レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.29068 暗いところにライトを照らして作業する事もあるのですが、レーシックを受けても大丈夫でしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2011年10月02日
[ 治療前の不安 ]
暗いところにライトを照らして作業する事もあるのですが、レーシックを受けても大丈夫でしょうか?
24歳男性

相談 Question私は石炭を扱っている工場で勤務しているため、粉塵等が舞う中で仕事をしています。
暗いところにライトを照らして作業する事もあるのですが、レーシックを受けても大丈夫でしょうか?
また術後に会社を休む必要があるとすれば、どれくらいの期間休めばいいでしょうか?

回答 Answer見え方は個人差がございますが、レーシックを受けられたほとんどの方は手術翌日検診後もしくは翌々日から通常の仕事に復帰されております。
但し、手術後眼の状態が安定するまでは特に、眼に埃や汗が入らないように注意して頂く必要があります。
そのため、もしお仕事などで眼に粉塵や汗が入ったり、眼をこする可能性があるような場合には、1週間程度作業を控えて頂くなどされると良いかと思います。
尚、約 1ヶ月は眼を強くこすったり、強く押さえたりしないように注意して下さい。
当院では、手術後は無料で保護用サングラスをお渡ししておりますが、埃っぽい環境などの状態が少し悪い所では、一週間ほど保護用サングラスを装用して下さい。
実際に可能かどうかは、検査でご来院の際、診察担当のドクターにご確認下さい。

レーシック手術後には光が散乱したり、滲んだりして見える、ハログレアという症状が最初は必ず出ます。
また、その出方に関しては、元の手術前の近視乱視度数が強ければ強いほど強く出、また改善にも時間がかかる傾向にあります。
通常は時間の経過と共に徐々に改善していき、多くの場合は、手術3ヶ月〜6ヶ月後にはほとんど気にならないレベルに落ち着いていきますが、瞳孔の大きい方や近視の強い方では、残る方がまれにいます。
尚、手術後は、通常と同様、強い光はなるべく直視しないようにご注意頂くとよろしいかと思います。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
普通に生活していれば、術後フラップがずれる事はまずありませんが、施術後すぐに眼を強くこすったり、ぶつけたりすると、まれにフラップがずれてしまう可能性はあります。
それを防ぐために、施術当日に保護用メガネをお渡ししています。
施術後1ヶ月程度までは眼をこすったり、ぶつけたりしないようご注意下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 網膜裂孔があるのですが、手術は大丈夫でしょうか?
A. レーシック治療では、治療の際に眼球を圧迫するため、網膜に裂孔(穴)がある場合には、レーシック治療によって網膜剥離が起きる可能性もあ ・・・
2010年10月13日 (38歳/女性) [適応性への不安]
2. 適応性への不安 他の病院のHPで授乳後3ヶ月間手術が出来ないとありましたが・・・授乳をやめてすぐに検査や手術を受けることが出来ますか?
A. 当院では治療に際して、点眼薬及び、炎症を抑える内服薬を服用して頂いておりますので、授乳中の方に対しては基本的にはお薬の母乳への影響 ・・・
2008年02月22日 (29歳/女性) [適応性への不安]
3. 治療前の不安 「レーシック手術を受けた人は将来白内障緑内障の手術を受けられない可能性がある」という話を聞きました・・・
A. 将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも病気の治療、手術は可能です。 レーシック手術により、白内障等の眼病のリスクが普 ・・・
2008年03月27日 (30歳/男性) [治療前の不安]
4. 適応性への不安 ソフトコンタクトレンズを15年間使用しており、現在の度数は-10です。手術に支障はないでしょうか。
A. イントラレーシック治療では角膜を削ることで近視乱視を矯正するのですが、生まれつき角膜が薄い方や手術後に効果が出にくい角膜の形をして ・・・
2008年04月23日 (32歳/男性) [適応性への不安]
5. 施術方法 他のクリニックで、ウェーブフロントは、適応検査を行うが、大部分の人は適応外になると言われたのですが、本当でしょうか?
A. レーシックとは角膜の表面をめくりフラップと呼ばれるフタを作り、その露出した部分にエキシマレーザーを照射し、角膜を削ることで光の屈折 ・・・
2008年01月27日 (35歳/女性) [施術方法]
6. 適応性への不安 手術ができない場合とは、どういう場合ですか?高血圧治療中なのですが、手術できますか?高血圧症ですが手術は可能ですか?
A. イントラレーシック治療では角膜を削ることで近視乱視を矯正するのですが、生まれつき角膜が薄い方や手術後に効果が出にくい角膜の形をして ・・・
2008年01月27日 (46歳/女性) [適応性への不安]
7. 手術回数・時間 検査から手術までどのぐらいの期間があきますか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 検査のご予約時に、 ・・・
2008年01月07日 (28歳/男性) [手術回数・時間]
8. 施術方法 カムラインレーは片目のみということですが、どうしてですか?また片目だと左右差が出て、見づらいのではないですか?
A. 『レーシックカムラ(アキュフォーカス)』は、治療をお受け頂くことによって、手元の近い距離が見えやすくはなるのですが、遠くの見え方が ・・・
2011年04月27日 (?歳/女性) [施術方法]
9. その他の相談 検査日から施術日までの期間が2〜3ヶ月程度あいていてもコンタクトは使用できないのでしょうか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。   ・・・
2007年11月08日 (24歳/女性) [その他の相談]
10. 治療前の不安 手術後に将来白内障などになった場合、白内障治療手術の妨げになることはありませんか?
A. 将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも病気の治療、手術は可能です。 レーシック手術により、白内障等の眼病のリスクが普 ・・・
2008年03月20日 (25歳/女性) [治療前の不安]