レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.28237 レーシックカムラにはどのような機種が使用されるのでしょうか。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2011年06月25日
[ 施術方法 ]
レーシックカムラにはどのような機種が使用されるのでしょうか。
?歳女性

相談 Question視力が0.1、3年前まではコンタクトを使用していましたが手元が見えにくく、ここ数年間はメガネで、細かい文字や読書の時はメガネをはずしています。
レーシックカムラで改善できるのであればと思い、予約しましたが、アマリス750レーシックカムラの場合に使用するエキシマレーザーはアマリス750Sを使用すると書いてありますが、レーシックカムラにはどのような機種が使用されるのでしょうか。
また、定期検査は貴院でしかできないとのことですが、眼病等何か眼にトラブルが発生した場合も近医ではなく、貴院での受診となるのでしょうか。
現在福島県に住んでいます。
ご回答、よろしくお願いします。

回答 Answerレーシックカムラでは、フラップの作成にフェムトセカンドレーザー【イントラレースFS60レーザー】を、屈折矯正にはエキシマレーザー【AllegrettoWAVE Eye-Q】を使用しています。

【レーシックカムラ】
◇フェムトセカンドレーザー
:AMO社製 イントラレースFS60レーザー
(誤差調整マイクロシステム付設)
◇エキシマレーザー
:Wave Light社製 Allegretto WAVE Eye−Q
(コンディションメーター搭載)

老眼治療『レーシックカムラ』手術をお受け頂き、将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも、病気の治療手術をお受け頂くことが出来なくなるといったことはございません。
術後間もない期間であっても、≪レーシックカムラ手術と関係のない眼疾患≫に関しては、一般の眼科で保険診療を受けられますのでご安心下さい。

レーシックカムラ手術を受けていたとしても、治療費が健康保険適用外になるということはありません。手術を受ける前と同様に保険適用で治療を受けて頂けると思います。
しかし、地域によっては、手術後半年は自費扱いで行っている所もあるかもしれません。
また、レーシックカムラ手術について深くご理解されていない眼科様ですと、診察をお断りされる場合もございますので、レーシックカムラ手術後の受診が可能かどうか、保険診療で扱ってもらえるかどうかを、事前にお電話にてお伺いされることをお勧め致します。
※レーシックカムラ手術では角膜を削ることによって近視乱視を矯正しております。
角膜を削って角膜が薄くなった分、眼の圧力の検査数値が見かけ上、若干低めに出ますので、眼科を受診される場合は、レーシックカムラ手術を受けられたことを予めお申し出下さい。

レーシックカムラ手術が保険適用外の治療ですので、術後生じる《レーシックカムラ手術に関連した疾患》の場合、保険適用外になります。 
その際には当院で治療を受けて頂けます。
当院は特に屈折矯正医療を専門としており、屈折矯正医療に関する疾患であれば当院にて治療をお受け頂くことは可能ですが、その他の疾患が見つかった場合などに関しては、その疾患の専門の病院(保険診療が可能な病院)を紹介させて頂くことも可能であり、また、紹介状をお出しすることが可能です。
ご希望がございましたら、当院までご相談頂ければと思います。
(尚、そのまま紹介状なしで受診することも可能かと思われます)

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
老眼治療で使用するカメラインレー(KAMURA Inray)は、角膜内に挿入する黒いリングで、コンタクトレンズよりも小さい直径3.8ミリ・厚さ5ミクロンと小さなものです。
リング真ん中には1.6ミリの小さな穴が開いており、ピンホール効果で近くの物が見えるようになります。
リングの表面には高精度レーザーで8400個の穴が開けてありますので、角膜の健康が保たれるように作られています。
素材は白内障手術に使用されている素材でできていますので、角膜内に挿入しても問題ありません。
見た目には違和感もなく自然に仕上がります。また、術後に取り出すことも可能です。
(KAMRAは米国アキュフォーカス社の登録商標です)

その他のQ&A 10 件を表示
1. 費用と支払い 医療保険の会社や商品別の、レーシックを行った場合の給付金の詳細が知りたいのですが・・・
A. 当院でイントラレーシック治療を受けられた方でも多くの方が保険会社の保険金給付申請をされております。 尚、申請された場合でも実際に給 ・・・
2008年08月09日 (31歳/男性) [費用と支払い]
2. 適応性への不安 網膜復位術の手術を受け、現在は治っていますが、レーシックを受けることが可能でしょうか?
A. 網膜剥離の治療後、半年以上が経過しており、現在、網膜剥離の治療後の経過が良好であり、主治医の先生からレーシック治療の許可を得られる ・・・
2009年10月30日 (38歳/男性) [適応性への不安]
3. その他の相談 手術をしてからどのくらいでアメリカンフットボールができるようになるのでしょうか?
A. 当院ではサッカーや柔道など比較的激しい運動をされている方もイントラレーシック治療を受けられており、治療後、眼の状態が安定してからフ ・・・
2007年11月22日 (30歳/男性) [その他の相談]
4. 施術方法 極度の乱視と眼科では診察されますが、視力回復するためにはどの施術方法になるのでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年07月19日 (31歳/女性) [施術方法]
5. 治療前の不安 将来白内障や何らかの眼の病気になった時に手術を受けられない可能性などありますか?
A. 老眼に関しては年齢的に徐々に症状が強くなり、レーシック治療では回復できませんので、手術をお受け頂いても老眼鏡は必要となります。 治 ・・・
2008年01月07日 (28歳/男性) [治療前の不安]
6. 施術方法 貴院のスーパーイントラレーシックと他で見かけるカスタムビューとは何がどのように違うのでしょうか?
A. 1)現在レーシック治療では近視乱視を治すのみならず、眼球の細かい凹凸まで検出して更に質の高い矯正が可能になっておりますが、その矯正 ・・・
2007年12月17日 (36歳/男性) [施術方法]
7. 治療前の不安 近視レーシックすると老眼が強くでて、老眼のメガネ必要になってきます。両方解決したいです。両方治す治療法はどうですか?
A. 当院では老眼治療『レーシックカムラ』を行っております。 レーシックカムラは、角膜内に《カムラインレー》を設置することで、カムライン ・・・
2012年07月18日 (?歳/男性) [治療前の不安]
8. 適応検査について 検査当日は化粧をしないで伺ったほうが良いのでしょうか?
A. 術前検査当日は、お化粧をして頂いても問題ございませんが、アイメイクは出来る限り薄めに、マスカラはお控え下さい。 手術当日から翌日検 ・・・
2010年05月14日 (?歳/女性) [適応検査について]
9. 適応性への不安 主人は左目の角膜に傷があるようで、左目の一部が欠けて見えるそうです。手術は可能でしょうか?
A. 当院で行っているイントラレーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、眼の怪我などで視神経等の障害により、近視乱視以外が原 ・・・
2008年11月20日 (29歳/女性) [適応性への不安]
10. 適応検査について レーシック手術を受けるのにコンタクトを2週間外す事が難しく、他に方法があれば、教えていただきたい。
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 手 ・・・
2010年08月20日 (37歳/女性) [適応検査について]