レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.28756 視力が元に戻る事はあるのでしょうか? 視力障害が起きることはあるのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2011年08月19日
[ 治療前の不安 ]
視力が元に戻る事はあるのでしょうか? 視力障害が起きることはあるのでしょうか?
51歳女性

相談 Question51歳の女性です。
私は手術(老眼対策も含めて)をしたいのですが、夫が心配からか反対をしています。
一つは、まだ新しい技術だから、この先も視力が安定して保たれるのか実証されていない。
また、数年たってから視力に障害が出る事はないのか?まだわからないといいます。
これはデマかもしれませんが、ある野球選手がレーシックを受けた後に失明(視力を失った)という噂も耳にいたしました。
この点は、私も不安になっているところです。
視力が元に戻る事はあるのでしょうか?
また、視力障害が起きることはあるのでしょうか?
実際、今までにこのような事例が起きたことはありますでしょうか?
お忙しい中、どうぞよろしくお願いいたします。

回答 Answerエキシマレーザーで近視治療が行われるようになってから約20年が経ちますが、長期的には特に問題がなく、理論的にも問題ないと考えられる為、毎年世界で多数の方がレーシック手術を受けられております。
日本国内で眼科専門医が行ったレーシックが原因で失明したという報告は現在までに1例もありません。
また、当院で行っておりますスタンダードZレーシックやアマリス500Zレーシック、あるいは品川イントラレーシックアドバンスを主としたレーシック手術で失明された方は1例もございませんのでご安心下さい。

『レーシックカムラ』は治療をお受け頂くことによって、手元の近い距離が見えやすくはなるのですが、遠くの見え方が少し下がってしまうこともございますので、カムラインレーは片眼のみに挿入します。
ただし、今までの老眼治療(CK治療やモノビジョン LASIK)には遠くの見え方がかなり下がってしまうという欠点がありましたが、カムラインレーによる『レーシックカムラ』は、遠くの見え方をほとんど下げることなく、近くの見え方を改善します。

また、CK治療やモノビジョン LASIKでは、左右の見え方を変える為、体質的に合わない方もいらっしゃいましたが、カムラインレーによる『レーシックカムラ』はそういった方でも適応になる可能性が高いのも特徴です。
(暗い所での読書や極端に小さい文字を読む際は、老眼鏡が必要となる場合がございます)

ただし、老眼の進行自体は一種の老化現象であるため、今後加齢と共に徐々に進むことが考えられます。
残念ながらカムラインレーは、加齢による老眼進行を調整することまではできません。
そのため、『レーシックカムラ』をお受け頂いた場合でも、年齢を重ねることで老眼が今より強くなっていくこと(ピントを合わせるための調節力が下がる)が予想されますので、それに伴い見え方も変わっていくことが予想されます。
但し、カムラインレーが挿入されていることによる効果はずっと持続しますので、老眼が術後に進行した場合でもカムラインレーを挿入されていない場合と比べて、かなり老眼が回復されている状態であるかと思います。
当院では、予めその旨をご理解頂いた上で、手術をお受けになるかどうかを、ご自身でお決め頂いております。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
コンタクトレンズをご使用の方は、角膜を圧迫変形から戻す為に検査と施術の前は、コンタクトレンズの装用を中止して頂く必要があります。(使い捨ての場合も同様)
また、検査から施術日までに装用中止期間以上の間隔がある場合には、施術日より逆算してコンタクトレンズの使用を中止頂ければ、検査から施術日までの期間にコンタクトレンズを装用頂いても問題ありません。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 手術回数・時間 検査をしてから何日後くらいに手術するのでしょうか?授乳中でも大丈夫なのでしょうか?
A. 1)レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査 ・・・
2008年10月29日 (35歳/女性) [手術回数・時間]
2. その他の相談 美容ライターを仕事としている為、術後どれくらいで美容行為が可能か教えて頂けますか?
A. 1)手術後約1ヶ月は眼を強くこすったり、強く押さえたり、眼の周りを圧迫してしまうことの無いよう、注意して頂く必要がございますので、レ ・・・
2010年10月15日 (32歳/女性) [その他の相談]
3. その他の相談 妊娠していても手術することはできますか? 現在4か月ですが出来る場合危険性が高まる麻酔が胎児に影響するなどありますか?
A. 妊娠中は、ホルモンのバランスの変化によって視力が変動し、回復視力が不安定になることがあったり、術後の炎症が強くなった際、追加で処方 ・・・
2012年04月03日 (34歳/女性) [その他の相談]
4. その他の相談 当クリニックが他のクリニックにはない独自のサービスなどがあれば紹介いただけますか?
A. 1)当院には様々な治療法があり、また、使用する機器の組み合わせによっても治療法が異なります。 それぞれの治療法は異なる特徴をもって ・・・
2011年06月15日 (30歳/女性) [その他の相談]
5. 適応性への不安 脊髄を損傷しているため自律神経などの機能に障害がありますが、手術はできますか?
A. 現在のお体の状態に関しては、詳細なことははっきりとは分かりませんが、レーシック治療では、ミクロの単位で角膜を削る治療方法である為、 ・・・
2008年09月16日 (?歳/女性) [適応性への不安]
6. 適応検査について 乱視用コンタクトから近視のみのコンタクトに変えました。検査当日までにコンタクトをはずす期間は、2週間?or1週間?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。 【装用中止 ・・・
2010年08月15日 (32歳/女性) [適応検査について]
7. 適応性への不安 角膜ヘルペスは再発するとのことでしたが、手術をすることは可能でしょうか?
A. 以前ヘルペスを患った場合でも、完治後6ヶ月以上が経ち、現在の眼の状態に問題が無ければ治療は可能です。 但し、ヘルペスは再発すること ・・・
2008年09月29日 (28歳/男性) [適応性への不安]
8. 適応性への不安 強度近視の母が眼鏡をかけて0.1ほどの生活を送っています。視力回復の手術は受けられるでしょうか?
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能ですが、手術後の矯正視力の目安としては、眼鏡 ・・・
2007年09月22日 (28歳/女性) [適応性への不安]
9. 施術の効果 母は右目の視力が極端に悪く、飛蚊症と共に最近急に悪化。レーザー治療で視力が回復するのか?
A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、残念ながら老眼をはじめ、老化現象である視力低下の治療は出来ません。 (老眼と ・・・
2007年10月18日 (37歳/女性) [施術の効果]
10. 施術方法 円錐角膜用のハードコンタクトを使用しています。角膜リングでの治療を検討中ですが、他に治療方法はある?
A. レーシック治療では角膜を削って近視乱視を矯正するのですが、円錐角膜等の角膜の形状に異常がある場合には、レーシック治療で角膜を削った ・・・
2010年11月11日 (?歳/男性) [施術方法]