レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.28887 レーシックカムラは片目だけのようですが、違和感はないのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2011年09月04日
[ 治療前の不安 ]
レーシックカムラは片目だけのようですが、違和感はないのでしょうか?
?歳男性

相談 Question3前に他院でレーシックの手術を受け、今は三重県に転勤しています。
やはり老眼で近くのものがみえづらく、老眼鏡を使用していると目が疲れます。
レーシックカムラは片目だけのようですが、違和感はないのでしょうか?
また名古屋ではいつごろ治療できる予定でしょうか?

回答 Answerレーシック後カムラは、治療をお受け頂くことによって、手元の近い距離が見えやすくはなるのですが、遠くの見え方が少し下がってしまうこともございますので、カムラインレーは片眼のみに挿入しております。

ご指摘の通り、カムラインレーを挿入するのは片眼のみですので、カムラインレーを挿入していない眼は老眼によって近方が見えづらいままとなります。
レーシックカムラは、カムラインレーを挿入した眼とカムラインレーを挿入していない眼の両方を使って両眼視します。
近方〜中間距離はカムラインレーを挿入した眼で、遠方は主にカムラインレーを挿入していない眼で見るように、役割分担をしています。
そのため、カムラインレーを挿入していない眼は、老眼を特に感じることはなくなります。

但し、カムラインレーを挿入した眼はカムラインレーを挿入していない眼に比べ、少し暗く感じられますため、暗い所での読書や極端に小さい文字を読む際は、老眼鏡が必要となる場合がございます。
(明るいところでは、それほど暗く感じられないかと思われますが、暗いところでは見えづらく感じられます)


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
強度近視の方がレーシックを行うと、不正乱視が発生し、見え方の質が下がる場合があります。
フェイキックIOLは角膜を削らないので、不正乱視の発生を劇的に抑制でき、見え方の質を下げる事なく、クリアな世界が実現します。
フェイキックで使用するレンズは、安全性の高い素材で出来ており、眼内に挿入することには実績がありますので問題ありません。
また、眼の中にレンズを挿入するため角膜を削る必要がなく、コンタクトレンズのような違和感もありません。
この治療は、日常の面倒なお手入れや取り外しの必要がないことから「永久コンタクトレンズ」とも呼ばれています。
世界的にみると、レーシックを含む視力矯正手術の全体の約10%はフェイキックIOLで矯正されています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 昨年の人間ドックで「眼底検査の結果、緑内障の疑いあり」の診断を受けましたが、手術を受けることは可能でしょうか。
A. 1)緑内障があったり、緑内障の疑いがある場合でも、現在の眼の状態が安定していれば、角膜の厚さ等その他の眼の状態に問題がなければレー ・・・
2010年07月04日 (29歳/女性) [適応性への不安]
2. 治療前の不安 今授乳中です。術前や後に服薬するようなことがありますか?何か差し支えることはありますか?
A. 1)基本的に手術後は、炎症止めの為に、ステロイド(プレドニン)を一日15ミリグラム 5日間内服して頂いておりますが、授乳中の方には、手 ・・・
2007年10月02日 (32歳/女性) [治療前の不安]
3. その他の相談 5日間程の滞在中に検査手術。検査等受け、何かあればシンガポールのクリニックでも検査を受ける事は可能でしょうか。
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますので、国内で1週間後検診を ・・・
2008年09月19日 (?歳/女性) [その他の相談]
4. 手術回数・時間 最初の検査後から何日後までに手術を受けなければならない等の決まりはありますか?
A. 品川エディション最高級スーパーイントラレーシックの場合は、検査のご予約時に、手術翌日検診もご一緒にご予約頂けます。 予めご予約をさ ・・・
2008年08月02日 (34歳/男性) [手術回数・時間]
5. 適応性への不安 視力が非常に悪く、高齢で老眼もあります。治療は受けられますか?
A. 当院では老眼治療『アキュフォーカス+レーシック』を行っております。 アキュフォーカスは、角膜内に《カムラインレー》を設置することで ・・・
2011年04月15日 (61歳/男性) [適応性への不安]
6. その他の相談 手術の予約はどうすればいいのか。予約してから何年掛りますか。
A. 適応検査手術術後検診は、すべてお電話でのご予約制となっております。 また、予約状況は常時変動致しますので、詳しい予約状況のご確認 ・・・
2011年05月25日 (?歳/男性) [その他の相談]
7. 適応性への不安 1型糖尿病でインスリンポンプを装着してます。手術を受けれる可能性はありますか?
A. 糖尿病でインスリンを使用していらっしゃる方の場合、今後、眼疾患を起こす可能性があるため、当院での屈折矯正の手術はお受け頂けません。 ・・・
2010年05月13日 (?歳/女性) [適応性への不安]
8. 施術方法 主人はOK!私は、角膜の下方部が出ているのでNG!とのことでした。なぜそのような形になってしまったのか?
A. 前回の検査結果では、角膜の形状の検査にて、角膜の下方がやや突出する形状を示しておりました。 レーシック治療では角膜を削ることによっ ・・・
2007年11月30日 (36歳/女性) [施術方法]
9. 治療前の不安 良いことばかりではないのではと不安があります。ドライアイになったりしないでしょうか?
A. ドライアイの場合でも現在の眼の状態に特に問題が無ければ、ほとんどの場合はレーシック治療には支障ありませんが、症状が強い場合には、先 ・・・
2008年02月18日 (31歳/女性) [治療前の不安]
10. 費用と支払い 9月以降の値段を知りたいのですが、いつになれば分かりますか?
A. 現在行っているキャンペーン終了後の予定につきましては、今のところ未定となっておりますが、極力低価格で提供できますよう検討しておりま ・・・
2008年08月24日 (35歳/女性) [費用と支払い]