レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.29023 過去にレーシックを受け、近視は矯正されましたが、老眼も矯正したい・・・また近視に戻るということはありませんか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2011年09月26日
[ 治療前の不安 ]
過去にレーシックを受け、近視は矯正されましたが、老眼も矯正したい・・・また近視に戻るということはありませんか?
?歳男性

相談 Question過去(5年前)にレーシックを受け、近視は矯正されました(現在両目とも1.2)が、老眼も矯正したいと思っています。
老眼を矯正した場合、また近視に戻る(1.2より悪くなる)ということはありませんか?また、福岡医院でも手術を受けることが出来ますか?

回答 Answerほとんどの方は手術後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック手術そのものは現時点での近視乱視を治療することは可能ですが、その後の近視を予防することは、残念ながら出来ません。
そのため、レーシック手術後に良好な視力に回復された場合でも、術後少し戻る可能性もございます。
尚、どの程度の割合で近視の進行が起こるか、またどの程度視力が低下するかには個人差が大きいため、一概に申し上げることは出来ませんが、一般的には近視の強い方の場合の方が、近視の弱い方よりも戻りやすい傾向はあります。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
網膜にピントが合っている正常な状態を「正視」といいます。
正視(近視・遠視・乱視がない眼)では、角膜を通った光が角膜と水晶体で屈折し、網膜で焦点が合うようになっています。
これに対し、ピントが1ヵ所に定まっていない状態を「乱視」といいます。
乱視の場合は、網膜の前方または後方で像の焦点が2つ以上できます。
乱視になると物がぼやけたり、二重・三重に見えます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 手術回数・時間 手術を含め通院回数はどれ位かかりますか。年齢から術後遠視(老眼)になりますか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 術前検査カウンセリン ・・・
2008年07月21日 (?歳/男性) [手術回数・時間]
2. 施術の効果 私の場合(高度の近視、老眼、高年齢)でも正常な視力への回復は可能でしょうか。
A. レーシックは角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは ・・・
2008年01月06日 (58歳/女性) [施術の効果]
3. 適応性への不安 近視乱視でレーシックが受けれない度数ってのはあるのでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年05月07日 (?歳/女性) [適応性への不安]
4. 適応検査について 先日事前検査でレーシック不適合とのことで、フェイキックIOLしか選択肢がないようです。再度検査が必要ですか。
A. レーシック治療では角膜を削ることによって近視乱視を矯正するのですが、前回の検査結果では、角膜の厚さが両眼とも約520ミクロンとほぼ平 ・・・
2007年09月17日 (42歳/男性) [適応検査について]
5. 施術方法 今年41歳になりますが、まだ老眼の傾向はでていません。こんな場合、どの種類の手術が向いているのでしょうか?
A. 当院には様々な手術法(使用する機器の組み合わせによって手術法が異なります)があり、それぞれ異なる特徴をもっておりますので、患者様の ・・・
2011年08月28日 (40歳/女性) [施術方法]
6. 治療前の不安 現在視力が裸眼で両目0.05くらいだと思いますが、1.2以上までになったとして、老眼の状態はどうなりますか?
A. 老眼に関しては年齢的に徐々に症状が強くなり、レーシック治療では回復できませんので、手術をお受けいただいても老眼鏡は必要となります。 ・・・
2007年09月27日 (49歳/女性) [治療前の不安]
7. その他の相談 名古屋 でのスーパーイントラレーシックでの手術は可能なんでしょうか?設備の記載がなく不安を覚えました。
A. 品川近視クリニック名古屋 は、平成19年10月31(水)新規オープン致しました。 東京 は名古屋 よりも開設が早く、また人口も多いため、施術 ・・・
2008年01月18日 (27歳/女性) [その他の相談]
8. 施術方法 将来、宇宙飛行士の募集があれば応募したいと考えており、満足するレーシックのプランはどれになりますでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2012年04月23日 (28歳/男性) [施術方法]
9. 適応性への不安 強度近視のため、まだ老眼はかろうじて大丈夫ですが、いずれ近くも不便になろうかと思います。こんな微妙な時は手術は無理?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・
2009年10月12日 (49歳/女性) [適応性への不安]
10. 適応性への不安 他院で検査を受けたら白内障が発覚しました。レ−シック手術の前に他で白内障手術をやってから来てくれと言われました。
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の手術が可能であり、近視度数は−14D(単位:D=ディオプ ・・・
2012年06月16日 (?歳/男性) [適応性への不安]