頂く必要がございます。
そのため、当院では出産後に検査手術をお受け頂く時期としては、授乳を中断可能な時期や、授乳終了後をお勧め致しております。

2)通常、治療を行う際には、近視乱視がほぼ無くなる状態(正視といいます)になるように、治療を行います。
正視というのは、普通に眼が良い方と同じ状態ですが、レーシック手術そのものは老化現象を防ぐものではないため、レーシック手術をお受け頂いても、40歳前後になると、普通に眼が良い方と同じように、手元が見えづらくなってくる老眼の症状が出てきます。
(老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えてピントをうまく合わせられなくなる状態のことを言います。)
老眼に関しては年齢的に徐々に症状が強くなり、レーシック手術では回復できませんので、手術をお受け頂いても老眼鏡は必要となります。
手術により眼が良くなった場合には、もともと眼が良い方と同等の条件になるとお考え下さい。
普通以上に老眼が早くなったり、きつくなったりするということはございませんのでご安心下さい。

3)手術をお受け頂いた後でも、老眼用のコンタクトレンズを含め、手術 1ヶ月後からコンタクトレンズの装用は可能です。
但し、ソフトコンタクトレンズはおおむね装用可能ですが、ハードコンタクトレンズの場合は、眼の状態によっては合いにくいこともございます。
コンタクトレンズの装用は眼科医の指示の下に適切に使用されることをお勧め致します。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
角膜が極度に薄い方、眼の病気(白内障・円錐角膜・網膜疾患など)がある人、妊娠中・授乳中の人(感染症予防の薬が使用できない場合がある為)等は、施術不適応となる場合があります。
施術の可否は検査データに基づき眼科専門医が診断致しますので、詳しくは検査後の診察時に医師にご相談下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術の効果 レーシック手術と同時に老眼の予防もできる?老眼手術時のレーシック手術はレーシック手術のどのランクの手術になる?
A. 当院では老眼治療『レーシックカムラ』を行っております。 レーシックカムラは、角膜内に《カムラインレー》を設置することで、カムライン ・・・
2012年01月23日 (42歳/男性) [施術の効果]
2. 手術回数・時間 遠方(札幌)に住んでいるので、手術をするとなると何日位予定すればいいのでしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2010年07月19日 (?歳/女性) [手術回数・時間]
3. 治療前の不安 目の手術なので、「もし失敗したら」と不安があります。失敗したら失明したりするのでしょうか。
A. エキシマレーザーで近視治療が行われるようになってから約20年が経ちますが、長期的には特に問題がなく、理論的にも問題ないと考えられる為 ・・・
2008年11月07日 (37歳/男性) [治療前の不安]
4. 治療前の不安 乱視が強いと削らなければ行けないような事をきいたのですが、それってすごくこわい気がしますが本当ですか?
A. レーシックとは角膜の表面をめくりフラップと呼ばれるフタを作り、フラップをめくって露出した部分にレーザーの照射をすることで光の屈折率 ・・・
2008年09月10日 (37歳/女性) [治療前の不安]
5. 費用と支払い 白内障の手術で多焦点の場合の費用はいくら位掛かりますか?
A. 当院(東京)では、遠近両用白内障手術(マルチフォーカルレンズ)を開始致しました。 白内障手術は濁った水晶体を摘出し、残した水晶体が ・・・
2010年11月17日 (?歳/男性) [費用と支払い]
6. 治療前の不安 視力が低下しても何回かレーシックはできるのでしょうか。レーシックをすると老眼になりやすくなることはありますか。
A. ほとんどの方は手術翌日は良好な視力に回復されており、運転可能な場合が多いのですが、手術してまだ間もない時期は視力が不安定になりやす ・・・
2012年12月10日 (36歳/女性) [治療前の不安]
7. その他の相談 約6年前にレーシックを受け、術後は視力左右ともに1.2ありました。しかし徐々に視力低下となり現在左右0.7程度です。
A. 当院東京では、この度レーシック手術後のご不安をお気軽にご相談頂くことが出来る「レーシック術後特別相談室」を立ち上げました。 当院 ・・・
2013年01月03日 (?歳/男性) [その他の相談]
8. 手術回数・時間 海外に住んでいます。1週間、横浜滞在予定であり、手術を検討しております。
A. 海外に在住の方も当院にて数多く治療を受けられておりますが、レーシック治療後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2011年05月22日 (37歳/男性) [手術回数・時間]
9. 適応性への不安 眼科でコンタクトによって黒目に血管が入ってきているといわれたことがあるのですがそれでもレーシック手術を受けれますか?
A. 角膜新生血管がある場合でも、詳細な検査の結果、眼の状態に問題が無ければ、イントラレーシック治療をお受け頂くことは可能です。 尚、治 ・・・
2008年02月05日 (19歳/女性) [適応性への不安]
10. 適応性への不安 アレルギー性の結膜炎がありますが、手術は可能でしょうか?
A. アレルギーがある場合でも、現在の眼の状態に問題が無ければ、ほとんどの場合はレーシック治療には支障はありません。 但し、アレルギー症 ・・・
2010年06月19日 (?歳/女性) [適応性への不安]