レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.28721 レーシック手術をして、裸眼で生活するようになった場合、また眩しい状態になったらと思い、躊躇しています。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2011年08月15日
[ 治療前の不安 ]
レーシック手術をして、裸眼で生活するようになった場合、また眩しい状態になったらと思い、躊躇しています。
38歳女性

相談 Question手術後の眩しさについて
10年ほど前から1日使い捨てタイプのソフトコンタクトレンズを使用しています。
それ以前は、ハードコンタクトを利用していたのですが、(ドライアイのためか?)充血と日中の眩しさに悩まされていましたが、ソフトコンタクトを使用するようになってから解消されていました。
ソフトコンタクトレンズにUVカットがされていたからでしょうか?
もし、レーシック手術をして、裸眼で生活するようになった場合、また眩しい状態になったらと思い、躊躇しています。
UVカット加工のコンタクトを装着していなくても大丈夫でしょうか?
10年くらい使用していますので、すでに眼が日中の明るさに適応できない状態になっているのでは、とも思ってしまいます。
ご回答よろしくお願いします。

回答 Answer文面のみでは詳細が分かりかねますが、ハードコンタクトレンズで眩しさを感じている場合は、レンズのエッジがまばたきにて動いた際に光が反射して感じられる場合がございます。
【充血と日中の眩しさ】が【ソフトコンタクトレンズにUVカットがされていたから】解消されていたのであれば、レーシック手術後は裸眼の状態となりますので、レーシック手術後も眩しさを感じる可能性はございます。

また、レーシック手術後には光が散乱したり滲んだりして見える、ハログレアという症状が最初は必ず出ます。また、その出方に関しては、元の手術前の近視乱視度数が強ければ強いほど強く出、また改善にも時間がかかる傾向に あります。
通常は時間の経過と共に徐々に改善していき、多くの場合は、手術3ヶ月〜6ヶ月後にはほとんど気にならないレベルに落ち着いていきますが、瞳孔の大きい方や近視の強い方では、残る方がまれにいます。
近視の量や瞳孔の大きさにもよるかと思いますので、適応検査にお越し頂いた際に再度ご相談頂けたらと思います。



※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
角膜が薄くてレーシックが受けれない方、激しい運動をする方のための術式として「エピレーシック」や「ラゼック」があります。
エピレーシックは、エピケラトームという機器を使用して角膜上皮部分のみのフラップを作成する方法です。角膜の薄い方に適しています。
ラゼックはフラップを作成する際に、エピケラトームの代わりにアルコールを使用して角膜上皮部分のみのフラップを作成する方法です。
角膜が薄いなどの理由でレーシック適応外の方や格闘技をされる方などに適しています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術方法 他院で検査を受けて、フェイキックIOLのみ手術可能と言われたのですが、その場合、そちらのラゼックも無理なのでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年08月17日 (29歳/女性) [施術方法]
2. 施術の効果 現在メガネを使用して1.2ぐらいまで矯正(やや弱め)をしてます。手術をすると弱め(1.2程度)で治療されてしまうのか?
A. イントラレーシック治療では近視乱視を矯正しますが、手術後に出る視力には個人差がございます。 通常レーシック治療を行う際には、近視乱 ・・・
2008年07月08日 (33歳/男性) [施術の効果]
3. 手術回数・時間 海外赴任中で、6月から1ヵ月程度一時帰国します。この期間を利用して検査と手術を受けることは可能でしょうか。
A. 海外に在住の方も当院にて数多く治療を受けられておりますが、レーシック治療後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2011年05月22日 (?歳/男性) [手術回数・時間]
4. 適応性への不安 太陽光が特にまぶしかったり、お酒を飲みすぎると涙が出る癖があるのですが、レーザー手術は可能でしょうか。
A. 見え方は個人差がございますが、翌日検診後は裸眼で生活頂けますので、レーシックを受けられたほとんどの方は、手術翌日検診後もしくは翌々 ・・・
2008年04月21日 (40歳/男性) [適応性への不安]
5. 適応性への不安 老眼がひどいので手術を受けたいのですが、レーシック手術をすでに受けていると出来ない?
A. 現在当院(東京)では、老眼の治療方法として『CK治療』と『レーシックカムラ』という方法を行っております。  老眼治療レーシックカ ・・・
2010年08月17日 (?歳/男性) [適応性への不安]
6. その他の相談 主人は外国人ですが、検査、手術の間も私がずっと同伴していなければならないのでしょうか?
A. 恐れ入りますが、当院では全て日本語での対応となります。ご了承下さい。 また、当院では適応検査ご来院の際に、矯正方法や生活状況、傷病 ・・・
2011年06月21日 (35歳/女性) [その他の相談]
7. 治療前の不安 レーシック術後、手術が必要な他の目の病気(白内障など)になった場合、その手術は受けられるのでしょうか?
A. 将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも、病気の治療手術は可能です。 レーシック手術により、白内障等の眼病のリスクが普 ・・・
2008年09月29日 (36歳/女性) [治療前の不安]
8. 施術の効果 遠視と乱視があります。一日中パソコンを見る仕事でとても疲れて困っています。眼性疲労にも効果がありますか?
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。手術後の矯正視力の目安としては、眼鏡や ・・・
2007年10月12日 (41歳/女性) [施術の効果]
9. 適応検査について 検査から手術まで何日以内という決まりはあるのでしょうか?
A. 術前検査のデータは3ヶ月間有効ですので、手術は検査の翌日から3ヶ月以内でお受け頂くことができます。 3ヶ月経過後は、改めて検査をお ・・・
2007年09月01日 (25歳/女性) [適応検査について]
10. 施術方法 「ウェーブフロントアナライザー無料」とありますが、これは、ウェーブフロントレーシック(カスタムビュー)が無料と言う意味でしょうか?
A. レーザーの照射方式には、通常の照射方式であるスタンダードと、眼球の細かい歪み(収差)を基にして照射を行うWavefront-guided Lasikの、 ・・・
2007年09月12日 (34歳/男性) [施術方法]