- 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
- 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
- Q&Aサイト限定特別割引クーポン
- 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00
レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。
[ 検索結果へ戻る ]

私は石炭を扱っている工場で勤務しているため、粉塵等が舞う中で仕事をしています。
暗いところにライトを照らして作業する事もあるのですが、レーシックを受けても大丈夫でしょうか?
また術後に会社を休む必要があるとすれば、どれくらいの期間休めばいいでしょうか?

見え方は個人差がございますが、レーシックを受けられたほとんどの方は手術翌日検診後もしくは翌々日から通常の仕事に復帰されております。
但し、手術後眼の状態が安定するまでは特に、眼に埃や汗が入らないように注意して頂く必要があります。
そのため、もしお仕事などで眼に粉塵や汗が入ったり、眼をこする可能性があるような場合には、1週間程度作業を控えて頂くなどされると良いかと思います。
尚、約 1ヶ月は眼を強くこすったり、強く押さえたりしないように注意して下さい。
当院では、手術後は無料で保護用サングラスをお渡ししておりますが、埃っぽい環境などの状態が少し悪い所では、一週間ほど保護用サングラスを装用して下さい。
実際に可能かどうかは、検査でご来院の際、診察担当のドクターにご確認下さい。
レーシック手術後には光が散乱したり、滲んだりして見える、ハログレアという症状が最初は必ず出ます。
また、その出方に関しては、元の手術前の近視乱視度数が強ければ強いほど強く出、また改善にも時間がかかる傾向にあります。
通常は時間の経過と共に徐々に改善していき、多くの場合は、手術3ヶ月〜6ヶ月後にはほとんど気にならないレベルに落ち着いていきますが、瞳孔の大きい方や近視の強い方では、残る方がまれにいます。
尚、手術後は、通常と同様、強い光はなるべく直視しないようにご注意頂くとよろしいかと思います。
※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
| その他のQ&A | 10 件を表示 |
|---|
![]() |
||
| 1. | 手術後のスポーツですが、乗馬は激しい運動に入り一ヶ月は出来ませんか? A. 術後のスポーツにつきましては術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。 ・・・ 2008年09月18日 (?歳/女性) [その他の相談] |
|
|---|---|---|
| 2. | 眼科で、レーシックをしたあとの網膜はく離が学会でも発表されているし、怖いことと言われました。 A. 当院で行っているイントラレーシック治療では、眼に対する負担が従来のマイクロケラトームを用いたレーシック治療と比較して少ないため、網 ・・・ 2008年03月12日 (34歳/女性) [適応検査について] |
|
| 3. | 3月26日から4月16日まで東京に一時帰国します。その間に手術を受けたいと考えているのですが、どうすればいいでしょうか? A. 海外に在住の方も当院にて数多く治療を受けられておりますが、レーシック治療後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・ 2011年03月16日 (28歳/女性) [その他の相談] |
|
| 4. | 5/21に検査を受けたいと思ったのですが、本日5/15にコンタクトをつけてしまいました。検査は無理ですか? A. コンタクトレンズを装用されている場合は、圧迫されている角膜を元の状態に戻す為、検査手術の前にはコンタクトレンズの装用を一定期間中止 ・・・ 2008年05月15日 (35歳/女性) [適応検査について] |
|
| 5. | 角膜が薄くて、いずれラグビーボールの様に腫れるかもしれないと言われましたが、手術出来ますか。 A. 現在の眼の状態に関しましては、文面のみでははっきりとはわかりかねます。 尚、レーシック治療は角膜の厚さと近視乱視度数を基に、その他 ・・・ 2008年08月03日 (37歳/男性) [適応性への不安] |
|
| 6. | 孫(小学3年)が先天性の近視と診断されたのですが、レーシック手術は可能でしょうか。
A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、近視進行の予防にはならないため、成長期の途中にある方が治療をお受け頂いた場合 ・・・ 2008年05月14日 (?歳/男性) [適応性への不安] |
|
| 7. | 網膜色素変性症なのですが、手術は可能でしょうか? A. 網膜色素変性症がある場合でもその他の眼の状態に問題が無ければ、技術的には手術は可能かと思われます。 尚その場合でも、近視乱視の治療 ・・・ 2009年07月16日 (32歳/男性) [適応性への不安] |
|
| 8. | 出産後、レーシックを受けるには最低でも10か月は間をあけないといけないと聞きましたが、実際はどのぐらい・・・?
A. 当院では治療に際して、点眼薬及び、炎症を抑える内服薬を服用して頂いておりますので、授乳中の方に対しては基本的にはお薬の母乳への影響 ・・・ 2008年08月12日 (?歳/女性) [その他の相談] |
|
| 9. | 年齢が40歳以上ですが、まだ老眼ではないのですが・・・その場合はどの施術を受けるのが妥当なのでしょうか? A. 老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えて、ピントをうまく合わせられなくなる状態(眼の老化現象)のことを言います。 レーシック治療で ・・・ 2010年10月08日 (40歳/女性) [施術方法] |
|
| 10. | 東京に行くためそこでレーシックを受けたいのですが・・・検査だけ大阪で受けるなどはむずかしいのでしょうか? A. 検査手術術後検診をそれぞれ異なる院でお受け頂くことも可能ですが、基本的には同一院にて検査から手術、翌日検診をお受け頂くことをお勧め ・・・ 2007年12月30日 (27歳/女性) [適応検査について] |
|
![]() | ||





