レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.28422 将来、白内障になった場合、手術をした事で白内障の治療に支障はありませんでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2011年07月14日
[ 治療前の不安 ]
将来、白内障になった場合、手術をした事で白内障の治療に支障はありませんでしょうか?
28歳女性

相談 Question手術を検討しております。
いくつか質問があるので教えて頂ければ幸いです。
1)叔母も母も白内障にかかっているのですが、仮に将来私も白内障になった場合、手術をした事で白内障の治療に支障はありませんでしょうか?
白内障以外の病気になった場合も、レーシックの手術を受けたことで治療に支障が起きることはないのでしょうか?
2)現在乱視用のコンタクトレンズを使用しております。
頻繁にアイボンや目薬などを使うのですが、手術後は期間をあければどちらも使用出来るのでしょうか?
3)栃木県に在住しております。
遠方から行く場合、補助が出る場合があると聞いたのですがそれはありますでしょうか?
お忙しいところ恐れ入りますがご返答のほど宜しくお願い致します。

回答 Answer1)将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも、病気の治療手術は可能です。
レーシック手術により、白内障等のリスクが大きくなるということはございませんので、ご安心下さい。
白内障の手術治療では、眼球内の濁った水晶体を人工の水晶体に入れ替えることによって治療を行いますが、その際には挿入する人工のレンズの度数を変えることによって、手術後の眼の度数を調整することが可能です。

2)市販の点眼薬は手術1週間後から使用可能です。乾き眼用の点眼薬の場合は、基本的には防腐剤が入っているものでも使用可能ですが、防腐剤が入っていない、眼に優しい乾き眼用の点眼薬の使い捨てタイプのものがいくつかのメーカーから出ておりますので、ご使用頂くと良いかと思います。
また、市販の疲れ眼用の点眼薬に関しましても、手術1週間後から使用可能ですが、使用される場合には、用法を守ってお使い下さい。

尚、爽快感を得るための成分が入っているような点眼薬は、手術後しばらくは沁みる感じが強く出る可能性がございますが、用法をお守り頂ければご使用頂くことは可能です。
但し、洗眼剤に関しては、手術後1ヶ月間はご使用をお控え頂くことをお勧めしております。
また、使用し過ぎると、かえって眼が荒れてしまうこともありますので、使い過ぎにはお気をつけ下さい。 

3)交通費補助制度は、次の1)2)3)全てに該当される場合に、公共交通機関(電車・飛行機など)のご利用を対象として、両眼の場合1万円(片眼 5000円)を上限に、手術日の交通費実費分(往復料金)を補助金としてお支払いする制度です。
1)補助制度対象エリアにお住まいの方
(東京都埼玉県千葉県神奈川県岐阜県愛知県三重県京都府奈良県兵庫県大阪府山口県福岡県大分県佐賀県熊本県にお住まいの方は、交通費補助制度は適用されません)
2)特定の術式
“アマリス750Zレーシック・アマリス500Zレーシック・スタンダードZレーシック・品川イントラレーシックアドバンス・ iFSオーバルイントラレーシック・ラゼック・エピレーシック・レーシックカムラ・アマリス750レーシックカムラ”で手術を受けられた方
3)翌日検診時に交通費の領収書が提出できる方  
(領収書の提出がない場合、補助金をお支払いできません)

現住所が確認できない方、翌日検診時に交通費の領収書が提出できない方、公共の交通機関(電車/飛行機など)以外でご来院された方、再手術の方は交通費補助制度は対象外となりません。
ご了承下さい。
適応検査の結果、手術不適応となった場合も、上記1)に該当し、且つ、検査手術翌日検診を予めご予約頂いている方の場合は、交通費補助制度の適用となりますので、検査当日、交通費の領収書をご持参頂ければ、補助金をお支払いさせて頂きます。
但し、他の術式が適応になった場合は対象外とさせて頂きます。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
手術直後のフラップは不安定な状態ですので、帰宅時や外出時など、風にあたると眼が乾燥し、瞬きをした際にフラップにしわがよることがあります。
そのため、翌日検診を受診されるまでは、保護用サングラスを必ず着用して頂きます。
また、就寝時など無意識に眼を擦ることによって、フラップがずれることがありますので、手術後1週間は、就寝時に必ず保護用眼帯を装着して頂きます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 治療前の不安 近視をレーシックで治すと、次に老眼が心配です。老眼が進んででくるまで、レーシックは待った方がいい?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年12月22日 (39歳/女性) [治療前の不安]
2. 施術方法 老眼が進んだので片方のコンタクトレンズの度数を下げ、「ガチャ目」にすることで対応しています。対応できる適切な施術は?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普 ・・・
2010年08月12日 (?歳/男性) [施術方法]
3. その他の相談 日本滞在期間は1ヶ月未満となり3か月後検診が受けられませんが、可能でしょうか。
A. 海外に在住の方も当院にて数多く治療を受けられておりますが、レーシック治療後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2010年05月27日 (36歳/女性) [その他の相談]
4. 適応性への不安 他院にて角膜の形状が一定でないためレーシック及びコンチェルトによる術式は実施できないと言われたのですが・・・
A. レーシック治療では角膜を削ることによって、近視乱視を矯正しますが、円錐角膜等の角膜の形状に異常がある場合には、レーシック治療で角膜 ・・・
2008年05月13日 (32歳/男性) [適応性への不安]
5. 施術方法 医療保険が下りるのですが、一回に下りる額が少ないので、左右別々に施術したいと思いますが、いかがでしょうか。
A. 片眼ずつ日を空けて治療を受けられることは、見え方のバランスの観点からも良くはないため、当院では両眼の治療を受けられる場合には、原則 ・・・
2008年02月25日 (19歳/男性) [施術方法]
6. 適応性への不安 検査で通常のイントラレーシック不適応となる確率はどのくらいありますか。
A. イントラレーシック治療では角膜を削ることで近視乱視を矯正するのですが、生まれつき角膜が薄い方や手術後に効果が出にくい角膜の形をして ・・・
2008年01月10日 (25歳/女性) [適応性への不安]
7. 施術方法 プレミアムイントラレーシックがレーシックよりも安全性と効果が高いのは何故?
A. 1)レーシックは従来からある治療法で、マイクロケラトームという眼球専用の金属の刃物でフラップを作成します。 尚、角膜の形状に問題が ・・・
2010年07月22日 (37歳/女性) [施術方法]
8. 適応性への不安 遠視(右+4.5 左+5)ですが術例はあるのでしょうか?また手術可能でしょうか?
A. 当院では近視乱視の方のみならず、遠視の方の治療も行っており、近視乱視の治療同様、良好な結果が得られております。 尚、遠視と近視乱 ・・・
2009年10月22日 (49歳/女性) [適応性への不安]
9. 手術回数・時間 金曜に検査を受け、土曜に手術、日曜に福岡での検診は出来る?同日に検査と手術(レーシックカムラ)を受けることは可能?
A. 老眼治療レーシックカムラの検査施術術後検診は、すべて当院へのご来院が必要です。 ・適応検査…毎日10〜15時台 ・施術日…月木:17時〜 ・・・
2010年06月20日 (?歳/女性) [手術回数・時間]
10. 適応性への不安 乱視がひどく特に夜車を運転する暗い場所で本を読む等には乱視用眼鏡が必須な状態です。視力は両目とも1.2くらいでした。
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視・遠視・乱視の手術が可能であり、近視度数は−14D(単位:D=ディ ・・・
2012年06月19日 (36歳/男性) [適応性への不安]