レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.28820 今は妊娠していないのですが、近いうちに妊娠を考えております。術後どれくらい経ってから妊娠することは可能でしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2011年08月29日
[ 治療前の不安 ]
今は妊娠していないのですが、近いうちに妊娠を考えております。術後どれくらい経ってから妊娠することは可能でしょうか?
32歳女性

相談 Question手術を検討しているのですがいくつか質問があります。
1)今は妊娠していないのですが、近いうちに妊娠を考えております。
術後どれくらい経ってから妊娠することは可能でしょうか?
(ネットで調べたところ3ヶ月後と書いてあるものもありました)
2)生理日や排卵日に手術をしても問題ないでしょうか?
3)今の視力は0.1くらいなのですが、裸眼だと夜間にハローグレアのような現象があります。
術後、悪化する可能性はありますか?
4)将来老眼になった場合、どうなりますか?
手術をしない場合と同じで、近くのものは見えにくくなり遠くのものは見えにくくなりますか?
5)万一、裸眼で生活できるまで視力が回復しなかった場合、コンタクトレンズの装着は可能ですか?
回復した場合もカラーコンタクトレンズの装着は可能ですか?
6)土曜に手術をして月曜から仕事復帰は可能でしょうか?
(月〜金、9:00〜18:00勤務でほぼ一日パソコン使用です。)
7)以前ドライアイで眼科にいったところ涙の量が通常の半分以下と診断されました。
術後ドライアイが悪化する可能性はありますか?
質問が多くて申し訳ないのですが、ご確認いただけますようお願いいたします。

回答 Answer1)2)
生理中であってもレーシックの検査、手術には支障ありませんので、ご安心下さい。
妊娠中は、ホルモンのバランスの変化によって視力が変動し、回復視力が不安定になることがあったり、術後の炎症が強くなった際、追加で処方される内服薬が使用できない場合がございます。
その為、妊娠の可能性がある方や妊娠中の方への手術は行っておりませんので予めご了承下さい。
当院では妊娠の検査は行っておらず、自己申告して頂いております。
万が一、胎児に悪影響が判明した場合に、当院としては補償致しかねますので、ご自身
の判断におかれまして、妊娠の可能性がおありの際は、手術をお控え下さい。

3)もともとハログレアの症状があるような場合には、手術後に同様の症状が出る場合や、また、症状が改善される場合もございます。手術後に改善の見込みがあるかどうか等は眼の状態によっても異なってきます。
もし、近視や乱視によって起こっているのであれば、レーシック手術によってある程度まで改善する可能性はございます。
ただし、レーシック手術後には光が散乱したり、滲んだりして見える、ハログレアという症状は、最初は必ず出ます。尚、ハログレア症状は時間の経過と共に徐々に改善していき、多くの場合は手術3ヶ月〜6ヶ月後にはほとんど気にならないレベルに落ち着いていきますが、瞳孔の大きい方や、手術前の近視乱視度数が強ければ強いほどハログレア症状は強く出、改善にも時間がかかる傾向にあり、まれに生活に支障がないレベルで症状がわずかに残ることがあります。

4)老眼に関しては年齢的に徐々に症状が強くなり、レーシック手術では回復できませんので、手術をお受け頂いても老眼鏡は必要となります。
手術により眼が良くなった場合には、もともと眼が良い方と同等の条件になるとお考え下さい。
普通以上に老眼が早くなったり、きつくなったりするということはございませんのでご安心下さい。
レーシック手術後は日常の生活では眼鏡やコンタクトレンズが必要なくなります。
但し、老眼が始まった時には近くで物を見る際に老眼鏡が必要になります。

5)手術を受けられた場合、コンタクトレンズは手術 1ヶ月後から装用可能です。
尚、ソフトコンタクトレンズは、カラーコンタクトレンズを含めておおむね装用可能ですが、ハードコンタクトレンズは、眼の状態により合いにくい場合もございます。
(装用できなくなるというわけではございません。)

6)見え方は個人差がございますが、翌日検診後は裸眼で生活頂けますので、レーシックを受けられたほとんどの方は、手術翌日検診後もしくは翌々日から通常の仕事に復帰されております。

7)ドライアイがある場合には、レーシック手術に支障がない場合と、先に一般的な眼科でドライアイの治療を行ってからレーシック手術を行った方が良い場合とがあります。
そのため、当院では手術前の検査にて、角膜の乾燥状態を調べる検査を行っており、ドライアイが非常に強い場合には、ドライアイの治療をお受け頂いた後にレーシック手術をお勧めする場合もございます。
ご了承下さい。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
品川近視クリニックではISO14644-1基準を満たしたクリーンルームで手術を行っており、また眼球に直接触れる器具は、使い捨ての物を使用しております。
手術に使用する器具はオゾン水や沸騰によって滅菌するオートクレーブという医療用滅菌器で、全ての器具を使用ごとに滅菌処理し、衛生管理を徹底して行っています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応検査について 施術を検討しておりますが、一度地元で検査してからがいいのでしょうか?
A. 大変申し訳ございませんが、レーシックは費用だけではなく、治療内容、手術検査に用いる機械、手術に用いる検査データ、適応不適応基準は各 ・・・
2010年11月01日 (28歳/女性) [適応検査について]
2. 施術方法 「イントラレースFS60レーザー」と「エキシマレーザー」はどう違うのですか?どちらが安全ですか?
A. レーシックは、角膜の表面を一部めくりフラップと呼ばれるフタを作り、その露出した部分にエキシマレーザーを照射し、角膜を削ることで光の ・・・
2007年11月19日 (30歳/男性) [施術方法]
3. 適応性への不安 現在、妊娠5ヶ月なのですが、検査を受けることができますか?
A. 妊娠中は、ホルモンのバランスの変化によって視力が変動し、回復視力が不安定になることがあったり、術後の炎症が強くなった際、追加で処方 ・・・
2010年09月14日 (26歳/女性) [適応性への不安]
4. 治療前の不安 検査結果、「品川エディション」を受けられるとのことですが、角膜の厚さは490μmは問題ないのでしょうか?
A. 通常レーシック治療を行う場合には、角膜の強度や、万一の追加矯正の場合も考えて、角膜の厚さを約 400ミクロン残すことが望ましいとされて ・・・
2008年08月30日 (30歳/男性) [治療前の不安]
5. 適応性への不安 遠視+乱視なんですが、回復手術は受けれますか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年10月23日 (37歳/女性) [適応性への不安]
6. 施術方法 普通のレーシックを考えていましたが、老眼も良くなるのならレーシックカムラの方がいいかと迷っています。
A. 当院では老眼治療『レーシックカムラ』『アマリス750レーシックカムラ』を行っております。 レーシックカムラ、アマリス750レーシックカム ・・・
2012年01月07日 (52歳/女性) [施術方法]
7. 施術方法 レーシックを希望しておりますが、プランが多く、選ぶ判断基準がわかりません。詳細を教えて頂けますでしょうか。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2009年07月19日 (32歳/女性) [施術方法]
8. 施術方法 老眼で普通はめがねをかけないほうが楽。仕事柄ほぼ1日遠近両用眼鏡をかけていますが、出来ればかけたくない。
A. 当院では老眼治療『アキュフォーカス+レーシック(以下レーシックカムラ)』を行っております。  老眼治療レーシックカムラは、レーシ ・・・
2010年09月19日 (?歳/男性) [施術方法]
9. 適応検査について おおむね可能であれば新潟から伺いますが、どのようなスケジュールを考えればよろしいでしょうか?
A. 緑内障がある場合でも、症状が安定しており、現在の眼の状態に問題がなければレーシック治療をお受け頂くことは可能です。 また、レーシッ ・・・
2010年07月16日 (?歳/男性) [適応検査について]
10. 費用と支払い 品川プレミアムZレ−シックは17万と書いていましたが、両眼ですか。手術後、何年か先、元に戻る事はないのでしょうか。
A. 当院ホームページ及び携帯サイトの表示価格は、両眼の金額です。 片眼治療の場合は、両眼の金額の半額となります。  ※曜日による費用の ・・・
2010年11月09日 (37歳/男性) [費用と支払い]