レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.29121 極度の近視なので、もし手術をした場合、年齢的なこともあり老眼がでることはありますか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2011年10月12日
[ 治療前の不安 ]
極度の近視なので、もし手術をした場合、年齢的なこともあり老眼がでることはありますか?
40歳女性

相談 Question手術を受けようか検討をしておりますが、極度の近視(コンタクトの度数が左右-5.00)なので、もし手術をした場合、年齢的なこともあり(40才)老眼がでることはありますか?
近視のみのレーシックをやるべきか、レーシックカムラがいいのか?
その場の検査でわかりますか?
たとえ、レーシックカムラで老眼と近視の手術を一緒にやったとしても老眼の同数は年とともに進んでいってしまうものなのでしょうか?
静岡に住んでいるので一日ですべてが終わるようにしたいのですが。

回答 Answer老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えて、ピントをうまく合わせられなくなる状態(眼の老化現象)のことを言います。
レーシック手術では近視乱視を矯正することは可能ですが、老眼に関してはレーシック手術では回復できませんので、レーシック手術後は普通に眼が良い人と同じように、ある程度の年齢になると老眼が始まり、老眼鏡は必要となります。
近視がある場合は老眼になっていても自覚し難いため、レーシック手術によって近視乱視を矯正した場合は老眼が残ることで、手術後には、普通に眼が良い方と同じ様に老眼を自覚しやすくなりますので、完全に近視を矯正した場合には、手元はある程度の見えづらさが出てくることが予測されます。

老眼に関しては、今後加齢と共に徐々に進むことが考えられますが、どの程度の速さで進行するかに関しては個人差がかなり大きいため、予測することは困難です。
但し、レーシック手術によって、普通以上に老眼が早くなったり、きつくなったりするということはございませんので、ご安心下さい。
『レーシックカムラ』は治療をお受け頂くことによって、手元の近い距離が見えやすくはなるのですが、遠くの見え方が少し下がってしまうこともございますので、カムラインレーは片眼のみに挿入します。

ただし、今までの老眼治療(CK治療やモノビジョン LASIK)には遠くの見え方がかなり下がってしまうという欠点がありましたが、カムラインレーによる 『レーシックカムラ』は、遠くの見え方をほとんど下げることなく、近くの見え方を改善します。
また、CK治療やモノビジョン LASIKでは、左右の見え方を変える為、体質的に合わない方もいらっしゃいましたが、カムラインレーによる『レーシックカムラ』はそういった方でも適応になる可能性が高いのも特徴です。
(暗い所での読書や極端に小さい文字を読む際は、老眼鏡が必要となる場合がございます)

ただし、老眼の進行自体は一種の老化現象であるため、今後加齢と共に徐々に進むことが考えられます。
残念ながらカムラインレーは、加齢による老眼進行を調整することまではできません。
そのため、『レーシックカムラ』をお受け頂いた場合でも、年齢を重ねることで老眼が今より強くなっていくこと(ピントを合わせるための調節力が下がる)が予想されますので、それに伴い見え方も変わっていくことが予想されます。
当院では、予めその旨をご理解頂いた上で、手術をお受けになるかどうかを、ご自身でお決め頂いております。

この度当院では、地方にお住まいの方や仕事がお忙しい方のために、検査当日に手術が行える『ワンデーレーシック』プランをご用意致しました。
ワンデーレーシックでは、適応検査と手術が同日に行えるため、翌日検診を含
め2日間のスケジュールでレーシック手術をお受け頂けます。
ワンデーレーシックの対象となる方は以下の通りです。

9時までに検査にご来院が可能であり、17時または18時に再来院できる方
※検査で手術可能と診断された方は、同日17時または18時に再度ご来院頂き、手術をお受け頂けます。
※検査時間に遅れた場合、当日に手術ができない場合がございます。
※検査手術の来院時間は、ご予約時にご確認下さい。
※当日は手術の承諾書をご記入頂きますので印鑑をお持ち下さい。
ワンデーレーシックは、『アマリス750Zレーシック』または『アマリス500Zレーシック』専用のプランです。
ワンデーレーシックの手術費用は、アマリス750Zレーシックまたはアマリス500Zレーシックの通常料金に 1万円、または 1万5000円が加算されます。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
レーシック手術では、レーザーを使用して眼の表面(角膜)に、ふた(フラップ)を作って開き、屈折を矯正するレーザー(エキシマレーザー)をあて、屈折力を変化させて視力を回復させます。
強度近視の方や、乱視の方も治療することができます。
施術時間も約10分ほどで終わり、入院する必要もなく、そのまますぐ帰宅できるので、気軽に施術を受けることができます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 東京本院で検査、大阪 で手術、翌日の検査をすることは可能でしょうか。
A. 東京本院で検査をお受け頂き、手術翌日検診を大阪 でお受け頂くことも可能ですが、基本的には同一院にて検査から手術、翌日検診をお受け頂 ・・・
2008年09月02日 (29歳/女性) [その他の相談]
2. その他の相談 仕事がら常にパソコンを使用していますが、施術後影響はありますでしょうか?
A. 見え方は個人差がございますが、翌日検診後は裸眼で生活頂けますので、レーシックを受けられたほとんどの方は、手術翌日検診後もしくは翌々 ・・・
2008年03月20日 (33歳/男性) [その他の相談]
3. その他の相談 レーシックの手術をしたら、眉毛のレーザー脱毛やマツゲエクステはしても大丈夫なのでしょうか? 最終受付は何時まですか?
A. 身体や鼻下部分を含めて顔の脱毛レーザーは手術翌日の検診後からでしたら問題ありませんが、手術後約1週間は眼の周りのレーザー治療は控え ・・・
2012年04月18日 (24歳/女性) [その他の相談]
4. その他の相談 手術を木曜で予約したのですが、次の日、目を酷使するのは良くないですか?
A. 1)手術後の眼の回復の早さには個人差がある為に、一概にはパソコンの使用時間や読書などについてはっきりと言うことができません。 多くの ・・・
2008年10月27日 (32歳/女性) [その他の相談]
5. 施術の効果 乱視気味です。数年前から老眼傾向です。数年前からレーシックをしようかどうか悩んでいます。
A. 当院では老眼治療『レーシックカムラ』を行っております。 レーシックカムラは、角膜内に《カムラインレー》を設置することで、カムライン ・・・
2013年02月28日 (?歳/女性) [施術の効果]
6. その他の相談 痛風の薬(ザイロニック100mgを2錠)をのんでいます。手術に影響はありますか?
A. 痛風があり、上記のお薬を内服されている場合でも、お体の状態、及び眼の状態が安定しており、その他の眼の状態に問題がなければレーシック ・・・
2008年10月16日 (?歳/男性) [その他の相談]
7. 手術回数・時間 無料検査後、その日に手術は可能?その日に手術が可能ではない場合は、その後の手術日までコンタクトの装着をしてはダメ?
A. 1)レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査 ・・・
2009年09月20日 (33歳/男性) [手術回数・時間]
8. 適応性への不安 現在授乳中なんですが、手術を受けても大丈夫でしょうか?
A. A1.手術後は炎症止めの為に、ステロイド(プレドニン)を1日15ミリグラム5日間 内服していただいており、授乳中の方には点眼薬だけを使 ・・・
2007年09月02日 (31歳/女性) [適応性への不安]
9. 手術回数・時間 手術日を2日に分けて行うことは可能でしょうか?
A. 手術は、両眼同日に手術をお受け頂くことが可能です。 手術自体の所要時間は両眼で約20分位で、術後30分程度の休息をとられた後、医師によ ・・・
2008年08月25日 (33歳/男性) [手術回数・時間]
10. 適応性への不安 以前、検査を受けましたが、眼圧が高く手術不適という結果でした。眼圧が下がったら手術は出来るでしょうか?
A. 緑内障がある場合でも、症状が安定しており、現在の眼の状態に問題がなければレーシック治療をお受け頂くことは可能です。 また、レーシッ ・・・
2008年11月09日 (?歳/男性) [適応性への不安]