レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.28756 視力が元に戻る事はあるのでしょうか? 視力障害が起きることはあるのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2011年08月19日
[ 治療前の不安 ]
視力が元に戻る事はあるのでしょうか? 視力障害が起きることはあるのでしょうか?
51歳女性

相談 Question51歳の女性です。
私は手術(老眼対策も含めて)をしたいのですが、夫が心配からか反対をしています。
一つは、まだ新しい技術だから、この先も視力が安定して保たれるのか実証されていない。
また、数年たってから視力に障害が出る事はないのか?まだわからないといいます。
これはデマかもしれませんが、ある野球選手がレーシックを受けた後に失明(視力を失った)という噂も耳にいたしました。
この点は、私も不安になっているところです。
視力が元に戻る事はあるのでしょうか?
また、視力障害が起きることはあるのでしょうか?
実際、今までにこのような事例が起きたことはありますでしょうか?
お忙しい中、どうぞよろしくお願いいたします。

回答 Answerエキシマレーザーで近視治療が行われるようになってから約20年が経ちますが、長期的には特に問題がなく、理論的にも問題ないと考えられる為、毎年世界で多数の方がレーシック手術を受けられております。
日本国内で眼科専門医が行ったレーシックが原因で失明したという報告は現在までに1例もありません。
また、当院で行っておりますスタンダードZレーシックやアマリス500Zレーシック、あるいは品川イントラレーシックアドバンスを主としたレーシック手術で失明された方は1例もございませんのでご安心下さい。

『レーシックカムラ』は治療をお受け頂くことによって、手元の近い距離が見えやすくはなるのですが、遠くの見え方が少し下がってしまうこともございますので、カムラインレーは片眼のみに挿入します。
ただし、今までの老眼治療(CK治療やモノビジョン LASIK)には遠くの見え方がかなり下がってしまうという欠点がありましたが、カムラインレーによる『レーシックカムラ』は、遠くの見え方をほとんど下げることなく、近くの見え方を改善します。

また、CK治療やモノビジョン LASIKでは、左右の見え方を変える為、体質的に合わない方もいらっしゃいましたが、カムラインレーによる『レーシックカムラ』はそういった方でも適応になる可能性が高いのも特徴です。
(暗い所での読書や極端に小さい文字を読む際は、老眼鏡が必要となる場合がございます)

ただし、老眼の進行自体は一種の老化現象であるため、今後加齢と共に徐々に進むことが考えられます。
残念ながらカムラインレーは、加齢による老眼進行を調整することまではできません。
そのため、『レーシックカムラ』をお受け頂いた場合でも、年齢を重ねることで老眼が今より強くなっていくこと(ピントを合わせるための調節力が下がる)が予想されますので、それに伴い見え方も変わっていくことが予想されます。
但し、カムラインレーが挿入されていることによる効果はずっと持続しますので、老眼が術後に進行した場合でもカムラインレーを挿入されていない場合と比べて、かなり老眼が回復されている状態であるかと思います。
当院では、予めその旨をご理解頂いた上で、手術をお受けになるかどうかを、ご自身でお決め頂いております。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
レーシックにおいては5千症例以上の経験を持つドクターは非常に希少ですが、品川近視クリニックには1万症例、3万症例、5万症例以上といったトップクラスの症例経験を持つ眼科専門医が多数在籍しています。
また、Zレーシック指導認定医・ウェーブライト指導認定医が在籍していることにより、すべてのドクターがハイレベルな知識を得ることができるのです。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 治療前の不安 眼科の眼圧を測る検査が苦手です。先端恐怖症もあるので、検査や手術に耐えられるか心配です。
A. 術前検査では、角膜の厚み、近視乱視の程度などを測定します。 ◇当院でお受け頂く術前検査内容◇ 屈折度数 角膜細胞数、角膜の厚さ ・・・
2010年06月14日 (28歳/女性) [治療前の不安]
2. 治療前の不安 近眼ですが最近は近くも見にくくなっております。手術を受けると近眼だけが治って老眼はそのままでしょうか?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・
2007年11月18日 (?歳/女性) [治療前の不安]
3. その他の相談 アフターの方が仕事の関係で行けないのですが、近隣の眼科に紹介状は書いていただけますか?
A. 翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。 遠方の方の場合は、手術でご来院の際、お住まいの都道 ・・・
2008年07月30日 (37歳/女性) [その他の相談]
4. その他の相談 手術をするにあたって保護者の同意が必要と伺ったのですが、手術当日、保護者の同伴が必要ですか?
A. レーシック治療は18歳からお受け頂けますが、未成年の方が手術を受けられる場合、保護者の方の同意書が必要となります。 同意書は当院でお ・・・
2008年04月01日 (18歳/女性) [その他の相談]
5. 手術回数・時間 予約は何日前までにすれば良いですか。前日検査で翌日手術は可能ですか。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年10月11日 (?歳/男性) [手術回数・時間]
6. その他の相談 一時帰国をすることになりましたので、レーシックの施術を検討しております。予約はどれくらい前にしたほうがよい?
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間程かかりますので、当院で1週間後検診 ・・・
2008年05月03日 (?歳/女性) [その他の相談]
7. 適応性への不安 両眼とも0.1以下と視力がかなり悪い上、片眼だけ強度の乱視が入っています。レーシックは視力が悪すぎる人には向かない?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年03月26日 (37歳/女性) [適応性への不安]
8. 適応性への不安 眼科医で、初期の緑内障の疑いと診断されました・・・緑内障初期の疑いでも手術できないですか?
A. 緑内障がある場合でも、症状が安定しており、現在の眼の状態に問題がなければレーシック治療をお受け頂くことは可能です。また、レーシック ・・・
2008年11月06日 (34歳/女性) [適応性への不安]
9. 適応検査について 検査最後の診察の際、ウェーブフロントアナライザーを希望する旨を伝えたところ「うちではやってません」と言われました。
A. 前回の診察時には、説明が不十分で大変申し訳ございませんでした。 当院では検査をお受け頂いている全ての方に対して、眼球のゆがみを測 ・・・
2008年03月12日 (36歳/女性) [適応検査について]
10. その他の相談 武道をやっているのですが、レーシックの手術後は何週間か稽古を休まなくてはならないなど、制限はありますか?
A. 術後のスポーツにつきましては術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。 ・・・
2009年07月30日 (24歳/男性) [その他の相談]