レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.29185 現在39歳ですが、手術後は老眼は進むのですか?もし将来老眼になった場合は通常の老眼鏡をかけて普通の人と同様に過ごせる?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2011年10月19日
[ 治療前の不安 ]
現在39歳ですが、手術後は老眼は進むのですか?もし将来老眼になった場合は通常の老眼鏡をかけて普通の人と同様に過ごせる?
39歳男性

相談 Question現在39歳ですが、手術後は老眼は進むのですか?
もし将来老眼になった場合は通常の老眼鏡をかけて普通の人と同様に過ごせるのですか?
また、万が一手術後に近視などの視力が回復しない場合はどうすればよいのですか?
メガネ使用になるのでしょうか?

回答 Answer老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えて、ピントをうまく合わせられなくなる状態(眼の老化現象)のことを言います。
レーシック手術では近視乱視を矯正することは可能ですが、老眼に関してはレーシック手術では回復できませんので、レーシック手術後は普通に眼が良い人と同じように、ある程度の年齢になると老眼が始まり、老眼鏡は必要となります。
既に老眼が始まっている方がレーシック手術をお受け頂いた場合には、同年代の、既に老眼が始まってしまっている方と同じような状態になります。
日常生活上は遠くのものを見る際には、特にコンタクトレンズや眼鏡は必要なくなるかと思われますが、手元の細かいものなどを見る際には、老眼鏡が必要となってくるデメリットがございます。

また、手元の見え方に関しての違和感の目安としては、現在お使いのコンタクトレンズや眼鏡を装用したまま、手元を見た際に感じる違和感に近いかと思われます。
※近視がある場合は老眼になっていても自覚し難いため、レーシック手術によって近視乱視を矯正した場合は老眼が残ることで、手術後には、普通に眼が良い方と同じ様に老眼を自覚しやすくなりますので、完全に近視を矯正した場合には、手元はある程度の見えづらさが出てくることが予測されます。

老眼に関しては、今後加齢と共に徐々に進むことが考えられますが、どの程度の速さで進行するかに関しては個人差がかなり大きいため、予測することは困難です。
但し、レーシック手術によって、普通以上に老眼が早くなったり、きつくなったりするということはございませんのでご安心下さい。
レーシック手術をお受け頂いた場合のメリット(遠くは眼鏡が必要なくなる)、デメリット(近くを見る際には老眼鏡が必要となる)をよくご検討頂いた上で、手術を受けられるかどうかをお決め頂くとよいかと思います。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
老眼とは、眼の中の水晶体が年齢と共に弾力性が失われ、眼の調節機能が低下して近くの物が見えにくくなる現象です。
実際に症状が出始めるのは40歳前後と言われ、ほとんどの人に起こる老化現象です。
最新の老眼治療「レーシックカメラ」では、老眼・近視・遠視・乱視を同時に治療することで、近くも遠くも快適に見えるようになります。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 視力はかなり悪い方だと思います。レーシック手術を受けれない可能性はありますか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年05月27日 (29歳/女性) [適応性への不安]
2. 手術回数・時間 ワンデーレーシックの予約をしてますが、もし午前中の検査でレーシック不可になった場合、その場で内容変更もありますか?
A. プロペシアを服用されている場合でも特にレーシック手術の検査手術には支障ありませんのでご安心下さい。 検査時には問診表にて全身疾患や ・・・
2012年05月18日 (?歳/男性) [手術回数・時間]
3. 施術方法 最高級アマリスZかアマリスZで迷っています。レーザーの精度が違うと説明を受けましたが、具体的にどの程度違うのか・・・
A. アマリス500Zレーシックでは以下の機器を使用しております。 【アマリス500Zレーシック】 ◇フェムトセカンドレーザー   :Zieme ・・・
2011年05月22日 (28歳/男性) [施術方法]
4. 施術の効果 13歳の子供でも回復は可能でしょうか?生まれつき片目(左目)の視力がほとんど(0.01位)ありません。
A. レーシック手術では近視乱視を矯正することは可能ですが、近視の進行の予防にはならないため、成長期の途中にある方が手術をお受け頂いた場 ・・・
2011年05月20日 (13歳/男性) [施術の効果]
5. 施術方法 レーシックに興味がありますが、たくさん種類があり、自分にはどれがよいのかよくわかりません。
A. 当院には様々な手術法(使用する機器の組み合わせによって手術法が異なります)があり、それぞれ異なる特徴をもっておりますので、患者様の ・・・
2011年10月12日 (30歳/女性) [施術方法]
6. 適応性への不安 今年角膜に傷をつけてしまったのとアレルギー性結膜炎なので手術が可能なのか心配です。
A. ドライアイやアレルギー性結膜炎があるという場合でも、現在の眼の状態で他に問題がなければ、ほとんどの場合はレーシック治療には支障あり ・・・
2008年11月27日 (41歳/男性) [適応性への不安]
7. 適応性への不安 円錐角膜という病気ですが、手術は可能ですか?
A. レーシック手術では角膜を削って近視乱視を治療するのですが、円錐角膜等の角膜の形状に異常がある場合には、レーシック手術で角膜を削った ・・・
2011年04月07日 (40歳/女性) [適応性への不安]
8. その他の相談 検査から翌日の検査まで最短で3日ということだと思うのですが、その間の宿泊施設はあるのでしょうか?
A. 当院では遠方からご来院頂く患者様への宿泊施設のご案内やご予約は、一切行っておりません。 また、当院で提携している宿泊施設はございま ・・・
2008年01月27日 (36歳/男性) [その他の相談]
9. 適応性への不安 視力両0.01でも可能ですか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年10月13日 (?歳/男性) [適応性への不安]
10. 適応性への不安 左目のカーブがきつくなる(病名忘れてしまいました)んですけど、手術は受けられますか。
A. イントラレーシック治療では角膜を削ることで近視乱視を矯正するのですが、生まれつき角膜が薄い方や手術後に効果が出にくい角膜の形をして ・・・
2008年04月16日 (?歳/男性) [適応性への不安]